新規スレ作成

2月に顎の骨を切る手術をしました。 4月はじめから普通の食事を開始しました。 まだ不安や痛みというか食べずらさはありましたが。 そして本当はダメですが歯の

5レス179 Hit

2月に顎の骨を切る手術をしました。
4月はじめから普通の食事を開始しました。
まだ不安や痛みというか食べずらさはありましたが。
そして本当はダメですが歯のゴムかけもしなくなりました。
注意されたのでまたしますが。
そして口を意識してあけしめするとき、右顎からポキッポキッと音がするようになりました。
左顎はまだ若干痛みとか違和感ですかね。
何か食べるために口をひらくとボルトを無理矢理開けるようなちょっとした痛みがあります。
口の中のほっぺに管をとおしていて
そのときの傷と痛みがあるかんじ。

二ヶ月前くらいにCTかレントゲンとっても普通だったみたいです。

腫れも痺れも違和感も完全に消えるとき来ますか?

音がなるのはやばい?

17/06/15 21:33(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/06/15 21:46

    音は、顎関節症でも鳴ります。
    噛み合わせはどうですか?
    ずれていると鳴ることがあります。
    その手術は状態を改善するためにしたんですよね?
    担当医は何と言っています?

  • No: 2通行人2(44♀匿名)更新時刻17/06/15 22:10

    手術、お疲れさまでした。
    リハビリもきっとよくがんばっておられたかと思います。

    想像でしかありませんが、
    それまでの体感とはかなり、違和感もあることでしょう。

    顎が鳴るのは、手術あとの、初めてのご経験でしょうか?

    噛み合わせなどの違和感はいかがでしょう?そちらのほうが気になります。

    私はよく過去顎関節はずれていましたが、
    奥歯や親知らずの炎症で、
    顎の骨が1/3になりました。それからは関節はずれる音はなりません。そもそも鳴るほど骨がない。

    噛み合わせが悪くて、歯茎をよくいためます。そのたびに医師にしかられます…。これ以上骨溶けてもしらないよ、と。定期的に通うように言われますがサボりがちです。


    痛い思いされましたね。
    でもこれからが、一段とたいへんかもしれません。

    食べ物噛めることって、ありがたいですよね。



  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/06/17 15:56

    大きな口をあけるときとか、ポキッとかコリッと音がすることがありますよ。
    違和感や腫れなどひくかどうかは先生に聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか?

  • No: 4経験者さん4(匿名)更新時刻17/06/17 16:46

    まず、痛み・音・違和感、どの質問についても、担当のお医者さんに「必ず」相談して、対処してもらってください。どんな小さなことでもきちんと相談することが大切です。自分で小さなことかもと思っても、実はそれが大きなサインだったりするかもしれません。

    私は医者でもないし歯科口腔外科の知識もありませんが、同じ手術を経験したので、少し具体的にお話できそうです。長くなりますが不安が和らげば幸いです。

    私もおそらくほぼ同じ手術を受けました。4年前です。下顎のいわゆる顎切りですね。私の場合は特別問題がなく完治し、つい最近器具も全て外れました。確かに手術直後はひどく大変だったのを覚えています。リスが頬袋に食べ物詰め込んでるみたいな顔の腫れ方したりね…


    骨を切る場所の近くにちょっぴり太めの神経が走っています。切断や損傷をしないようにしますが、とはいえかなり近いので直接触らなくても引っ張られたり、そうでなくても顎の形が変わるわけですので、麻痺が一生残ることもあるそうです。私は唇の左半分に違和感や痺れが起きました。完全に取れるまでに一年かかりました。
    骨を切るために筋肉をひっぺがしてるために筋力が低下し、食べるのに違和感があるでしょう。これも筋力を付け直すことで改善します。筋肉は手術前の顎の形を覚えていて、その状態に戻って行きます。そこを頑張って左右均等な筋力がつくようにトレーニング・器具で調整します。
    器具は骨や筋力の基礎がある程度固まるまでは、頑張って先生の指示通りにすべきだと思います。辛いでしょうが。私は辛くて悪夢をみました、なんで筋力そんなつかないの!と母親に怒られた夢でした。
    今変なことが起きると、手術をやり直さなければならなかったり、矯正器具をつける期間が伸びたり、面倒なことになります。もうちょっと、ゴムや矯正器具をつけること、頑張ってください。そのあとも矯正がしばらくかかると思います。今諦めてるとこの後ずっと辛いので、今のうちに慣れるべきです。

    痛みがあることはあまりよろしくないと思います。きちんと症状を先生に説明して、対処してもらってください。音に関しては、私は今でもあります。でもあまりに頻回だと問題のようですので、一度先生に相談してください。また私のものと違う原因でなっているかもしれません。きちんと調べてもらってください。

    読んでくれてありがとう、頑張ってね!

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/06/18 08:52

    手術をしたのですししばらくは通常の状態には戻らないと思いますし違和感もあるでしょうが、不安な痛みなどある場合は病院行った方がいいかも

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 4255
    Hit

    50レス
    +
    10お礼

    焼肉は日本起源なのに‥‥閲覧専用 質問板

    今のスタイル(炭火&タレ)の焼肉は日本起源なのに、なぜ韓国料理みたいな扱いなんですか? 海外では日本料理扱いですよね? 日本では江戸時代から既に牛が生産され食べられており、明治時代に牛肉を七輪で…

    通行人更新日時10/05/10 18:05タグ 炭火焼肉は 日本の 文化