注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高校に入学してから、学校に行くのが辛すぎて、週に一度の美術の授業のためになんとか…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 13:20(更新日時)

高校に入学してから、学校に行くのが辛すぎて、週に一度の美術の授業のためになんとか無理やり通っている状況です。友達も愛想笑いするくらいの表向きな友達しかいないし、先生も美術の先生しか好きじゃないので、本当にしんどいです。心を開ける相手がいないので、進路の相談もどうしよう??と思っています。どうすれば楽になりますか?

No.2485512 17/06/15 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/15 01:13
通行人1 

心を開くってよく使う表現だけど、開いたらどうなるの?

思ってること全部言うの?
相手が傷付きそうでも言うの?
つまり気を使わないで済むってこと?
でも、相手が傷付いたら気を使うでしょ?
じゃあやっぱり、言わずにいたりすることもあるでしょ?
愛想笑いで済ますときもあるよね。言いたい時もあるけどさ。

心を開くとか、本当の自分とか、幻想的なこと言わずに
言っていいことと悪いことの判断は自分がした上で、言いたいこと言えば自然と人が定まるんじゃない?

先生は教師の仮面をかぶった人間だから、こちらも生徒の仮面を装備して臨むといいんじゃない?上記の話と少し矛盾するけど。

No.2 17/06/15 09:34
通行人2 

様々な他人に対して、常に心を開かなければならないといった強迫観念に捉われないでほしいと思います。進路相談についてはこの掲示板を利用してみるといいかもです。

No.3 17/06/15 13:20
通行人3 

気の合いそうな友達とかいないですか?
友達になろうと、自分から努力していますか?
嫌だなと思っているだけでは、何も変わらないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧