注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

友達が出産を控えています。安産祈願に行きたいのですが、他人が行って効果は有ります…

回答4 + お礼4 HIT数 9778 あ+ あ-

悩める人
17/06/15 13:28(更新日時)

友達が出産を控えています。安産祈願に行きたいのですが、他人が行って効果は有りますか?行く場合、六曜は気にした方が良いですか?


17/06/15 01:54 追記
先負の午後から行くのは縁起が悪いですか?
大安と戌の日が重なる頃には友達は出産しています。

No.2485520 17/06/15 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 01:32
通行人1 

六曜は、目安ですから、主さんが気になるようでしたらそうすればいいですよ!

勿論他の人が行っても大丈夫です!
寧ろ他の人の幸せを願う方がその願いが聞き入れられやすいと聞いたことがあります
主さん優しい人ですね!

No.2 17/06/15 01:38
お礼

>> 1 通行人1さん、コメントありがとうございます。
友達から妊娠を知らされました。友達が妊娠した事も嬉しいですが、本人からの報告も嬉しかったので、友達の役に立ちたいと改めて思いました。

No.3 17/06/15 02:37
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの考えておられる「安産祈願」って、具体的には何を指すのでしょう?

気にしてくれて神社などで手を合わせてお参り。
この程度だったらそのお気持ちが嬉しいです。
でも、いわゆる「安産祈願」、つまり5000~10000円の初穂料を収め、その妊婦である友人の指名と住所を伝えて口上を言っていただきお払いしてもらう…………。
他人にここまでやられたら、ちょっと引きます。自分にとって縁もゆかりもない神社に名前と住所が残るのも気持ち悪いし。
そういうのは身内でやるのでいいです。他人は入ろうとしないで、と言いたい。

あと安産祈願のお守りも…………。自分や自分の身内で用意したものがあるので、他人からもらうのも戸惑います。
それに軽いプレッシャーにもなります。
もし健康な赤ちゃんを産めなかったときにはどーすんだよ…………って。

No.4 17/06/15 04:06
匿名さん4 

お友達のために‼︎と思う気持ち、行動する。とても素敵な事だと思います。
主さんがこの日に行こう‼︎と思う日にちでいいのではないでしょうか(^^)
主さんのお気持ちはきっと伝わります。
友人が行ってもいいと聞いたことがありますよ。戌の日など身内がいないかたは友人が行くのもいいそうです。
神社に行って手を合わせるだけでも十分だと思います‼︎

私も現在妊娠中ですが、友人にそのようにされたら嬉しいです☆♪

お友達も無事元気な子が生まれますように。

No.5 17/06/15 08:10
匿名さん5 

気持ちは嬉しいし有り難いけれど、お参り程度なら良いけれど、安産祈願って初穂料を納めて本格的な事なら行過ぎだと思う。
御守り等も渡す必要もない。
本人や身内が用意する(用意したい)かも知れない。
お参りだけだとしても、行った事を本人に言う必要はない。
プレッシャーになるし、逆に気を遣わせる。

六曜日はそこまで気にしなくて良いとは思うけど、貴女が気にする感じに思えたので、モヤモヤしながら行くならば、キチンと調べて善い日に行ったら良い。

神様仏様の効果って目に見える事ではない。
本人だろうが身内だろうが他人だろうが、御守りしてほしい…と願う気持ちが重要。
安産祈願して無事に産まれたら、御礼参りもした方が良い。
元気な子に育つかもね。

友人に見守られ大切にされている友人妊婦さんは幸せね。
安産で元気な子が産まれると良いですね。

No.6 17/06/15 13:21
お礼

>> 3 主さんの考えておられる「安産祈願」って、具体的には何を指すのでしょう? 気にしてくれて神社などで手を合わせてお参り。 この程度だった… 匿名3さん、コメントありがとうございます。
ただ、手を叩いて友達が安産で出産できます様にってお祈りするだけです。
お守りは渡しません。

No.7 17/06/15 13:24
お礼

>> 4 お友達のために‼︎と思う気持ち、行動する。とても素敵な事だと思います。 主さんがこの日に行こう‼︎と思う日にちでいいのではないでしょうか(… 匿名4さん、コメントありがとうございます。
お参りだけしてきます。
匿名4さんもおめでとうございます。
お体ご自愛ください。
元気なお子さんが生まれます様に。

No.8 17/06/15 13:28
お礼

>> 5 気持ちは嬉しいし有り難いけれど、お参り程度なら良いけれど、安産祈願って初穂料を納めて本格的な事なら行過ぎだと思う。 御守り等も渡す必要もな… 匿名5さん、コメントありがとうございます。
ただ、手を合わせに行くだけです。お参りは彼女の職場の方が渡したらしく、私は渡しません。
お礼参り良いですね。ついでに、生まれた赤ちゃんの成長祈願をします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧