注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

一姫二太郎はかわいそうでしょうか。

回答27 + お礼25 HIT数 7196 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 09:50(更新日時)

一姫二太郎はかわいそうでしょうか。


No.2485613 17/06/15 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 10:35
匿名さん1 

一姫二太郎は理想だと思います。
上がお姉ちゃんだ助かると聞いています。

No.2 17/06/15 11:02
お礼

>> 1 助かるのは親で子供同士はどうなのでしょうか?
私自身、結婚前は一姫二太郎は、なんとなく理想でしたが、娘を産んでからは子供のことを考えると同姓のほうが良いのではと思うのです。

No.3 17/06/15 11:09
匿名さん3 

異性の姉弟は、可哀想ってこと?

変だよ、その考え方。
性別は関係ない。異性のきょうだいの良さもあるし、姉妹のきょうだいの良さもそれぞれある。どちらが可哀想とか、どちらが良いとかないよ。

仲の悪い姉妹だっているし、

姉ちゃんは俺が守る!って、姉ちゃんラブで仲の良い姉と弟もいる。

子供が楽しく仲良く育ってくれるかどうかは、育て方だよ。

No.4 17/06/15 11:19
専業主婦さん4 ( ♀ )

私自身一姫二太郎で、弟がいます。
別に、自分が可哀想だと思ったことはありません。
小さい頃は、よく弟と遊びました。
ケンカもしました。
弟は、可愛いですよ。
大人になってしっかりしてきて、頼もしいなと思います。
今でも、仲は良いです。

我が家は男の子の一人っ子です。
世間では色々言われますが、別に可哀想だと思ったことはありません。

親の接し方、考え方次第ではと思います。

No.5 17/06/15 11:23
働く主婦さん5 ( ♀ )

同性なら良くて異性だと可哀想?そんな考え方をするほうが可哀想だと思うけど。

同性ならお下がりとか使えるから良いこともあるけどその程度ですよ。仲良くできるかどうかは分かりませんしね。

育て方が大事だと思います。まずは主さんがそんな考え方をやめることでしょうね。

No.6 17/06/15 12:07
匿名さん6 

同姓特に女二人は嫌みや妬み、女の性格の悪さが出るよ。

男女だとお互い異性に対し免疫付くから異性気にしないしへんな理想も無くなる。
一姫二太郎は昔から理想像とされてきた。
姉弟はだいたい仲も良い。

No.7 17/06/15 14:31
お礼

>> 3 異性の姉弟は、可哀想ってこと? 変だよ、その考え方。 性別は関係ない。異性のきょうだいの良さもあるし、姉妹のきょうだいの良さもそれぞ… 考え方がへんだと、はっきり言ってくださってありがとうございます。
親の育て方しだいなんですね。
仲良く遊んでくれるといいのですが同姓よりは異性のほうが一緒に遊ぶことが難しいのかな、と思ってしまうのです。4つ離れているので余計にそう思ってしまっていました。

No.8 17/06/15 14:36
匿名さん8 

姉妹は最悪みたいな書き方してる人も随分偏見入ってないか?
その家その個人次第で仲良くも悪くもなる。可哀想って言い方に皆反応してるんだろうけど。
同性同士(兄弟や姉妹)の方が結婚後にも仲良くしやすいかも。よく義姉や義妹との関係で悩む人多いから。

No.9 17/06/15 14:47
お礼

>> 4 私自身一姫二太郎で、弟がいます。 別に、自分が可哀想だと思ったことはありません。 小さい頃は、よく弟と遊びました。 ケンカもしました。… 実際に、一姫二太郎のご兄弟のかたからの回答で、良い印象がもらえて嬉しいです。
年齢は近いのではないでしょうか?
うちは4つ離れているのですが育て方しだいで性別のりこえて仲良くなれますでしょうか?まずは私の偏った考え方を改めないと、とは思いますが…。

No.10 17/06/15 14:52
お礼

>> 5 同性なら良くて異性だと可哀想?そんな考え方をするほうが可哀想だと思うけど。 同性ならお下がりとか使えるから良いこともあるけどその程度で… そうですね、どうしてこのような偏った考え方しかできないのか、私自身わからないのです。
そんな考え方をする私自身に一番の問題があるんですよね。

No.11 17/06/15 15:10
お礼

>> 6 同姓特に女二人は嫌みや妬み、女の性格の悪さが出るよ。 男女だとお互い異性に対し免疫付くから異性気にしないしへんな理想も無くなる。 一… そういう見方もあるのですね。
娘にとって、姉弟のほうが変な競争心がでずに、らくな場合もあるということですね。
確かに、年齢が近ければそういう状態になりやすいのは想像できますが、4つ以上離れていても、嫌味や妬みという気持ちはでますでしょうか?

No.12 17/06/15 15:31
お礼

>> 8 姉妹は最悪みたいな書き方してる人も随分偏見入ってないか? その家その個人次第で仲良くも悪くもなる。可哀想って言い方に皆反応してるんだろうけ… やはり、同姓兄弟、姉妹に比べたら、将来は疎遠になりやすいということですよね。
私が一番心配しているところです。
なので異性兄弟はかわいそうなのかなと思ってしまうのです。

No.13 17/06/15 15:38
通行人13 

うちは二歳半、学年は三学年離れた娘と息子がいます。小さいうちは一緒に遊んでいました。
私自身は三姉妹で、大学生になってもたまには姉と遊びに行ったりもしましたが、それと比べると一緒に遊ぶ期間は短いかもしれませんが、今は中高生なのでそれぞれ友達と遊ぶし。異性の兄弟、同性の兄弟、ほんとうにそれぞれ良いこと悪いことあります。
でもとにかく、私は息子がめちゃくちゃ可愛く…
しかし、娘が一番ありがたい存在で、夫も息子も全くあてにできないし私の気持ちもわかってくれない、と思いますので、どちらも大事です。

No.14 17/06/15 15:49
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も一姫二太郎で3歳下の弟がいます。
中学ぐらいから話さなくなり、大人になってからは普段連絡を取り合うこともないし会っても喋りません。
お互い無関心です。
兄弟は他人の始まりと言うし、男女兄弟は特にそうなると思います。
でも別に可哀想とは思いません。

No.15 17/06/15 16:15
お礼

>> 13 うちは二歳半、学年は三学年離れた娘と息子がいます。小さいうちは一緒に遊んでいました。 私自身は三姉妹で、大学生になってもたまには姉と遊びに… 息子というのは可愛いものなんですね。末っ子だからでしょうか?
でも男の子は、結婚できればお嫁さんいて寂しいとかないですよね。
女の子は結婚してからも子育てで悩んだり話聞いてもらえると嬉しい、生き物?な気がして。そう思うと、私が将来いなくなった時に、娘の将来がとても心配で…

No.16 17/06/15 16:25
お礼

>> 14 私も一姫二太郎で3歳下の弟がいます。 中学ぐらいから話さなくなり、大人になってからは普段連絡を取り合うこともないし会っても喋りません。 … 親の私が勝手にかわいそうと思っているだけですが、疎遠になりやすいことがわかってこれから兄弟を育てていくことに意味すら考えてしまいます。

No.17 17/06/15 16:47
専業主婦さん4 ( ♀ )

≫9

お返事ありがとうございます。

弟とは5歳、私が早生まれなので学年では6学年離れています。
大丈夫ですよ。

仲良し姉弟になりますように。

No.18 17/06/15 17:24
お礼

>> 17 大丈夫。と言っていただいて、心から嬉しかったです。

あなたのような、心優しいお姉さんに育って、姉弟仲良くしてくれればいいなと思います。

No.19 17/06/15 22:17
匿名さん19 

まさに育てている所です。
5才3才1才。お姉ちゃんは、弟2人の面倒をみてくれて助かっています。
将来は娘の相談相手になれたらと考えています。私自身が3人姉妹で、色々と面倒なのでよかったと思います。

  • << 21 ありがとうございます。実際に育てられている方の意見もとても貴重にありがたく読ませていただきました。娘さんに、妹がほしいと言われたことはありませんでしょうか?いつかそんなことを言われたらどうしようと、私は本気で受け取ってしまいそうです。
  • << 47 やはりお姉ちゃんは面倒をみるのですね。それは嬉しいです。 三姉妹で色々面倒とはどんなことですか?教えてください。

No.20 17/06/16 00:57
匿名さん20 

わたしは
一姫三太郎ですが
子供の頃も今も楽しく仲良くしています!

  • << 22 4人兄弟の長女さんで育たれたんですね。実際に仲良く楽しくされているという意見、とても嬉しいです。 相談相手は弟さんか、母親ならどちらにされることが多いでしょうか。これから私が娘の相談相手になるのだと思いますが、ゆくゆくは兄弟で相談しあったり…なんて、難しいのでしょうか。
  • << 46 ありがとうございます! 嬉しい情報です!

No.21 17/06/16 06:45
お礼

>> 19 まさに育てている所です。 5才3才1才。お姉ちゃんは、弟2人の面倒をみてくれて助かっています。 将来は娘の相談相手になれたらと考えていま… ありがとうございます。実際に育てられている方の意見もとても貴重にありがたく読ませていただきました。娘さんに、妹がほしいと言われたことはありませんでしょうか?いつかそんなことを言われたらどうしようと、私は本気で受け取ってしまいそうです。

No.22 17/06/16 06:51
お礼

>> 20 わたしは 一姫三太郎ですが 子供の頃も今も楽しく仲良くしています! 4人兄弟の長女さんで育たれたんですね。実際に仲良く楽しくされているという意見、とても嬉しいです。
相談相手は弟さんか、母親ならどちらにされることが多いでしょうか。これから私が娘の相談相手になるのだと思いますが、ゆくゆくは兄弟で相談しあったり…なんて、難しいのでしょうか。

No.23 17/06/16 08:20
匿名さん23 

一姫二太郎は可哀想、
これうちの周りもそう言ってるママ
めちゃくちゃ多いです。

親からしたら理想だけど
子供は同姓の兄弟の方が良いらしく
異性の兄弟ママは負け組とまで
言われるくらいです。

子供たちに聞くと
女の子は妹がほしいといい
男の子は弟がほしいと言います。

No.24 17/06/16 08:53
匿名さん3 

私には弟も妹もいるけど、どちらも可愛いし、どちらとも遊んで過ごしましたよ。妹は3つ下、弟は5つ下です。

私の結婚式には、弟がアコギでウルフルズ弾き語り熱唱してお祝いしてくれました。感動しちゃった。

男の子って本当に面白くて、うん◯だなんだで大はしゃぎするから、小学生の頃はアホみたいな事ばっかりしてくれ、家族みんなそんな弟に大爆笑で、弟のおかげで家が明るかったです。

大学生になった弟を連れて居酒屋デビューしたり、恋愛相談をしあったりだってあります。カラオケにも行きます。

私は、結婚して嫁いでしまったから、両親達の事はお願いね、と弟に将来託すこともできる安心感があります。私が嫁いでしまってお母さんが寂しそうだから。

私には妹もいますが、弟じゃなくて三姉妹だったとしても、自主的にお世話したと思います。お姉ちゃんだから、というのもあるけど、お世話がしたいんですよ、不思議と。妹や弟のオムツ替えるのも抱っこするのも楽しいんです。

弟だと可哀想とかね、兄弟仲が良い私は、正直腹が立ちます。

可哀想可哀想と育てられるより、男の子も女の子も賑やかで良いわね!ってポジティブに育てて貰った方が良い子に育つ。

うちの母は、女の子も男の子もどっちも可愛い!幸せ!あなた達が仲が良くて本当に嬉しい嬉しい!って小さい時からそういう言葉をかけてくれました。

主さんみたいにネガティヴだと、そういうネガティヴな方向に育つと思うよ。

No.25 17/06/16 09:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんはお子さんが大きいのですか。
そうでなければ、今から悩むのは無意味。

異性だろうが同性だろうが、年が近かろうが離れていようが、仲良しもそうでないところもあるし、年齢や節目で関係性が変わったりもあります。

また、それぞれ独立してからも、近場にいようが頻繁に連絡とろうが兄弟仲とは関係なかったりしますし。
もちろん、仲良しの状態で物理的に距離が近ければ益々仲良しだとは思いますが。

ウチの子供達は兄妹ですが(既に高校生と中学生です)、異性兄弟として困ったのは洋服や制服のお下がりが出来ないこと位です。
ただ、娘は「下に妹か弟を可愛がってみたかった」とは言ってますね。頼まれましたが流石に金銭的にも体力的にもしんどく、叶えてあげられません。


ある程度、性別や年齢差は関係あるのかも知れないですが、育て方や子ども本人の性格にもよるところが大きいと感じます。
色々言われていることは気にせず、主さんが楽しいと思う家庭を築いていけば、自ずと仲良し兄弟に育つと思いますよ。

No.26 17/06/16 09:50
通行人26 ( ♀ )

No.16


不思議すぎるお礼。

子ども産んだなら育てないと。意味なんてないんだよ。


なんだか主さんの主張は一環していませんね。


うちは姉、弟
8才離れていますが、主人が心配するくらい仲良しです。


よき相談相手でもあるし、共通の趣味もある。

喧嘩してるな…と思ったらケラケラ笑ってゲームしてる。

それが兄弟です。



No.27 17/06/16 11:24
匿名さん27 

私自身が一姫二太郎の長女、弟は3歳差です。
幼い頃は一緒に遊びもしましたが、母は「お姉ちゃんだから」と面倒なお手伝いなんかは全て私に押し付け、面倒をみさせられ、我慢させられ…。
私は弟が大嫌いでした。
大人になってから、親戚から「いつも○○ちゃん(私)ばっかり我慢させられてて可哀想だった」って言われるくらい、酷くて。

今は私も二児の母。
上が男の子で、下には3歳半差の女の子がいます。
私は「お兄ちゃんだから」は絶対に言いません。
息子と一緒に娘の成長を見守ってる感じで、自然にとてもいいお兄ちゃんしてくれてます。
勿論、妹もお兄ちゃん大好き!
なんやかんやで仲良く遊んでくれてますよ。

ちなみに今私達姉弟は、お正月とかお盆とか、会うのはそういう節目くらいですが、普通に仲良しです。
両親の還暦祝いを一緒に計画したり、入院云々の相談をしたり。
実家を出るまではずっとひとりっこに強い憧れがありましたが、今となっては弟がいてくれて心強いです。

育て方次第だと思います、本当に。
主さんが、お姉ちゃんが可哀想な育て方をしなければ、自然と仲良くしてくれますよ。

No.28 17/06/16 12:20
匿名さん28 

うちは上が女で下が男ですが、大人になって上が結婚した後でも2人は仲良しですよ。
会った時は娘と婿さん息子の3人で遅くまでお喋りしています。
男女の育児を楽しめたので面白かったですよ。

No.29 17/06/16 14:20
経験者さん29 

私は息子1人。でも 息子は、1人でよかったと言ってますが。私的には1人だろうが二人だろうが、いいと思いますが…。いい子に健康に育っていればいいと思いますが…。私は主さんは理想的だと思いますが…。何故かわいそうなんです?

No.30 17/06/16 18:05
お礼

>> 25 主さんはお子さんが大きいのですか。 そうでなければ、今から悩むのは無意味。 異性だろうが同性だろうが、年が近かろうが離れていようが、仲良し… 共通の趣味や話題がない限り、異性の兄弟は難しいのかなとか、私の育て方しだい、というプレッシャーがとても重く感じていました。同姓ならそんなことあまり考えずに、仲良くなるだろうと勝手に想像している部分もあります。
異性だろうが年齢云々だろうが、と言っていただいて、なんだか心がほっとした部分もあります。傷つく周りの意見や、私自身の心の弱さで、まだまだ悩むことがあるかもしれませんが、家族みんなが健康で明るい家族になれるよう気持ちを明るくもっていきたいです。

No.31 17/06/16 18:08
お礼

>> 26 No.16 不思議すぎるお礼。 子ども産んだなら育てないと。意味なんてないんだよ。 なんだか主さんの主張は一環していませんね。 … 8歳離れていても仲の良いご兄弟がいて嬉しく思いました。

No.32 17/06/16 18:12
お礼

>> 27 私自身が一姫二太郎の長女、弟は3歳差です。 幼い頃は一緒に遊びもしましたが、母は「お姉ちゃんだから」と面倒なお手伝いなんかは全て私に押し付… 明るく自然に育てていけるように、心がけたいと思います。
実際のお話を聞かせていただいて、とても嬉しく思います。
お姉ちゃんにばかり我慢させないよう気をつけたいと思います。
姉や妹が欲しい、という願望よりも、一人っ子のほうがよかった、と思う場合もあるのですね。お姉ちゃんの立場の意見が聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.33 17/06/16 18:20
お礼

>> 29 私は息子1人。でも 息子は、1人でよかったと言ってますが。私的には1人だろうが二人だろうが、いいと思いますが…。いい子に健康に育っていればい… 異性兄弟は同姓ほど仲良くなれないから…と、ネットでは悪い意見が多い中、理想的…といっていただけるだけ、救われる気持ちになります。

ネットを見るまではこんな気持ちにならなかったので、知らないまま一姫二太郎を育てていきたかったです。

周りの意見に流されやすい、私の気持ちの問題でもあるので周りが悪く言おうと、うちはうち、楽しい家族になる、と信じ思えたら…私もらくになれそうです。強くなりたいです。

No.34 17/06/16 18:31
お礼

>> 24 私には弟も妹もいるけど、どちらも可愛いし、どちらとも遊んで過ごしましたよ。妹は3つ下、弟は5つ下です。 私の結婚式には、弟がアコギでウ… すごく、すごく、心に響きました。
そんな憧れるご兄弟が、存在しているなんて知らなくて、ごめんなさい。私は姉妹だったので、異性がいる兄弟がわからないというのが大きいです。周りやネットで、悪く書かれていることがすべてではないのに、信じてしまって情けないです。
男の子がいるだけで、家が明るくなった、というエピソードも嬉しかったです。私のようなネガティヴな気持ちを吹き飛ばして我が家を明るくしてくれる可能性だってあるんですね。
かわいそう、と思いながら育てるのだけはやめたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.35 17/06/17 03:37
匿名さん35 ( ♀ )

かわいそうなんてひとつもない

みんな宝でみんなしあわせです

No.36 17/06/17 10:41
匿名さん3 

主さん、不安だったんだね。

もし、どうしてもまだ不安が拭えないんだったら、

「異性兄弟姉妹の仲良しなエピソードや、心温まるような話を教えてください」ってスレを立てると良いと思いますよ。

きっと、主さんが安心できるような素敵な話が集まると思う。

ネットって、匿名だから普段口にできない様な悪口や愚痴や嫌な噂なんかが溢れがちなんだよ。幸せで満足してる人達は。あえてネットに書いたりしないからね。

あなたが前向きになれるような話をたくさん聞くことができたら、不安は解消されると思いますよ。

No.37 17/06/17 11:00
お礼

>> 36 私の不安な気持ちを理解していただき、感謝します。ありがとうございます。
そういったトピをたててあたたかいエピソードをたくさん聞けたらと思います。
ネットは中傷もたくさんありますが、普段そんなこと口にしない人でも、ほんとはそんなふうに思っている人ばかりだったら…と、外に出ても他のママが怖く感じたりしてしまうくらい精神的に病んでしまいました。

No.38 17/06/17 21:28
匿名さん38 ( ♀ )

姉弟の組み合わせは親はラクなんですけどね、お姉ちゃんに精神的負担がかかりやすいとは言われます。

精神年齢って女性のが上のことが多いでしょう?年の差少なくても面倒みる役になってしまいがちだったり、物分かりが良い分うまく親や他人に甘えられなくなってしまったり。弟ってやんちゃなことが多いから親がかかりきりになって、おとなしく我慢できちゃうしっかり姉の方が寂しい思いするんですよ。

親がお姉ちゃんに頼りすぎず、姉としてでなく「本人」をちゃんと見て甘えさせてあげればバランス良く育つはずです。親が愛情深い家庭は姉も弟もすごくのびのびした良い子です(性別に関わらず)

No.39 17/06/18 01:48
通行人39 

たしか? 1姫2太郎って・・・産む順番では 女の子の方が丈夫で育て易いので、最初は女の子と言う意味だと?

主さんのズレは 異性の兄弟は可哀想なら それぞれでしょう。



No.40 17/06/18 06:29
お礼

>> 28 うちは上が女で下が男ですが、大人になって上が結婚した後でも2人は仲良しですよ。 会った時は娘と婿さん息子の3人で遅くまでお喋りしています。… 異性のいうのと、年の差も少しあるので、そのうち遊びに連れて行くのも困りそうで…遊びにいくところをどっちにも我慢させそうとか、色々考えてしまって…。

でも大きくなって、そんなふうに仲が良ければそれこそ理想です。

No.41 17/06/18 06:32
お礼

>> 38 姉弟の組み合わせは親はラクなんですけどね、お姉ちゃんに精神的負担がかかりやすいとは言われます。 精神年齢って女性のが上のことが多いでし… どちらものびのびしたいい子に育ってほしいです。でも遊びとか違ってくる年齢になり、娘にいつか、妹が欲しい、なんて言われたら…
経済的に無理なので、寂しい思いをさせそうで、今から不安なのです。

No.42 17/06/18 06:34
お礼

>> 39 たしか? 1姫2太郎って・・・産む順番では 女の子の方が丈夫で育て易いので、最初は女の子と言う意味だと? 主さんのズレは 異性の兄弟は可… それぞれだと思いますが、異性2人兄弟は遊ぶというより、どっちかが面倒みてあげる立場になったり、子供同士っていう感じではないのかな?と想像しにくいです。

No.43 17/06/18 07:39
匿名さん43 

そんな事言った兄姉自分妹弟以外の子供は可哀想って事になるよね。本当にそう?

どの位置にいる子供でも面倒見てあげる、助けてあげる、って気持ちは大切だと思うけど。上が困っていたら、下でも助けるだろうし。本人達はそんなの当たり前にするんじゃない?何をもって可哀想なのかさっぱりわからない。じゃあ、世の中の兄弟、姉妹は仲良しで幸せ?はそうじゃない人はみーんな仲が悪くて不幸?そんな事無いのは分かりきってるよね。
どの位置に生まれても兄姉が欲しかった、弟妹が欲しい、一人っ子が良かったなど1度は誰しも思うのでは?友達のお姉さんが優しかったり、お兄さんがカッコよかったらいいなぁ!あんな兄姉欲しかったなぁ。そんな事をいちいち気にしていたらやってられません。

親が楽ってのは前の方も言っていたように男の子は体か弱くて大変だって話。今はそんなことは無いけど昔は亡くなる事が多かったからね。子守は男子関係なく上の子は当たり前にやってたよ。

自分の不甲斐なさを一姫二太郎のせいにするのはおかしいよね。

No.45 17/06/18 08:32
お礼

>> 43 そんな事言った兄姉自分妹弟以外の子供は可哀想って事になるよね。本当にそう? どの位置にいる子供でも面倒見てあげる、助けてあげる、って気… 娘が優しい子なので、どんな兄弟構成でも、きっと優しくしてくれるのは分かるのですが、欲を言えば同性だったら共通する遊びがたくさんあり、もっと仲良くできただろうな…と思ってしまうのです。せっかく兄弟ができたのに一人っ子が二人…そんな風にしか見れないのです。同性なら、仲さえ良ければすべてうまくいく気がしてしまうのです。でも、そんな私の考え方を修正しようと、もがいている最中です。

No.46 17/06/18 13:40
お礼

>> 20 わたしは 一姫三太郎ですが 子供の頃も今も楽しく仲良くしています! ありがとうございます!
嬉しい情報です!

No.47 17/06/18 13:41
お礼

>> 19 まさに育てている所です。 5才3才1才。お姉ちゃんは、弟2人の面倒をみてくれて助かっています。 将来は娘の相談相手になれたらと考えていま… やはりお姉ちゃんは面倒をみるのですね。それは嬉しいです。
三姉妹で色々面倒とはどんなことですか?教えてください。

No.48 17/06/18 16:54
匿名さん43 

姉だから面倒みるなんてないよ。どんだけ面倒を見させるのか知らないけど、普通はないよ。ただ仲良く遊ぶだけ。毎日上の子に預けで働きにでも行くつもり?

No.49 17/06/18 17:19
お礼

>> 48 お姉ちゃんを優先して育てていきたいと思っていますので、強制的に面倒を見させることはないです。自主的にお世話をしてくれることには、微笑ましく、嬉しく感じます。

No.50 17/06/18 22:22
匿名さん43 

主さんはこだわり過ぎ。姉を優先する必要もない、同じでいい。姉が妹が良かったと言ったらと心配してるけど、下の子が、姉じゃなくて兄が良かったと言ったらどう思うの?
いまは目の前にいる姉が一番だから、すべて姉ありきの考えだけど、下の子も同じ主の子供だよ。
姉や弟で仲良くしたり喧嘩してりして大きくなっていく。年頃になってもあんがい仲はいいものだよ。私の娘は高3息子は中3何だかんだと今でも仲はいいよ。

私自身は三姉妹の一番下。兄が欲しかった、姉達には良いように使われたし、意地悪もされた。けど、今は仲良いけどね。

あまり深く考えないで分け隔てなく育てて、家族が仲良いのが一番です。

  • << 51 おっしゃるように、こだわりすぎですよね。特に育児ではもともともったこだわりが強く出てしまっているように思います。もっと、気楽にふつうにできたらいいのに…と思うことも多いです。 なのでお姉ちゃんに兄弟ができて良かったねって言ってもらえたら、嬉しかったのですが、お姉ちゃんには同性が良かっただろうね。ってたびたび言われることがあったりすると、すごく考えてしまうのです。他の方ならさらっと流せることなのかもしれませんが、そういう言葉が頭を離れなくなってしまうのです。私はよくないことをしていると言われている気持ちになってしまうのです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧