注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今一歳の子どもがいます。 妻は育児にとても疲れているみたいなので、僕の実家が近…

回答18 + お礼1 HIT数 1366 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 18:25(更新日時)

今一歳の子どもがいます。
妻は育児にとても疲れているみたいなので、僕の実家が近いため僕の母に手伝いに来てもらうように頼もうか?やたまに母に預けて息抜きしに行きなよと言うと絶対にお母さんが家に来るのは嫌やお母さんに子どもを預けたくないととてもいやがります。
姑ってそんなに嫌いですか?

No.2485288 17/06/14 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 18:19
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの気遣いはありがたいけど、義実家との関係がどんなに良好だとしても、気を使わない訳がない。

No.2 17/06/14 18:28
通行人2 

私は嫌ですね。
私の場合ですが、姑はアレコレ口出ししてきます。
昔の育児と現在の育児は違う事もあるのに、昔の育児を押し付けます。
生活も自分の考えを押し付けます。
サラリーマンの舅と自営の夫とでは生活環境が違います。
専業主婦の姑とパートと自営Wワークの嫁(私)とも違う。
自分達が正しいと思う。
自宅に来ても我が物顔でアレコレやられる。
何でも姑が知っていないとスネる。
嫁(私)が少しでも姑の思い通りにならないと息子(夫)に泣きつく。

私はストレスで胃を壊し、円形脱毛症が出来ました。

旦那は私の味方になってくれたが、それがまた気に喰わない。
結婚17年ですが何度か姑と話し合い(舅・夫立合いのもと)をしたけど、息子が居る時と居ない時の態度の違いは以前と変わらない。
表面上は仲良くしている。
私の子供の前では、姑の悪口や愚痴は一切言わない。
夫が居ない時は、姑に極力会わない様にしている。

本当に嫌!嫌!嫌!
だから奥さんの気持ちが痛い程わかる。
しかも旦那である主が、能天気過ぎる‼

No.3 17/06/14 18:41
匿名さん3 

自分の姑が大嫌いだからって、よそも一緒だと思い込み、
姑アレルギーになってる過激な意見がついても、そこまで鵜呑みにしなくていいけど、
夫を育ててきた母親相手に、失礼なことはできない、恥ずかしいとこも見せられないよ。
どんなに家族だと思ってと言われても、嫁からすればお客様でしかない。
子供の世話で必死なのに、お客様が来たら大変だよ。
上司が家にやってきて、気を遣わないでくれ、君の仕事をやりに来ただけだから、
と言ってこられても、気を遣うし心が休まらないでしょ?
あとね、奥さんは、姑と一緒に子育てがしたいわけじゃないの。
夫と一緒に苦楽を共にしたいの、いつまでもお母さんに丸投げはよくないよ。

No.4 17/06/14 19:39
働く主婦さん4 ( ♀ )

嫌だ。すごく嫌いなわけではないけど気が休まらない。それなら一人でいるほうがまだ良い。

No.5 17/06/14 19:59
匿名さん5 

いや、姑だからもあるだろうけどさ 奥さんのそのハッキリした物言いはカチンとくる何かがあった、もしくはカチンどころでは済まない何かが(多々)あったんだと思います。ただただ気の遣う存在なのであればそんなトゲのある言い方はしない。決して姑だからという一つのくくりに収めないでいただきたい。自己(姑自身)の欲求をコントロールでき、いつもお嫁さん&孫を中心に物事を考えられるならば決して嫁はそんな反応はしないはず。逆を言えば嫌な姑にしかそんな反応は示さないと思います。姑やその息子であるあなたたちはじきに「悪気はない」と言うんですよね。「母さんは悪気はない」と。では一般社会で考えてみてください。悪気が無いからと上司のプライベートに首を突っ込みますか?意見しますか?あなたの嫁は姑にとって上司ではありません。ですが上司と同じ「赤の他人」です。悪気が無いから大丈夫、セーフというのは言語道断ですよ。
子供からたまには解放されたいですがあなたの母親と関わるくらいなら我慢を取るのでしょう。私は奥さんの気持ちが分かります。それらを1ミリも理解せず軽く「母さんを頼りなよ」だなんて...あなたの方が問題がありますねぇ

No.6 17/06/14 20:42
匿名さん6 

姑ってそんなに嫌ですか?

って奥さんに訊いてみな。
嫌な理由があるはずだから。
でも息抜きさせてあげるのに、自分が…ではなく母親に頼もうとする旦那なら、本心は言えないだろうね。
姑にチクられそうだもの。

主さんは奥さんの親が、奥さん居ない時に来られたらどう?
自分の親じゃないから、お客様感覚よね?
お客様と自分の親、同等にみられますか?
それに家の事、仕事…をやりたいのに、休息したいのに、奥さんの親のお相手をずっとしないとならないのよ。
余計に疲れる、と想像も出来ないのかしら……。

旦那の母親で「おかあさん」と呼ぶ存在だけど、姑・義母なのよね。
所詮 他人なのよ。

No.7 17/06/14 20:50
匿名さん7 

基本的におじいちゃんやおばあちゃんは、子育ては無理ですよ。
あなたの奥さんが必死で子育てしている子供はあなたの子供なのですよ。
そのことはわかってますか?
忙しい?
お酒飲む暇ありますか?タバコ吸う暇ありますか?スマホする暇ありますか?パチンコする暇ありますか?
競馬する暇ありますか?サッカー見る暇ありますか?野球見る暇ありますか?………
私は全くありません。
子供中のパパより

No.8 17/06/14 21:12
通行人8 

他人のお母さんに気を使わない嫁はいませんよ。
余計疲れるじゃありませんかっ

No.9 17/06/15 08:46
お礼

皆さん回答ありがとうございます
妻はお義母さん呼んだら家出ていくとまで言ってます。
以前、夜アポなし訪問されたことがあったり色々とイラッとすることがあったみたいです。

No.10 17/06/15 09:08
匿名さん10 

主さんは、夫かつ父としてどのように奥様をサポートしてきましたか?
家事育児が行き届かなくても非難しない、分担する(手伝うじゃないよ)、一人になれる休息時間を妻ももてるように気配る、話を聞いて悩みを共有するなど。

そういう努力が足りないうちに「僕のママに頼もうか?」だったとしたらピント外れの気遣いかなと思います。違ってたらごめんなさい。

No.11 17/06/15 09:51
匿名さん5 

あなたの母親は他人の家に夜アポ無し訪問するとは残念ですが非常識人です。家は女の城ですよ。それを許可無くまた迷惑な時間帯に..信じられない。あなたはその時「なんでこんな時間にのこのこ来るんだ!子供も小さいのに 人の迷惑を考えろ!」くらい母親に注意したんでしょうね?していなければ奥さんは姑以上にあなたに腹を立てていると思います。自分の母親くらいコントロールしてください。それが出来ないのであれば何があろうと奥さんの味方でいてください。姑の存在というものは離婚にまで至るほど厄介なものだという事をどうぞお忘れなく。

No.12 17/06/15 10:26
匿名さん12 

お姑さんと良好な関係でも、頻繁に来るのは止めて欲しいです。
奥様、余計に疲れてしまいますよ。
預けるなんて怖くてできません。

ごめんなさい、主さんのお母さんを悪く言ってしまって。お姑さんは悪くありません。でもそれが現実です。

No.13 17/06/15 13:34
匿名さん13 ( ♀ )

姑は絶対に嫌ですね!

産後2週間後で2階でウトウト寝てると玄関を開ける音がするので旦那にしては帰宅が早い

姑が合鍵で入ってきて驚きました

こんなに散らかして汚いとか文句を言われました

〇〇ちゃんの面倒を見てるから掃除をさせられムカつきました

嫌味を言いに来たのかと腹が立ちました!
すごく疲れました

No.14 17/06/15 13:54
匿名さん14 ( 40代 )

主さんは良かれ!と思って提案しても結局嫁からしたらお姑さんは他人なんですよ。そういうとこ、理解してあげて下さい。預けるくらいなら、自分で面倒みる方がいいのです。
結局は気を使う相手ですからね。簡単に考えない方がいいです。じゃないとストレスになっていきますから..

No.15 17/06/15 21:07
匿名さん15 

素朴な疑問ですが、主さんはお仕事お休みはないんですか❓主さんが休みの日にお子さんをみてあげたら❓
うちの旦那は半日見てくれました。休みの日は半分こって。

No.16 17/06/16 02:24
匿名さん16 

お前が家事育児手伝えよ

No.17 17/06/16 13:22
匿名さん17 

うちも旦那の実家ちかいから
よく来るけど
旦那さんが居ない時に来るのはホントにイヤだ❗
話すこともなければ、気を遣い
余計に疲れる
それを旦那のお母さんわかってないから、
(-_-;)ホントによく来るんだよな。
嫌いではないけど、
疲れる❗

No.18 17/06/16 13:32
匿名さん18 

なんでここで聞くの?
おくさんは嫌っていってるじゃん、うちは申し訳ないけど自分の母より姑だいだいだーいすき!母の日も姑にいいもの渡して自分の母になんてバレると拗ねるからついでに買ったくらい(-_-;)
姑はカーネション立派にモッサモサに育ててくれるけどうちの母親は枯らすだろうしね(笑)
あ、それでも姑の目の前でゴロゴロはできませんよ!うちの旦那だって私が入院中うちのお母さんに手伝ってもらおうか?っていったらイヤイヤ気ぃつかうよ!ご飯不味かったらどうすんの!⬅失礼(笑)って言ってたし同じでしょ?
人それぞれ!

No.19 17/06/16 18:25
匿名さん19 

うちの旦那と一緒。
気を使うし預けるの怖いし、なんの息抜きにもならない。
悪気がなく、よかれと思って言ってるのはわかるけど、自分で面倒みずにお義母さんに頼ろうとするその考えが嫌だ。
サポートは旦那にしてもらいたい。
そうすれば主は奥さんに感謝してもらえるよ。
間違っても、こっちはお前の事を思って言ってるのに、とか言わないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧