注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

子供の扱いについて。 14kgの中~大型犬を飼っています。 散歩に行くと…

回答3 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 23:17(更新日時)

子供の扱いについて。

14kgの中~大型犬を飼っています。
散歩に行くとたまに、小学1、2年生ぐらいの子供たちが可愛いと言いながらふら~っと寄ってきてくれます。
ただ、うちの犬は怖がりで、特に小学生以下の子供は苦手です。
大人の人に対してだと尻尾が下がる程度か、犬の扱いに慣れた大人なら撫でられても問題ありません。
子供に対してだと強気になるのか、尻尾は股の下に入り、ヴウウウウ・・・と唸り続けます。
今まで人を噛んだことはありませんが、もし噛んだりしたら洒落にならないので、触る・近寄ることを止めたいのですが、私がコミュ障すぎてうまく言えません。
多分私のコミュ障で子供に上手く言えない!噛んだらやばい!と焦ってる気持ちも犬に伝わっていて、余計犬がびびってしまうのだと思います。

犬はまあまあ大きいし黒いしTHE犬!みたいな風貌なので、今まで逆に怖がられてきて向こうが避けて通ってくれるぐらいだったのに、ここ最近歳をとって表情が柔らかくなったからか、めちゃくちゃ寄ってきてくれるのですが、今までなかったことなので戸惑っています。

今日、小学生に囲まれてしまって強制的に立ち去ることもできず、「怖がってるから触らないでね、ごめんね」と言っても「なんで?」、「怖がりだから・・・」「なんで?」の繰り返しで、なかなか帰ってもらえず、ごめんね、止めてね、と言ってるにも関わらず、やんちゃな子は犬を脅かしてきたりして、どうしていいか解らなくなりました。
高学年ぐらいの子になると一発で察してくれるのですが、低学年の子だとなんで?どうして?と質問攻めに遭ったり、答えてるうちに他の子が急接近してきたりして、本当に目が足りません。
低学年ぐらいの子供に触らないで、近寄らないでを伝えるにはどう言えばいいでしょうか?


No.2485801 17/06/15 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 19:00
匿名さん1 

子どもが通る時間をさけられないのでしょうか?

No.2 17/06/15 19:07
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
夕方4時~7時を試してみましたが、近所は子供の数が多く、どの時間帯でも基本どこかに子供がいます。
子供の居なさそうな朝は散歩に行けないので、夕方に子供を見つけたら極力避けようとはしていますが、向こうも犬を見つけたらわーーっと寄ってくるので逃げられないパターンも多いです。

No.3 17/06/15 19:14
通行人3 

素直に子供に慣れてなく、危ないから側によならいで番犬として飼ってるから他人に馴れないの
と言われては?

夕方がダメなら早朝に散歩するとよいですよ

No.4 17/06/15 22:58
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
説明はしてるんですけど、どうしても触りたいのか、なんで?なんで?を繰り返したり、子供によっては強行突破もされたりしてしまいます;;
優しい口調ではなく、強めに噛むよ!と言ったほうがいいのでしょうか・・・。

早朝はなかなか行けないんですよね。
でも犬を飼った以上そんなことも言ってられませんよね、検討してみます。

No.5 17/06/15 23:17
通行人5 

仕事をしていたら早朝の散歩は大変ですね

表情を真顔にして「駄目だよ!」ってビシッと言った方がいいと思う

なんで~?って聞かれても真顔で、「この犬は子供に吠えるから駄目なの」って、しっかり言った方がいいよ

子供が触ろうとしなくなったら笑顔になればいいと思う

もしかしたら主さんよりも犬の方が子供に慣れるのが早いかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧