関連する話題
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています 子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で
医者と両想い。旦那と別れたい 事故で骨折して入院してるんですが、医者が私にだけとても優しいです。 私はその医者のことを好きになりました。 旦那は工場勤務、

疲れてしまいました。 22歳、今年一人目を出産しました。 妊娠中のひどいマタ…

回答5 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 22:24(更新日時)

疲れてしまいました。
22歳、今年一人目を出産しました。
妊娠中のひどいマタニティブルー、不眠。出産してかわいい子供の顔を見ればこの感情のひどい起伏も消えると思い、本当に出産を待ち望んでいましたが、出産後はもっとひどくなりました。
些細なことで喧嘩して、家事も自分の母のようにうまくはできなくて、旦那は婿に来てもらっているため私の実家で私の父、母と一緒に暮らしているのですが、絶対私は旦那より気持ち的に楽なはずなのに、なんでこんなに消えたくなってしまうのだろうかと毎日悩んでいます。
22年間でこんなに死にたいと思ったことは初めてで、この気持ちのコントロールの仕方がわかりません。
旦那もこんな私に疲れていると思います。それを想像するだけで消えたくなります。こんなに死にたいと思って刃物を手にしてもかすり傷程度しか傷つけれない自分に腹も立ちます。
なんでこんなに些細なことにイラついて感情的になって自分は必要じゃないって思ってしまうのか分かりません。
自分に自分で疲れてしまいました。
子供に手をあげたりなんかはありません。夜泣きで参ることがあっても子供にはありません。
自分を傷つけたり、旦那に当たってしまいます。
治そう治そうと思っていてもどうすれば治るのか全く分かりません。
文章がバラバラですみません。今自分が的確なアドバイスしてほしいのかもただ悩みを聞いてほしいのかも何も分からないです。私はどうしちゃったんだろうって感じです。

No.2485315 17/06/14 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/14 18:39
匿名さん1 

精神科行ったほうがいいですよ。
産後うつだと思います

No.2 17/06/14 18:42
通行人2 

産後うつかな

本当は主さんは旦那さんに優しくして欲しいんじゃないかな?

No.3 17/06/14 19:03
匿名さん3 

産後うつですね。
お子さんを家族に見てもらうか、もしくは乳児院に預けるかして主さんの体調を良くすることに努めた方が良いと思います。
産後は誰でも調子が崩れます。
ただそのふり幅が大きく、産後うつになってしまう方も多いです。
必ず治る病気なので、育児は他に任せてゆっくりお休みしましょう。

No.4 17/06/14 19:22
匿名さん4 

まず一つ言えることは、子どもを産んで子どもの顔が見れたから幸せ!と思えない自分を責めないでください。私も産後鬱だと思います。
妊娠、出産とは普通のことのように見えても命がけのことで、体の中で色々なことが起こります。
ホルモンバランスが崩れるだのなんだの言うと、妊娠出産なんて自分で決めた事なのに甘ったれてるなんて言う方もいますが、実際更年期やハゲだってホルモンバランスの崩れから起こるもの。
多くの方が悩まれていることです。
1人の人間を生み出すのですから、いつもと精神状態が違ったり、またそんな自分を何故こんな気持ちに?なんて思うことは普通です。
なので、まず自分を責めずにとりあえず元気な赤ちゃんを産んだことを誇りに思ってください。
そして全部ホルモンが悪いのねと責任転嫁してください。
そんな気持ちになるのはあなたがダメなお母さんだからじゃないんですよ、体の中のホルモンがおかしいからなんです。
そんな状態で旦那さんにも気を配り、育児も家事もこなそうなんて無理だと思いませんか?
他のお母さんはみんなやってる!なんで私だけ出来ないの?なんて思わなくていいんです。
体質やホルモンバランスなんかも人それぞれ、万事においてできる人とできない人がいて当たり前だと思いませんか?
できない自分を責めなくていいんですよ、自分に傷をつけても、自分を攻め立てても、ホルモンバランスはよくなりません。
ご両親と同居なら、一度赤ちゃんを預けてゆっくり過ごしてみてはいかがですか?
産婦人科に行けば、漢方などホルモンバランスの乱れを戻してくれる薬を処方してもらうこともできます。
気休めに過ぎなくても、とりあえず何か出来ることから始めてみたらいかがですか?
あなたが今すべきことは、あなたを責めることではなく守ることです。

出産育児は、思い描いていたものとは違いますよね、私もそうでした。
母親とはこうあるべき、自己犠牲が美しいみたいな思考が先行していた時期もありました。
でも、母親と言えど人間です。
疲れたら立ち止まって自分を大切にしなくては、赤ちゃんのためにもなりませんよ。

No.5 17/06/14 22:24
ayuayu ( 20代 ♀ yOdRCd )

皆さんありがとうございます、スレ主です。
このサイトが目に入り登録や何もしないまま投稿してしまったのと、ひとりひとりへの返事の仕方が分からなかったためこの投稿で失礼いたします、すみません。また何かの拍子に回答して頂いた方達の目にとまればと思います。

みなさんに言ってもらって、自分は産後鬱なんだって思うことができました。自分は実家暮らしで産後鬱になるような厳しい環境に置かれていないから産後鬱になるはずはない、そんな資格?もないと変に思い込んでいました。少しだけ楽になりました。本当にありがとうございます。

旦那さんに話して、来週、精神科へ行ってみようと思います。こんなに温かい言葉をかけてもらえるとは思わなかったので本当に救われました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧