注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高校1年生で、声優を目指したいと思っています。 現在高校1年生で、公立高校…

回答4 + お礼3 HIT数 565 あ+ あ-

学生さん
17/06/18 01:37(更新日時)

高校1年生で、声優を目指したいと思っています。

現在高校1年生で、公立高校に通っているものです。すでに高校に入ってしまったのですが、この間、声優などを習うことができるとある学院さんの体験入学に行った際、高校の勉強をしながら声優について学べることを初めて知り、そちらの方に入りたいと強く思いました。

しかし、その学院さんがあるのは私の家からはかなり遠く、もしそちらに行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。

また、もし高校の授業も受けながら声優を目指すのであれば、今いる学校から転校して、学院さんに協力している私立校の方にいかなければなりません。

自分の家は完全農家なので、貧乏ですが、なんとかお金を貯めようと家の手伝いをしています。
今通っている学校が、長期休暇以外ではバイトをやってはいけないという規則があるので、今は家の手伝いくらいしかできません。

その学院さんについて色々調べてみたところ、新聞奨学生や、国の教育ローンなどの制度があり、バイトに関しても特に縛りはありませんでした。

一人暮らしで、私立校で
暮らしていけるでしょうか?

親には反対はされていますが、応援されています。

遅くても2年生には転校したいと思っています。



また、高校卒業後、就職、または大学に行きながら声優活動はできるのでしょうか?

No.2485474 17/06/14 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 00:25
匿名さん1 

新聞奨学生は、よほどの事がない限り、とても過酷だから、やめた方が良いよ。
バイトで1人暮らしのお金を稼ぐのもとても大変だから、親の仕送りが期待できないのであれば、難しいと思う。
バイトでかなりの時間を取られるし、学校の勉強と声優の勉強をする暇がないんじゃないかなあ。
声優に憧れている子は沢山いるし、個人で活動する人も沢山いるよね。
ネットをうまく使って、そういう友達を作ったりして、ゆっくりと活動してみては?

No.2 17/06/15 23:31
お礼

>> 1 お答えいただき、ありがとうございます!
とても参考になりました。
先生にも新聞奨学生について聞きましたが、匿名さん1 ( 匿名 )さんのおっしゃるように、難しいのではないかと言われました。新聞奨学生は大半が体育会系の人などの体力に自身のある人がやっていることや、朝2時起きになる場合があるなど知り、とても過酷なんだなと思いました。

親の仕送りはあまり期待できませんが、バイトでなんとかなるかな…と思っていました。

現実、甘くないですよね…笑

ネットについては、あまり得意ではないため、いままで避けてきました…笑
せっかくのアドバイスなのに、すみません(>_<)

もう一度、学院さんの方や先生、親にも相談してみようと思います。

また、こちらの掲示板でも相談することもあるかもしれません笑
その時はまたよろしくお願いします…!

とても参考になる回答、ありがとうございました!!

No.3 17/06/16 08:39
匿名さん3 

仕事しながらでも学校には行ける
無理に今転校した所で声優になれる保証は全くないから

No.4 17/06/16 11:03
匿名さん4 ( ♀ )

個人的には高校卒業してから声優の専門学校に通われた方がいいと思います。

アルバイトと学業を両立し、さらに一人暮らしとなると時間的にも金銭的にも無理だと思います。

仮に学校が終わるのが5時だと仮定して、アルバイト開始が6時だとします。
18歳以下は10時〜朝5時までは働かせてはいけないという法律がありますので、そうすると6時〜10時の4時間のアルバイトになります。
高校生のアルバイトの金額平均が800円なので、それで計算して、
800円×4時間で1日あたり3,600円。
20日勤務したとして
3,600円×20日で64,000円

一人暮らしのアパートの家賃の平均が60,000円といわれているので、もうこれで手元に4,000円しか残らないばかりか、食費や水道光熱費を考えると赤字です。

アルバイトを増やしてしまうと、声優の練習や友達と遊ぶ時間がなくなってしまいます。

学費も、今の公立高校だって3年間で70万円かかりますから、専門学校となると3年間でも200万円近くになると思います。
結果、今の時点では声優の専門学校に転向するのは現実的ではないと思います。

だったら、今頑張ってお小遣いや夏休みなどのアルバイトで頑張ってお金を貯め、高校卒業した後に働きながら専門学校に入った方がいいと思います。

No.5 17/06/18 00:21
お礼

>> 3 仕事しながらでも学校には行ける 無理に今転校した所で声優になれる保証は全くないから そうですよね…早め早めの行動がいいのかなとも思っていたのですが、焦りすぎていたのかもしれません…。仕事しながらでも学べるのですね!貴重なご意見、ありがとうございます!!

No.6 17/06/18 00:28
お礼

>> 4 個人的には高校卒業してから声優の専門学校に通われた方がいいと思います。 アルバイトと学業を両立し、さらに一人暮らしとなると時間的にも金… 私も色々と考えたなかで、現実的ではないな…と思っていました。しかし、もしかしたらどうにかなるかもしれない…!と思い、こちらの掲示板で相談させていただいたのですが、やはり現実的ではないですよね…。丁寧に説明していただき、ありがとうございます!とても参考になりました。このご意見も含めて、改めて検討しようと思います!

No.7 17/06/18 01:37
匿名さん4 ( ♀ )

>6

「もしかしたらどうにかなるかもしれない」は実は場合によってはとても危険なのです。
「どうにかなるかもしれない」で行動するのは悪い事ではないと私は思います。

ですが、
「どうにもならなかった」場合の事も考え、きちんと行動をしないと、リセットや後戻りはできません。

声優になりたいなどの夢を持ち、その夢や目標に向かって進んでいくのはとても素晴らしいことだと思います。
ですが、声優に関わらず何事にも、うまくいく時とうまくいかない時が必ずあります。
そのうまくいかない時に、フォローしてくれる受け皿をきちんと用意し、自分が挫けそうになっても立ち直るだけの材料を前もって用意しておかないと、最悪、人間的に堕ちるところまで堕ちてしまう場合があります。
例えばその中の1つがお金です。

ちゃんと未来設計をし、よい声優さんになれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧