注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は人の地雷を踏み抜くことばかり言ってしまいます。すぐ事実や反対意見を言ってしま…

回答24 + お礼3 HIT数 6351 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/17 09:19(更新日時)

私は人の地雷を踏み抜くことばかり言ってしまいます。すぐ事実や反対意見を言ってしまい、また、その人が気持ち悪くてNGワードだと言っていたものを、より気持ち悪い表現で言ってしまい、怒られたり、叩かれたり、内心凹んでいるのが目で見えたりしました。
そういうことを一度もしたことがない人はいるはずです。
例で言うと、景色綺麗だねーと言われたら、いや、この景色はこうこうこうだから綺麗だとは思はない、また、こういう理由もあり、綺麗でない、など、論破してしまいます。
もっときつい事で傷つけることも何度もあります。また、さらっとゴキブリの卵みたいこれ、と、ゴキブリ嫌いの人に平気で言ったり、友達のお母さんが赤ちゃんが泣いてもしばらく抱っこしに行かなかったのを「放置してるんですか?」と聞いて、放置と教育は違うのよ?そういうことを言ってはいけないの、云々とそんなに親しくもないのに叱られました。はじめてその人が怒ってるのを見ました。
あったばかりの人や、年齢も構わず傷つけてしまいます。
今回は、相手のお母さんの大変な病気の話をしている時に、こういう事があったから良くなりそうという話だったのを、それは良くならない人にも起こること、と言ってしまいました。相手は黙ってしまいました。
そういう人を傷つけるようなことを言わない人は、どうして言わないのでしょうか?別に、普段から気をつけてる訳では無いと思います。皆さんはなぜだと思いますか?回答よろしくお願いします。
また、別件で脳を見てもらいましたが、障害はないです。ちなみに、上のようなことは小学生の時から大人になってまであります。

No.2485420 17/06/14 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 21:53
匿名さん1 

なんとなく私も同じことあります。
そういう人は、いつの間にか周りに人がいなくなります。
多分、自分が痛い目にあった時に、反省します。

No.2 17/06/14 21:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。人がいなくなる前に、どうすれば治りますか?
もう、ボッチですが…

No.3 17/06/14 22:09
通行人3 

人の気持ちが分からないわけではないですよね

これを言ったら相手が傷付くかもしれない、って考えてみては?

No.4 17/06/14 22:43
匿名さん1 

訓練するしかないと思います。
頭の中で変換する訓練。
ゴキブリの卵みたい、を、虫の卵みたい、にしてみる。
放置してるんですか、を、大丈夫ですか、にしてみる。
頭に浮かんだ否定を肯定するという順序で考えてみる。
それを何でもいいから当てはめて日々訓練してください。
私は、頭の中で変換作業をしようと日々考えて、話も最初はぎこちなくしていましたが、続けていくうちに慣れて、離れた友達が舞い戻ってきましたよ!
相手を傷つけたくない、と心で強く思うことです。
言霊、という言葉があるように、ぜーんぶ後々返ってきちゃいますよ!
今のうちに、直しましょう!
大丈夫です。気づいた貴方は素晴らしいです。

No.5 17/06/14 23:17
匿名さん5 

私も人の地雷言ってしまうことはあるよ...失礼な人には

No.6 17/06/14 23:17
匿名さん 

私も人の地雷言ってしまうことはあるよ...失礼な人には

No.7 17/06/14 23:17
匿名さん 

私も人の地雷言ってしまうことはあるよ...失礼な人には

No.8 17/06/14 23:32
匿名さん8 

相手に肯定的な言葉を選ぶ。
下品な言葉や過激な表現を避け、上品かつマイルドな言い方を心がける。
論破するのは恥と心得る。
個性を追求すると地雷に近づくと心得る。

そうすりゃあ、景色ごときにムキにならず、さすがにゴキブリとも言いますまい。

たぶん主さんは、共感力が乏しく、且つ、自分が人とは違う存在だと認められたがってるんじゃないか、と。

No.9 17/06/15 00:24
通行人9 

ズバリ損得勘定です。
余計なこと言っても人間関係で損ですから。
相手の機嫌を損ねるようなことをわざわざ指摘したり言う必要はないです。
それをしたからって、何か良いことあります?人に嫌われて、人付き合いが下手な人で終わる…寂しいですよね?

No.10 17/06/15 01:14
匿名さん10 

脳の異常っていうのは脳の構造上の異常がないってことですかね?
構造上の異常ではなく、脳の働きかたが問題なのでは?ADHDとか

No.11 17/06/15 01:55
通行人11 

どうして言わないのか?
言葉が脳のなかで『きれいな言葉』と『汚い言葉』で別れているからです。『いい言葉』と『悪い言葉』とも言えます。『ポジティブなチョイス』『ネガティブなチョイス』もです。
悪い言葉は、口からは出さないようにしています。事実や可能性としてでも、ネガティブなチョイスはしません。

論破もしません。なぜなら、それが正しい話ではないからです。
「この人イケメンだよね」と写真を見せられたとしたら、彼女が言っているのは「この人私の好みだよ」という話であって、「私も好み!」と返すか「好みじゃない」と返すかです。イケメンの定義を話してる訳ではないので。
夜景の話も、綺麗の定義が主観なので、論破してるつもりかもしれませんが、論破ではなく単なる否定です。

No.12 17/06/15 13:28
経験者さん12 ( ♀ )

ADHGだね

No.13 17/06/15 15:24
匿名さん13 

あなた最低ですね。

No.14 17/06/15 17:41
お礼

皆さん回答ありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。
私は、相手の機嫌をとる、ということをすっかり忘れていました。それから、意見をぶつけ合って議論するということが好きなので、そんな人なかなかいないので最初に相手が悲しそうに、また嫌そうに折れます。
あと、私の言葉は否定的で頭ごなしで、偉そうで下品でした。というのも、バトル漫画やミステリー、スプラッタ映画など、過激な表現の多いものが好きで、つい口癖で出てしまうのかも知れません。
少し前まで、あそこにいる人をもし殺すなら、こういう手順を踏む、という話をして、怖がられ、嬉しくなったこともあります。
特別なひとりの人として見られたいと思ってしまっている様です。
そういうものに毒されてしまったものは、趣味も相変わらず変わっていませんし、治らないかも知れません。ただ、口にする前に、上品な表現にする、相手をいい気持ちにさせる、相手の欲しい返しを考える、などをしたいと思います。

No.15 17/06/15 17:49
匿名さん15 

そういうやな女いますよね。大っ嫌いですし、話してて気分悪いので相手にしません。
周りはよく貴女以上に貴方の性格分かっていて皆嫌ってるでしょうね・・・

No.17 17/06/15 17:53
通行人17 

ほとんどの人はただの感想だよ。空気美味しいなあ。ねえあなたもそう思わない?って時に
空気美味しいねって言う。それを私はそうは思わない。人それぞれでしょって答えると変
な空気になるでしょ。美味しいね、または肯定も否定もせずそうねでいいのよ。

No.18 17/06/15 18:40
お師匠さん18 

実は、私もやっちゃいます…。いい年ですが…。人様の事は言えない…。懺悔です…

No.19 17/06/15 20:59
匿名さん1 

アメリカ人みたいですね。
主張と議論が好きな国ですから。
いいと思います。
ただ、日本では受け入れられないと思います。
あと、相手を受け入れず主張しすぎな人は、アメリカでも嫌われます。
ぜひ、外国へ行く事をお勧めします!
スプラッターなども、日本よりもアメリカの方が過激ではないですか?
いい刺激になると思いますよ。

No.20 17/06/15 21:53
通行人20 ( 20代 ♀ )

アスペルガーのグレーゾーンだと思いますよ。発達障害ってほどじゃないけど、他人に共感したり相手の立場で考えて発言するのが難しい。私も同じことやってしまってました。
私はマナー本、心理学本、人との接し方の本などを片っ端から読んで、パターンを頭にぶち込んでいます。アスペルガーのもう1つの特徴としてパターンは得意ですから。水商売時代にはナンバーも取れる程度にはコミュニケーションが上手になりました。
が、人を怒らせることはなくなっても、やはり「なぜ人がそう感じるのか」は分からないままです。そういう障害なんですね。グレーゾーンでなく健常者の方はそれが自然と分かるそうで、すごいなと思います。
大丈夫です、グレーゾーンくらいなら知識で矯正できますよ。頑張ってください。

No.21 17/06/16 13:14
匿名さん21 

自分がいっていることは全て正論とは言えない。

口は災いの元

そうゆう人はいつも口は災いの元

相槌をうっていれば
なにも問題はない。

個性はしぬが。

No.22 17/06/16 16:04
通行人22 

そういう子が身近にいますよ。
彼女も特別な人になりたい、人より優位に立ちたい、尊敬されたい、優秀だと思われたいって欲が話し方や接し方から垣間見え、私やお客様とも衝突したこともあり、あの子は険があると言われています。
論じ合う必要の無いなんでもない会話でも躍起になって他人を打ち負かしたい、他人を牽制したい欲がある人って自分に自信がない人が多い気がする。それでいて他人の気持ちに興味がない。
主さんの深層心理に劣等感や自分に対する無価値観があったりしませんか?もしあるとして改善したいなら、他人の心への影響と自分への評価をしっかり見つめて受け止めるべきだと思いますよ。
主さんのやってることは逆効果でしかない、言い負かして勝ったつもりで思い上がっていませんか?大抵の人は主さん程エネルギーを消耗してまで無駄に討論する気は無く、呆れて離れていってるのでは?周囲のその対応は主さんにとって望んだものですか?
「あなたと話してると疲れてくる」と「あなたと話すと楽しくてつい話しすぎてしまう」のどちらが良いですか?
本当に強い者は力を誇示しません、特別な人として見られたいのなら良い意味で見られるようにしませんか?

No.23 17/06/16 16:46
匿名さん23 

私と似てる。
私は滅多に喋らないけど
感想を求められたときとか
どう思う?ってふられたら
「興味がないからなんとも思わない」
「関係ないしどうでもいいかな」とか
空気を壊してしまうので
ますます喋らないようになりました。

変わった子って言われてますし
あだ名は「無関心」です。

つい最近アスペルガーだと診断されました。

No.24 17/06/16 16:51
通行人 ( e8bBw )

納得のボッチやったね

どうして悪あがきしてるの?
今の自分を突き通す気持ちはないのですか?


主は女ですか
歳はいくつ? 30~40以上かな
主が過去に人の言葉や態度で傷ついたことを教えて欲しいわ

傷ついたら主は引きこもりになるのかな?

ていうか

何か引きこもって携帯パチパチしてるイメージだけど

う~ん

知りたい~
そんな人間の現象を!

No.25 17/06/16 17:51
お礼

皆さん益々の回答ありがとうございます。ADHDやアスペルガーでは?という意見が多いですね。私はものへの執着や多動がないのでまさかあるとは思っていませんでしたが、自覚が無いだけかも知れませんね。
今までに傷つけられた発言は、覚えている限りありません。だからこそ、みんなが嫌な気持ちにさせる発言をしないことが羨ましいです。
心の底で、言い負かして相手に褒められたいと思っていた様です。褒めてくれる訳ありませんね。
引きこもりではありませんが、外へ出ていても常にスマホでネサフかゲームしてます。女ですが、年齢は想像に任せます。そんなに年は取ってないです。

No.26 17/06/17 02:25
通行人22 

人に話す時はまず自分がかける言葉で相手がどう思うか考えてから話す訓練をする。話したら相手の反応をよく見て微妙な反応ならフォローもする。
まずはそこからだと思います。気づけるのならきっとなおせます。後は相手と楽しく笑い合える日を積み重ねて行けばいいと思う。
後は自分を好きになることと好きになれる自分にも成ろうとすることかな…

No.27 17/06/17 09:19
匿名さん27 

私も似たような感じでした。私の場合は、空気を読まず何でも思ったことを言ったりおかしな行動を取るところがありました。例えば肌が荒れてる人に荒れてるねとか、ハゲてる人にハゲてるとか、皆んなが共同作業してる時に一人だけ違うことしたりとかしてしまうところがありました。自分が肌が荒れてると言われても事実をそのまま言われただけで嫌だと思わなかったからなんですよね。共同作業していても自分は興味がないからと違うことをしてしまうのはそれが自分だと思っていて、他の人がやっても自分はそおいう人なんだと嫌だと思わなかったからなんですよね。でもよく考え直しました。肌荒れてるとか、ハゲてるって面白がって言ってる部分も多少はあるよなぁと。共同作業していて、早く終わらせたいのに自分だけ自由にされたら嫌だよなぁと。こう思うからそれが自分、興味ないことはないのが自分って思ってましたが、そんな自分は捨て去ろうと決めました。空気を読めなさすぎると自分が孤立して生きづらいし、一人でも生きてけるしとどこかで思ってましたが、それは自惚れで、何かあった時助けてくれる人がいないというのは生きてく上でしんどいことだと思い、これが自分とかはどうでもいいから、人に合わせること、相手の気持ちを考えて発
言する、空気を読むということをできるようにしていきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧