注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

子供の進路変更を認めた方、4月から高校生になった娘がいます。元々第一志望でない学…

回答8 + お礼8 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
17/06/16 07:37(更新日時)

子供の進路変更を認めた方、4月から高校生になった娘がいます。元々第一志望でない学校に入ったためやる気をなくしています。 
高校卒業したら希望の学校に行けばいいと説得しますが納得していません、行くのは娘なので最終的に私が折れるしかないと思っていますが、気持ちの整理がつかず娘を応援できずにいます。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。

No.2485621 17/06/15 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 11:02
働く主婦さん1 

進学した学校へ行くことを決めたのは誰ですか?
最終的に娘が決めたのなら、卒業までいかせるべき。そうでないなら、
希望校への再入学?も仕方ないのかな・・・
娘はどうしたいのですか?

No.2 17/06/15 11:04
匿名さん2 

?ちょっと分からないのですが、

高校卒業したら希望の進路を歩めば良いと主さんが説得していて、納得していない

のは、娘さん?主さん?

娘さんにやる気を出させるために口では好きな進路に進んで良いよと言ってるけど、

本音では、娘さんの希望の進路に主さんが納得していないって事なんですよね?

それは、娘さんが進みたい進路によるよ。声優になりたい!みたいな話だと、ちょっと軌道修正させたくなるもん。

No.3 17/06/15 11:43
お礼

>> 1 進学した学校へ行くことを決めたのは誰ですか? 最終的に娘が決めたのなら、卒業までいかせるべき。そうでないなら、 希望校への再入学?も仕方… ありがとうございます、私は娘も納得して今の学校に通っていると思っていましたが娘は違ったようです。
今の娘の考えは定時制、通信制、高認のどれかでゆくゆくは大学か専門学校に行きたいそうです。
もちろんそんな簡単にいかないということは何度も伝えてますが、意思は固いようです。

No.4 17/06/15 11:48
お礼

>> 2 ?ちょっと分からないのですが、 高校卒業したら希望の進路を歩めば良いと主さんが説得していて、納得していない のは、娘さん?主さん… ありがとうごさいます、私は今のままで三年間通いその後は娘の行きたい学校に行けばいいと思っています。
娘は三年間通うのは無理だと言います、通うのは娘なので私が折れるしかないと思っています。
ただせっかく入学したので卒業してほしいという思いがあるので自分の気持ちの切り替え方があれば教えてもらいたいです。

No.5 17/06/15 13:04
匿名さん5 

娘は最初からその考えだったけど、主さんが説得して今の高校に入ったということはありませんか?

No.6 17/06/15 13:18
匿名さん6 

厳しい現実を突きつけておくと、
定時制は卒業するころには、半分残っていればいい方。
みんなバイトが楽しくて、忙しくて行かなくなってしまったり、
見た目が派手な子(それこそ暴走族入っているような子)が平気でいるから、
本当は優しいんだけど威圧的で、怖くて学校に行けなくなってしまう子も居る。
そういう子に染まって、妊娠して退学した、なんて子も居る。
兄が定時制で話を聞いてたけど、これがリアルな実態だよ。
第一志望じゃなかったって不貞腐れているなら、社会に出ても大変だよ。
希望の会社に入れなかったって不貞腐れてやめさせるつもり?
親が折れるしかないって思っている時点で私としてはありえない。
学校が嫌な理由は?いじめならしょうがないと思うけど、そうじゃなさそう。
あと、定時制は履歴書に定時制って書く必要はないけど(卒業年度でばれるけど)、
通信と高認は、この子、何かあった子って判断される可能性が高い。
新卒の履歴書って高校から書くから、そこで不利になるよ。
そこまで進路を考えて貰ったほうがいい、目先の事ばかり。
それくらいの子は、数年先を考えるのがやっとな年齢だから、
スレ主さんが、人生は長く、ここまで影響が出るって指導した方がいいよ。
ついでに、定時制からいい大学狙うのはほぼ無理だよ、全日より授業遅れてるから。

No.7 17/06/15 14:00
お礼

>> 5 娘は最初からその考えだったけど、主さんが説得して今の高校に入ったということはありませんか? ありがとうごさいます、私は話し合って第二希望を今の学校にしたと思っていましたが娘の中では仕方なくだったのでしょうね。

No.8 17/06/15 14:06
お礼

>> 6 厳しい現実を突きつけておくと、 定時制は卒業するころには、半分残っていればいい方。 みんなバイトが楽しくて、忙しくて行かなくなってしまっ… ありがとうございます、私も普通の学歴と社会人経験はありますので世の中甘くない等何度も説得しました。
このまま強制的に通わせてズルズル不登校などになるよりは、進路変更したほうがまだマシなのかもと考えるようになりました。

No.9 17/06/15 14:42
匿名さん5 

内容
5です
私事ですが
私の娘は中学卒業後に専門学校と通信高校を併行していました
進路を決める時には学校中の先生に反対され高校に行けと連日説得されました
それでも娘の意志は硬かったので、主人も私も途中で辞めることを半分は覚悟して希望通りにさせました
結果的に二つの学校を無事卒業し、専門を活かせる仕事に就いています

親が決めたことでも上手くいってる時は良いのですが不都合が起きた時は親のせいにするのかもしれません
逆に自分で決めたことなら頑張れるのではないでしょうか
私の考えとしては、昼間にきちんと働くことを約束させて娘さんの希望通りにするのが良いように思うのですが

No.10 17/06/15 15:23
匿名さん10 

そんなに行きたくなかった高校なんですか。
方向性が全然違うのですかね。普通科ではなさそうですね。
では、1年浪人させれば良かったじゃないですか。それは嫌だったんですかね。
浪人して歳が一個下の子たちと一緒に通うのは嫌、というなら、今ある状況でモチベーションを上げれば良いのではないでしょうか。
自分の第一志望に合格できなくてそれは本当に残念なことだったとは思いますが、与えられた環境でどれだけ自分のベストなパフォーマンスをすることが出来るか、それはこれから社会人になってからも身につけたい能力のひとつかと思います。
そういったことも頭に入れて、それでも今の高校は嫌だというなら、子どもの言うことを信じてみても良いかなと思います。

No.11 17/06/15 18:41
匿名さん11 

それって

娘さん、人間関係構築していくの苦手な方なのかな?
第一志望がとかやる気が…っていうよりも、これがネックだったりしません?
今時期このサイトでもよく見る相談だけど、友達ができなくてボッチだから学校行きたくない。
こういうスレの内容を読むと、学校辞めて通信制や定時制に行きたい…っていう子がほとんどね。
学校がどうのっていうよりは、人間関係の躓きによる事が原因なんだろうね。
娘さん自身はどうなのかな?

もしこういう問題を孕んでいるのなら、学校変わったところで娘さんが自分自身を変える努力もしないと、通信制だろうが定時制だろうが、ただ環境を変えたところで同じ事の繰り返しになりますよね。

No.12 17/06/15 19:39
お礼

>> 9 内容 5です 私事ですが 私の娘は中学卒業後に専門学校と通信高校を併行していました 進路を決める時には学校中の先生に反対され高校に… ありがとうございます、そうなんですね。立派な娘さんですね。
うちの子はまだまだ幼いし、あまり深く考えてないように見えます。
でも娘の思う通りの道に進ませるしかないと思っています。

No.13 17/06/16 01:26
通行人13 ( ♀ )

これは、子供の性格を一番知ってる主さんの立ち回り方が悪かったとしか言えないと思います。

高校の進学の時に話し合って納得したと思っていた。

もしかして主さんは話し合いと言う名の説得をしていたのでは?

話し合いと説得は違います。

うちの娘の場合ですが、私は離婚しており子供は私立に行ってます。

中3の時にレベルの高い公立を前期受けて不合格。後期は行けるレベルの高校。と費用を出す立場から推しました。
でも子供は納得が行かず学校から呼び出しが掛かり急遽面談をしました。
私が担任から説得され、後期もレベルの高い高校を授業。勿論落ちました。
併願していた私立へ入学しましたが、行きたくない学校でやる気なかったですよ。
でも友達を作って進学も決まり今年度卒業です。

主さん、高校退学するなら、お金はこうする事。とか決まり事は必要ですよ。

親がお金出して当たり前ではない。
自分が決めた事に責任をもつ。それを教えるのも親の役目。

No.14 17/06/16 07:29
お礼

>> 10 そんなに行きたくなかった高校なんですか。 方向性が全然違うのですかね。普通科ではなさそうですね。 では、1年浪人させれば良かったじゃない… ありがとうございます、性格的に浪人して一年後入学も難しいと思います。今は完全にやる気をなくしてる状態ですね。
娘の希望通りにすることを私も決心はしたのですが、どうしても気持ちがついていかないです。

No.15 17/06/16 07:31
お礼

>> 11 それって 娘さん、人間関係構築していくの苦手な方なのかな? 第一志望がとかやる気が…っていうよりも、これがネックだったりしません? … ありがとうございます、友達関係については早い段階で探りを入れてましたが学校を変わるほどの出来事はありませんでした。
多くはないですが友達もいます。

No.16 17/06/16 07:37
お礼

>> 13 これは、子供の性格を一番知ってる主さんの立ち回り方が悪かったとしか言えないと思います。 高校の進学の時に話し合って納得したと思っていた… ありがとうございます、そうですか立派に続けられて羨ましいです。
私の中で全日制に通うことが当たり前という概念があり、今はそれも押し付けだったのかと後悔しています。今度は自分の決めたことだから最後までやりきる、きちんとアルバイトをするということを約束させます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧