注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

何で親は私を産んだ? 産まれない方がしあわせだったのに。 かれこれ、10年以…

回答3 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 11:01(更新日時)

何で親は私を産んだ?
産まれない方がしあわせだったのに。
かれこれ、10年以上思ってる。
7歳のときに強迫性障害を発症、10歳で拒食症、12歳から過食症になり、その後は過食、拒食の繰り返し。小さいときから、家はなに不自由ない生活で、親も優しかったが、1度も生きていて楽しいと思えたことがない。
自分の性格がダメなわけだけど、自分もこうなりたくてなったわけではない。
それに、人と関わらなくてはいけない世の中で、私はそれが大嫌いなのに、強制される世の中ってどうなの?もっと社会に関われってなんなの?

No.2485472 17/06/14 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/15 01:04
匿名さん1 

他人と関われないで生きていくのは不可能だからねぇ
金持ちでも周りに人はいるだろうし、電車に乗るのでもタクシー捕まえるのでも他人と話すし
仕事だって何かしら話すから
でもそれより、病気の原因を調べて潰すことが先決じゃないかな?
何か原因があるはずだよね?

No.2 17/06/15 10:40
通行人2 

他人との関わりを強制されるのは、

大体学生や未成年のうちまでじゃないかな

大抵の人間は自分の能力だけでは生活できないから、

関わりを教えようとする

No.3 17/06/15 11:01
お姉さん3 ( ♀ )

他人との関わりの基本は、親との関わりです。
主さんはなにかその辺りで、つまずいているように感じます。

これは一般論ですが、子どもの「自分の性格が悪い。親は悪くない」という気持ちの裏には、親への怨みがあったりします。
でも、親を怨むような大それた感情はいけないことだと思って、怨みを抑圧します。
そして正反対の感情、悪いのは自分で親ではない、こんな自分だから親の対応は当然だ、という気持ちで覆い隠します。
これを、反動形成といいます。

決して主さんがそうだと言っているのではありませんが、何か抑圧されたものを感じるので、カウンセリング等で自分の心の中を確認してみられてはと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧