注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

結婚して義理の両親と同居しています。夫の姉が結婚して、家を出ているのですがたまに…

回答13 + お礼6 HIT数 1259 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 22:38(更新日時)

結婚して義理の両親と同居しています。夫の姉が結婚して、家を出ているのですがたまに1ヶ月家に娘と泊まりに来ます。
人数が増えるのは、気にしないのですがこの義理の姉が全然家事をせず、ひたすら娘と遊んで私が家事をするのにすごくイラつきを感じてしまいます。

子供が赤ちゃんの頃は大変だと思って家事をしていましたが、今は子供も一人遊びできるくらい大きいです。
義理の母に前軽く言ってみたら、私も実家に帰った時は何もしてなかったよ。と言われました。

私抜きで、家族生活してもらいたいです。

考えすぎでしょうか…

コメントお願いします。


No.2485360 17/06/14 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 19:55
匿名さん1 

旦那に言ってみたら?
お姉さんはシングルなのですか?姉からしたら実家という感覚でしょうね・・・

No.2 17/06/14 19:58
匿名さん2 

実家だもの
しょうがないです。

主さんも実家に帰って息抜きしてくれば?

No.3 17/06/14 20:04
お礼

>> 1 旦那に言ってみたら? お姉さんはシングルなのですか?姉からしたら実家という感覚でしょうね・・・ コメントありがとうございます。
義姉は旦那いますが、1ヶ月も泊まります…

1泊だったら、全然我慢できるのですが。そうですよね。私の旦那はその娘を可愛がっていて言いにくいです。泣
私は、お風呂も1番最後でストレス溜まります。
みなさん、結婚したらこんな感じ何ですかね。泣

No.4 17/06/14 20:07
匿名さん4 

うん、なんであなたが義姉やその子供の面倒(そいつらの分の家事)をしないといけないか意味が分からない。「ちょっとお義姉さん!お客さんみたいな顔して1ヶ月も何もしないつもりですか!私はこの家の者だから家事はしろだけど口出しはするななんてたまったもんじゃないわ!」って皆の前で言ってやれ

No.5 17/06/14 20:11
お礼

>> 2 実家だもの しょうがないです。 主さんも実家に帰って息抜きしてくれば? ありがとうございます。
私もそのように考えていて、実家に泊まりにいく計画を立てているところでした。

1ヶ月実家に帰りたいです。泣

No.6 17/06/14 20:16
匿名さん6 

ネットだからみんな強気な発言してるけど、
実際には夫が歓迎しちゃってるし、強気な発言したら、
嫌ならお前が出て行け!離婚だ!って拗れる可能性もあるし、無理だよね。
家を出て行っても、自分の実家だから、義姉が楽をしたくなる気持ちはわかるけど、
結婚してるんだから、一ヶ月は居座り過ぎだよね、嫁も同居なんだしさ。
そういう、気を遣えない義姉が居ると大変だね、スレ主さん、頑張ってるよ。
夫実家に住んでる以上、嫁が何か言うって大変なんだよね、完全なアウェイだし。
家族が帰って来るだけという認識のご主人に、何を言っても無駄かもしれない。
義姉さん、実家に帰って来れて羨ましいな、私も行っていい?って聞いてみるのは?
結婚してるはずの義姉もやってるだろってアピールは、さりげなく入れてね。
もう少し子供も大きくなったら、向こうから寄り付かなくなるから、
時々、自分も実家に帰って息抜きして、辛抱するんだよ。

No.7 17/06/14 20:26
匿名さん7 

1日2日ならわかりますが
1ヶ月…?

迷惑でしかないですね。それなら私も儀姉が泊まる間実家に帰りますで良いんじゃない?
私なら義母と同居ですら嫌なのに義姉の世話まで1ヶ月なんてムリです。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり1ヶ月はめっちゃ長いです。泣
  • << 11 ありがとうございます。 そうですよね。少し遠慮してほしいです。やっぱり1ヶ月は長いです。泣

No.8 17/06/14 20:28
お礼

>> 4 うん、なんであなたが義姉やその子供の面倒(そいつらの分の家事)をしないといけないか意味が分からない。「ちょっとお義姉さん!お客さんみたいな顔… ありがとうございます。わたしも考えていました。お客として来ているのか、家族として来ているのかどっちなのか疑問でした。どっちもいいとこ取りで…
初投稿して良かったです 泣

少し気持ち楽になりました。

No.9 17/06/14 20:36
お礼

>> 6 ネットだからみんな強気な発言してるけど、 実際には夫が歓迎しちゃってるし、強気な発言したら、 嫌ならお前が出て行け!離婚だ!って拗れる可… ありがとうございます。
この家に住み始めてからずっとアウェイ感が半端なくて、義姉帰って来てから、さらにアップしました。
気遣いが少しあれば、本当に救われるのですが…

息抜き計画します。

No.10 17/06/14 20:40
お礼

>> 7 1日2日ならわかりますが 1ヶ月…? 迷惑でしかないですね。それなら私も儀姉が泊まる間実家に帰りますで良いんじゃない? 私なら義母… ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり1ヶ月はめっちゃ長いです。泣

No.11 17/06/14 20:43
お礼

>> 7 1日2日ならわかりますが 1ヶ月…? 迷惑でしかないですね。それなら私も儀姉が泊まる間実家に帰りますで良いんじゃない? 私なら義母… ありがとうございます。

そうですよね。少し遠慮してほしいです。やっぱり1ヶ月は長いです。泣

No.12 17/06/14 20:51
通行人12 ( ♀ )

うちも同じでした。しかも自分は母親と話すことに一生懸命で子供2人は放ったらかし、当時私の子供は乳児でした。
乳児の世話をしながら、元気な義姉の子供2人の相手をし、家事をし、私も風呂は一番最後でした。
うちの姑も似たようなことを言っていましたよ。
義姉にもお礼など言われたこともない。
私は義姉がくるタイミングで実家に帰りました。
もう耐えられない、と夫と話し、今は二世帯住宅にしました。
義姉は今も来ていますが、私は関わりません。
うちの子も大きくなり、逆に義姉に遊んで、と子供が行くことがありましたが、小さい子供はうるさくて嫌、と言われました。
二世帯にして良かったです。

No.13 17/06/14 21:20
通行人13 

どうして、義理姉は1ヵ月もいるの?義理姉旦那さんはその間どうしてるんですか?

No.14 17/06/14 22:33
匿名さん14 

姉の旦那 他に女いるんじゃね?
 なんか精神的な病気持ちみたいだね 姉

No.15 17/06/14 22:58
通行人15 ( ♀ )

ご実家に主さんも、1ヶ月とは明かさずに里帰りしてくれば良いかと。
お姉さんが帰る前に帰りますよ~♪と軽く直前になって逃げるように言って出かける?とか。
母親が母親なら娘も娘って感じですよね。

開いた口がしまりませんって感じだな(苦笑)

また義理姉について義母に言える機会があって、義母に同じように言われたら、せっかくなので、私も義理姉が来ている間、里帰りさせてもらおっかな~♪と言ってみるか。

義母も里帰りしているんですから、文句は言わせませんよって。

主さん本当にお疲れ様です。





No.16 17/06/15 14:25
匿名さん16 ( ♀ )

お義姉様みたいに、実家に帰れば上げ膳据え膳なんて、羨ましい限りです。
私は自分の実家に帰ってたら、母が何もしなくなるので、家事全般しなくてはなりません。
我が家でも、義実家でも、実家でも、どこにいても家事ばかりしているような感じなので、どちらの実家にも帰りたくない。

No.17 17/06/15 14:38
通行人17 

私も↑の方と同じです。
どこに行っても家事ばかり・・・
実家に行くと、庭の掃除までさせられるので、もう10寸年以上泊りはありません。
その義理のお姉さん、分別のない幼稚な人だと思います。
私の義理の姉も、連絡なしにしょっちゅう来る人です。
義理の姉は、自分の姑の世話を一切しません。
それなのに、私には義母を大切にしろだの、
老人ホームには入れるなだの、色々と忠告・命令をして来ます。
義理の母も高齢なので、誰にでもいい顔してご機嫌を取ってます。
誰が一番面倒を見ているのか分かっているのか?と、時々 腹が立ちますよ・・・
何で泊りに来るんでしょうね?それもお嫁さんが同居している事を知りながら。
「私も疲れているので、お皿を洗って下さいませんか?」なんて、
言ってみては如何でしょうか?
私は数年前、目に余る態度だったので、
大声で怒鳴り散らしましたけど・・・

No.18 17/06/15 21:13
お師匠さん18 

きついでしょう。私もわかります。結婚して18年。旦那の親そして兄弟が隣の家に住み、また旦那の父方の兄弟たちが近所に住み、そして、5年前、交通事故で旦那は死んでしまったが 息子がまだこの家に住みたいというので、中学生の息子をおいていけず、23年まだ嫁の状態です。主様の状態、すごくわかるんです。私は 毎日、旦那が生きている時は旦那の妹、弟(独身)そして旦那の父方の兄弟が遊びに来て勝手に私の服や、私物を持ち出し自分たちのように使いました。それで、旦那と毎日ケンカしたか。離婚も考えたこともありました。5年前、旦那は1人で遊びに行き高速道路で突っ込みました。そして息子と私は、旦那の親たちとまだ事情があり暮らしています。精神的に、つらいです…けして仲良くないので。早く息子が就職してくれれば、私は出ることができるか…と毎日考えています。主さんも、息抜きしようね。主さんのご実家は近いのですか?まだご主人は、かばってくれますか?つらい時は、逃げる?事も大切です。ご主人のお姉さん、非常識ですよね。1ヶ月もいるなんて。お姉さんは、シングルマザーですか?ご主人はなんて言っているのでしょうか?主さん がんばれ👊😆🎵

No.19 17/06/19 22:38
通行人19 

それは嫁なら誰だって嫌だと思います。
自分も主婦でありながら実家のお嫁さんに食事をつくらせ続けて平気でいる小姑にも、そんな娘に何も言わない姑さんにも呆れます。

不満があっても相手が非常識だとつい私が我慢すべきなのか?と迷いますよね?

でもそれはこちらがこちらの常識で相手を見るからなんです。
だから文句をいうのに戸惑ってしまう。
けれどそれでは進めません。
そんなときには相手の常識に合わせればいい。
つくる義務もない人に自分の食事をつくらせて平気でいるような面の皮の厚い人たちには相手の基準にあわせてハッキリ言いましょう。

小姑がまたきたら姑さんに「あ、私と夫と子供の分は私がやりますが、小姑さんがきてるときはお義母さんがつくってあげてくださいね~」でいいんです。

何にもおかしいことじゃありません。
娘をこさせてるのは姑。だったら親である姑が頑張ってつくりゃいいんです。
食事の世話が嫌なら娘を自宅に帰せばいい。

そこはあなたの自宅です。もはや小姑さんの自宅じゃない。
それで気に入らなければ小姑さんが自宅に帰ればいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧