注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

医療機関で働いているんですが、こんな私は医療従事者失格でしょうか。 私の上…

回答3 + お礼3 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 22:43(更新日時)

医療機関で働いているんですが、こんな私は医療従事者失格でしょうか。

私の上司は患者さんにすごく優しいタイプで、雑談から身の上話まで、かなり長時間聴いてあげています。
もちろん、1人1人にそんな時間はかけられないので、上司がそんな感じの時は私は倍速で動きます。
体力的にきついですが、それはまだ許せます。

でも、営業時間が大幅に過ぎてるいるにも関わらず、夜遅くに来た患者さんにそれをされるとイラつきます。
患者さんにもイラつきます。
風邪などの場合や、医療的に深刻かつ早急に解決しなければならない相談だったらいいのですが、そういう場合はごく稀です。
いわゆる愚痴やただの雑談が長々と続き、会計が終わらないので締め作業も出来ないし、会計が終わって締め作業が出来た場合でも、帰っていいよと言ってくれないので、待ちぼうけです。

今日もそんな患者さんが来て、その愚痴は確かに深刻な感じだったので、精神的にも参っているんだなというのはわかるんですが、その前があまりにのんびりしているんです。
カバンから荷物出してぐちゃぐちゃに広げて、あれがないこれがないと何分もその状態。
その前にもその患者さんのために30分以上もかけて準備をしなければならず、その時点でその人さえいなければ1時間は早く帰れていたのに、最後の最後で重たい悩みを話し出して…。
上司が話を聴いてあげ、患者さんが帰ってからも大変だなぁ…となかなか帰る雰囲気になりません。

確かに患者さんに対してマザーテレサとかナイチンゲールのような対応が出来るのが理想だとは私もわかってます。
でも、明日も早いし、人手不足で毎日バタバタ忙しいし、加えてこちらも私生活でも色々あってやるべきことが山積み。
今日のように、1人の患者さんに対して、営業時間外に1時間半も時間を割く余裕なんてありません。

悩みがあるなら昼間の時間があるときに来て欲しい。
夜遅く来たら、せめて急いで欲しい。
患者さんに付き合ってあげるのは勝手だけど、巻き込まないで欲しい。
そう感じてしまいます。
私はクズでしょうか。

No.2485889 17/06/15 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 21:51
匿名さん1 

それはその上司の自己満足でしかないと思います。
医療や福祉によくいがちな自己犠牲が好きなタイプかもしれないですね。
上司はその人だけなのですか?

No.2 17/06/15 21:52
匿名さん2 

上司とか営業時間とか
そこ病院ですよね?

No.3 17/06/15 21:59
お礼

>> 1 それはその上司の自己満足でしかないと思います。 医療や福祉によくいがちな自己犠牲が好きなタイプかもしれないですね。 上司はその人だけなの… その人が一番トップです。
患者さんの対応だけならまだましなんですが、基本的に早く帰ろうとする姿勢が見られません。
社畜みたいな人で、自分は残業するからこちらの帰る時間が遅くなっても関係ないのかもしれないですが、いつまでも他の人と雑談していたりもします。

No.4 17/06/15 21:59
お礼

>> 2 上司とか営業時間とか そこ病院ですよね? どんな職場でも、上司はいますし、営業時間はありますよ。

No.5 17/06/15 22:34
匿名さん5 

医療機関とカウンセラーをごちゃ混ぜにしてるような気がする。
患者の立場からしても、自分の前の患者さんが、雑談で長話しされて自分の番が遅れても困るし。
確かに患者に優しい看護師さんが居るのは嬉しいけど、雑談話しは必要無いと思う。
病院で待たされるのは辛いですね。

No.6 17/06/15 22:43
お礼

>> 5 夜遅くまで雑談に付き合わされるのは本当に嫌です…。
なんで一言、先に帰っててと言ってくれないのか…。
ソファに座り込み、完全に井戸端会議みたいな感じで話し込んでいると、これで今日も睡眠時間が削られる…と絶望的な気持ちになります。

昼間で時間があれば私も話したいだけ話させてあげてますが、混雑時にそれをされるとさらに複雑な気持ちにもなります。
一生懸命に上司の3倍も4倍も人数こなしているのに私は何の感謝もされない一方、何十分も話をしていた患者さんに上司が何度もお礼言われていたりすると、どうしてもモヤモヤします。
別にお礼言われたくて仕事してるわけじゃないですけどね。
その上司の社畜兼自己犠牲の精神により、どんどん違う仕事まで手伝わされて仕事きつくなるばかりなのに、上司が疲れたーと愚痴言ってくるので、自業自得じゃないですかと言いたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧