注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は病院(市立ではないが給与規定など市の職員に準ずる)に勤める看護師です。 ず…

回答3 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/06/16 07:45(更新日時)

私は病院(市立ではないが給与規定など市の職員に準ずる)に勤める看護師です。
ずっと安定剤を飲みながら勤務していましたが、5/30から休職させていただいています。
今、もう1ヶ月休職させて貰うか、退職するかで悩んでいます。
職場への迷惑は勿論なのですが、恥ずかしながら奨学金返済もありお金にも困っています。

職場の制度ではまずは有休を消化(たぶん20日はあったと思います。)し、その後は給料の何割かが貰えると。
今気になっているのは
・6/1時点で在籍者に出るボーナスは満額でるのか?(支給日6/30の為、もう一度診断書を貰うまで、振込が確認出来ません)
・休職が長引いて、お給料が減ると、その後やはり退職してしまった場合の失業保険の額が下がるのではないか?
という事です。

主治医の勧めでは、大きな判断(退職)はもう少し元気になってから。と言われていますが、お金の事が気になって、気持ちが休まりません。

人事に問い合わせるのが確実ですが、休ませて貰っている身で気まずいです。
何か少しでもわかる方、ご回答いただけると幸いです。

No.2485637 17/06/15 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 15:36
匿名さん1 

退職よりはお金のことだけ考えたら休職のほうがいいと思いますよ。

No.2 17/06/15 18:13
通行人2 

>給与規定など市の職員に準ずる
それなら、失業保険の制度はありません。

>職場の制度ではまずは有休を消化し
いったん休職してしまうと、年休に切り替えることはできません。

>その後は給料の何割かが貰えると
年休・療休期間中は10割、休職期間は共済組合給付率8割~6割だと思います。

>6/1時点で在籍者に出るボーナスは満額でるのか?
勤勉手当分が減額されるかもしれません。

No.3 17/06/15 21:00
お礼

>> 1 退職よりはお金のことだけ考えたら休職のほうがいいと思いますよ。 1さんレスありがとうございます。
今職場の人数がギリギリで、早く辞めて私の分の補填をして貰った方が...という気持ちが強かったのですが、そうですよね...

No.4 17/06/15 21:02
お礼

>> 2 >給与規定など市の職員に準ずる それなら、失業保険の制度はありません。 >職場の制度ではまずは有休を消化し いったん休職してし… 2さん
お詳しいレスありがとうございます。
もう一つ聞いてもいいですか?
毎月のお給料から雇用保険料が引かれていたのですが、それでも失業保険は出ないのでしょうか?

No.5 17/06/15 21:16
通行人2 

>毎月のお給料から雇用保険料が引かれていたのですが
貴方は嘱託待遇なのですね。
失業手当の給付は有りますよ。
嘱託職員の報酬は別の「規程」で定められているので、先ほどの書き込みは参考になりません。

No.6 17/06/16 07:45
お礼

>> 5 2さん再びのレスありがとうございます。
失業保険が出ると聞いて安心しました。
紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧