新規スレ作成

最近よく手足が青白くなるため先日近くの内科に行きました。 お医者さんにはそれはレイノー現象ということ、レイノー現象と膠原病という病気が関連があることを説明

回答4 237 Hit 閲覧専用

最近よく手足が青白くなるため先日近くの内科に行きました。

お医者さんにはそれはレイノー現象ということ、レイノー現象と膠原病という病気が関連があることを説明されました。

ですが、まず膠原病という病気自体知らなかったので「???」という顔をしているとお医者さんがリウマチとかの総称で女性がなることが多い病気で〜、と簡単に説明してくれたのですが、「あとはネットとかで調べてみて」と言われ膠原病かどうかの血液検査の採血をささっと済まされ終わりました。

家に帰ってからどんな病気なのか調べてみると薬をきちんと服用していたら大丈夫なものの国に難病指定されていることや服用する薬には太りやすいものがある等、少し不安になってしまいこんな説明全然してくれなかったのに…と少しお医者さんに対して不信感を覚えてしまいました。
またレイノー現象の他に、足先が痺れる、特に動いた日でない時に筋肉痛が出る、理由がわからない赤いもんもんが出たことがある等の症状も当てはまり、余計不安に思いました。


ですが血液検査の結果を今日電話で聞くと特に異常なし。
簡単にばばーっと説明されそのまま「ですから大丈夫ですよ」と言われそのまま電話を切られました。

正直その対応がそっけなくまた不信感が少し募り、「ほんとに大丈夫だろうか…」という気持ちがあります。

確かに症状が当てはまると言っても、すべて軽度でレイノー現象が酷くなるまではあまり深く気にしたことなかったので、膠原病とは関係ないと言われるとそこまでなのですが、自分の中で「もしかしたら症状が軽度なだけで本当は膠原病なのでは…」「このまま普通に過ごして重度になってしまったら…」と邪推してもやもやしてしまいます。

要因のひとつとしてそのお医者さんに不信感を持ってしまったこともあり、できれば別の病院でも調べたいという気持ちも出てきているのですが一つの病院の血液検査で膠原病と判断されなければ、他の病院へ行っても変わりませんか?

17/06/15 19:32(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/06/15 19:35

    対応が悪いとしても検査結果は同じだと思います

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/06/15 20:27

    主さんのおっしゃるとおりです
    逆に訴えてもかてます

  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/06/17 13:46

    この先お世話になることになるのなら、信頼できる医者にお願いしたいし、私だったら結果は変わらなくても他の病院でも診てもらいたいかな。お金はまたかかるけどさ。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/06/17 15:16

    一口に膠原病と言ってもいろいろあり、免疫を自己攻撃してしまう病気の総称です。

    その病院で、どこまでの血液検査をしてくれたかわかりますか?
    何か、それぞれの血液の値が羅列してあるような検査結果みたいなものをもらいましたか?
    あればそれを持って、膠原病に強い医師のいる大学病院などで相談し、さらに詳しい検査をしてもらった方がいいと思います。

    ちなみに私はそんなに重篤なものではないですが、2ヶ月に1回血液検査をしながら経過観察をしています。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 16567
    Hit

    回答:61
    +
    お礼:52

    友達が自分でうつ病と言い続けている閲覧専用 心の悩み

    私の友達の話です。親友と呼べる位仲がいいし本音を言える仲です。 その彼女について理解出来ない事があります。 彼女は仕事や恋愛で上手く行かないと、すぐ挫折して転職を繰り返したりプー太郎だった…

    都合のいい女更新日時12/04/19 21:49タグ うつ病 自意識過剰 人として未熟

  • 15257
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    クレーン車の事故閲覧専用 質問板

    クレーン車の事故で26才の男は、てんかん病持ちだとさっきニュースで報道していました。 私は今回の事件は亡くなった子供逹も大切ですが、日本の精神疾患に対する就職のセーフティネットを考える良い機会だと思…

    通行人更新日時11/04/22 17:53タグ クレーン車 セーフティネット 精神疾患