注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

嘆かせてください。長文です。軽いアスペルガー症候群みたいなものです。本当にボーダ…

回答5 + お礼4 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
17/06/17 14:15(更新日時)

嘆かせてください。長文です。軽いアスペルガー症候群みたいなものです。本当にボーダーぎりぎりなので大学には申請していません。

幼稚園の頃から浮いていて、先生方の手も煩わせて、多くの人に迷惑をかけて生きてきました。
小さい頃は兄がお利口さんだった事もあり、兄弟で比べられとても苦しかったです。

小学校では、先生の子供だましみたいな言動に気づいてしまってそれを指摘して怒られる。この繰り返しでした。言って良いことと悪いことの区別がつきませんでした。事実ならば何でも言って良いと思ってました。親に言っても「そんなことを言うお前が悪い」と言われ、理解できず、一方的に攻められているようで悲しかったです。

中学で集団が嫌いで馴染めませんでした。中学では、空気が読めなかったらしく、無視や悪口のいじめに遭いました。自分の成績が良かれ悪かれ言ってはいけないとこの時に学びました。成績を聞かれたので答えたところ気にくわなかったらしいのです。

高校に入って、すぐに先生に「カウンセリングを受けてはどうか」と言われました
カウンセラーさんに「自閉症スペクトラム障害を知っているか、検査してみてはどうか」と言われ、検査してみたところ「かなり近い。予備軍のようなもの」と言われました。検査の帰りにとても泣きました。今まで自分がおかしい事はなんとなく分かっていましたが諦めるしかないんだと思いました。
何より辛かったのは母が自分を責めたことです。
私がお腹にいるときに大病を患い、生まれてくる子供に影響があるかもしれないと言われていたそうです。泣きながら「私のせいで辛い思いさせたね、ごめんね」と言われました。
別に母のせいだと思っていないし、悲しくて何のために検査を受けたのか分からなくなりました。

今、大学生です。相変わらず集団には馴染めませんが、今までとは違った、興味のある専門的な分野を学べるのが楽しくて通えています。サークルにも学科のグループLINEには入っていません。今までみたいに空気が読めなくて周りに不快な思いをさせたくないからです。

そんな中「何故、グループに入らないのか」と言われます。過去にも似たような事があり、説明したことがありました。その時に面倒なやつと思われました。「皆自分の弱さと向き合っているのに自分だけ可哀相と思わないで」と言われました。説明するのがとても怖いです。言いたくもないです。完全に自閉症だと診断された方がいっそ説明は楽だったかも分かりません。自分は中途半端です。

最近は聞いてくる人に対して怒りすら覚えるようになり、自己嫌悪しています。
「聞いたところであなたに私のことが分かるわけない。興味本位で聞かないでほしい。どうせ面倒な奴だと思うに違いない」と思ってしまいます。
取り柄がないのにとうとう心までも汚くなってしまったと思うばかりです。

何のために生まれてきたのか分かりません。皆に迷惑をかけて、嫌な思いもさせて、今まで何してきたんだろうと思います。勿論自分より辛い思いをしている人は沢山いるのも知っています。ですが、私は弱い人間なので、これが辛いです。

何を相談しているか分からなくなってきました。ごめんなさい。でも、どこにも言える人がいないです。誰にもこのことを伝えられないのが苦しいです。

17/06/15 01:09 追記
割愛しましたが、高3で社会性不安障害を併発して不登校になりました。そのせいもあって集団が怖いです。

No.2485519 17/06/15 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 02:03
匿名さん1 

それは辛い思いをしましたね。
誰しも自分が経験していないと、本当の気持ちはわからないですからね。
まだ未成年では理解力もあまりないでしょうしね。
でもあなたは本当はみんなが気付かないことに気づける頭が良い人なのだなーと思いました。
あなたを愛しているからお母さんも一生懸命育ててくれたのでしょうね

No.2 17/06/15 02:15
通行人2 ( ♀ )

主さん、私はアスペルガーとADHDのグレーゾーンで不安性障害脅迫性障害を患っています。
私は学生の頃の一時期無性に苛々していました。理由は”眼鏡っ子だった私が眼鏡をかけなくなったのを「コンタクトにしたの?」と友達以外からも聞かれまくりうんざりしたから”でした。私が眼鏡をしようがしまいが、他人に迷惑はかけないのに聞くなよってのが本音でした。とても苛々しましたよ。
それから、私は斜視って目の病気のせいで、視点が合い辛いのですが、心無い同級生に「睨まないで」って言われて、腹が立ちました。なぜ、私が睨むのか聞いてくれたら話しやすかったけど、聞かれなかったから言えずに居ました。
他人に何かを求めるのは非常に愚かです。
そりゃ、困ったときに助けを求めたりより良い人間関係を築く努力をするのは素敵な事です。
でも、他人に自分を分かってもらう努力をして無理だと思ったら諦めるしかないです。
私は大学に通った経験がないですが、グループて必ず入らなくてはならないのですか?
人間、群れたから幸せを掴むとは限りません。群れなくても幸せな人は居ます。気にすることは無いと思います。
集団って当たり前に怖いものですよ。集団って色んな人が居るわけですから自分が好意的に感じる人ばかりでは無いですし、私も集団は大嫌いです。
学生の頃の集団生活って結局、社会に出るための気休めでしか無いと思っています。深く考えなくても良いと思うのは私だけでしょうか?
それから、主さんが障がいになった事を主さんのお母様が謝ったのはお母様が辛かったからってのも有るのでは無いですか?
私が骨の病気になったのを私の母親は私が病気に生んだせいだと言います。それで、良いんですよ。主さんが病気になった原因はお母様では無いと否定なされば良いのです。お母様は悪くないと。
それから、私も空気が読めず場に合わない発言が多いと言われます。ですが、主さんは自分の空気が読めないって短所をきちんと理解してらっしゃいますよね。凄く尊敬します。これから、どの様に空気が読めていないのか改善するにはどうしたら良いか学んで行けば良いのです。
社会で学ぶ常識を学ばず、知らないから分からない、出来ないとしている大人より立派です。
主さんはきちんと文章も書けていますし、自己分析もきちんとこなされていますから、大丈夫です。
自信持って下さい。

No.3 17/06/15 06:56
お礼

>> 1 それは辛い思いをしましたね。 誰しも自分が経験していないと、本当の気持ちはわからないですからね。 まだ未成年では理解力もあまりないでしょ… 母からの愛情は本当に沢山貰いました。唯一胸を張れるのはそこかもしれません。
私は頭が良いのではなく、馬鹿正直だとよく言われます。でも、そう言って頂けて嬉しいです。
気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。有り難うございます

No.4 17/06/15 07:43
お礼

>> 2 主さん、私はアスペルガーとADHDのグレーゾーンで不安性障害脅迫性障害を患っています。 私は学生の頃の一時期無性に苛々していました。理由は… 自分と似たようなボーダーの方がいて安心しました。通行人2さんも大変な事が色々あったのですね。説明できないというのは辛いですよね。

それから、別に2さんを否定する訳では無いですが、私は決してグループに入りたい訳ではありません。むしろ全く入りたくありません。
その言い訳をするのに、困っています。ややこしい書き方をしてしまってごめんなさい。
文章は母親に徹底的に教えられました。そこも感謝しています。

お返事有り難うございます

No.5 17/06/15 09:42
匿名さん5 

医療職です。
まずお母さんに伝えてください。アスぺは遺伝素因が強く、お母さんが大病したからといってお腹の赤ちゃんがアスぺになる事なんてありませんよ(笑)
アスぺは頭の良い(IQが高い)一族に多発する傾向にあります。職種で言えばアスぺが多くいるのは医師ですね。もう、三人にひとりはアスぺなんじゃないでしょうか?組織の中では生きにくさを感じるかも知れませんが、弁護士や医師や技術者等あなたに向いた職種があるはずですよ。

No.6 17/06/15 15:23
匿名さん6 

>5さん

アスペルガーに関わらず、発達障害の原因ははっきりしていません。
遺伝素因が強いとは明らかになっていないと思います。

医療職と書かれていると、専門家の意見ととる方もいると思います。特に我が子に障害がある母親は、この意見に苦しむでしょう。

私も自閉症スペクトラムの子供がいます。
情報は正しく載せていただきたいです。
発達障害の原因はいくつもの要因があり、これが確かなものだというものは無い。発達障害の専門医は原因を聞いても、原因なんて教えてくれませんよ。

No.7 17/06/15 16:48
お礼

>5さん
>6さん

原因はいまいち分かりませんが、一緒に考えてくださってありがとうございます
正直、遺伝が原因でも、病気が原因でもどちらにしろ母は自分を責めると思います
でも、色々な考え方の中から一番心の落ち着くものを選ぶ事はいいなと思いました
本当にありがとうございます

No.8 17/06/17 01:28
通行人2 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。”通行人2”です。
私が言いたかったのは「なぜ、グループに入らないの」って聞く意味が分からないと言うことです。主さん、グループに必ず入らなきゃいけないって校則の大学で無ければ、無視して良いんですよ。何で?って余計なお世話ですよね?
グループに入るから幸せって保証は有りません。
「一人が好きだから」で良いと思いますよ。

No.9 17/06/17 14:15
お礼

>> 8 そうだったのですか、早とちりをしてしまいました。ごめんなさい。

気持ちを分かって頂けて本当に嬉しいです
その言葉を使わせて頂きます
本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧