注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

子供が怪我をして帰って来ました。 幼稚園に通っているのですが2日前に足を蹴られ…

回答5 + お礼6 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/17 16:02(更新日時)

子供が怪我をして帰って来ました。
幼稚園に通っているのですが2日前に足を蹴られてかすり傷のような跡今日、爪跡だと分かる跡同じ子にされて帰って来ました。蹴られた時は担任の先生から報があり相手の子も謝ってくれたようです。
理由は私の子供の手に止まっていた虫を自分でパチンと叩き殺したそうなのですがそれを見て殺さないで欲しかったようで蹴ってきたそうです。
今日は子供が使っていた遊具を勝手に取られたそうで返してと言ったらつねられたそうです。今日のことは先生は把握していないようで帰宅後思い出したのか子供から聞かされ確かに爪跡がありました。蹴られたことは相手側の親御さんにも伝わっていると思うのですがなんの謝罪もありません。
私の子供もお友達に怪我をさせてしまったことあります。先生には相手側に電話してください。と言われます。
この差はなんなのでしょうか?
この子の母親に私の子供が別の子供に怪我をさせてしまった時、怒っているからちゃんと謝った方がいいよとわざわざ電話がきました。その時、先生からは電話をしてくださいとは言われませんでした。
母親のグループで騒いでわざわざ言ってくる訳ですからご自身はよっぽど礼儀正しく振る舞う方なんだろうと思いました。
私が間違っていたと反省しました。
私への批判はこの母親のグループで
かなりあったと思われます。
先生がどう伝えたのかは分かりませんが
親子共々バカにされて見下されている気がしてならないです。
先生の基準も分からないですし
親御さんの感覚も理解し難いです。
怪我というレベルまでいかなくても
暴力的な行動をとったことを知っているなら電話までしなくても顔を合わせて
一言普通言いませんか?
この母親にしっかり謝った方がいいよと言われてから幼稚園はそういうものだと
思ってました。
腹を立てる私はおかしいですか?

No.2485902 17/06/15 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 22:06
匿名さん1 

相手の親がおかしい可能性が高いでしょう

No.2 17/06/15 22:24
通行人2 

主さんは間違ってないんじゃないですか?
そもそも、そのお母さんに言われる筋合いはないことですよね。
リーダー的な存在のお母さんなんでしょうか?

No.3 17/06/15 23:07
お礼

>> 1 相手の親がおかしい可能性が高いでしょう レスありがとうございます。
読み返したらかなり読みにくい
文章で長文になってしまいましたが
読んでいただきありがとうございます。
少し変わっているかな…?
とは思っていました。
我が強く無愛想な印象です。

No.4 17/06/15 23:28
お礼

>> 2 主さんは間違ってないんじゃないですか? そもそも、そのお母さんに言われる筋合いはないことですよね。 リーダー的な存在のお母さんなんでしょ… レスありがとうございます。
リーダー格の方達のグループの人ですね。
普段は付き合いないです。
謝った方が良いと言ってきたのは
ご厚意だったんだと思ってます。
謝罪した母親はリーダーです。

No.5 17/06/15 23:43
通行人5 

スレさんのお子さんも相手に怪我をさせたことがあるとのことですが、どんな怪我ですか?お子さんはお友達をよく普段から殴るこどもですか?親がどうこうより、こども達の成長発達が気になります。年小、年中、年長、どの年齢なのかでも大きく変わってきますが、つねる、蹴る、人のものを取る、などは脳レベルが明らかに乳児脳(0~2才)レベルです。相手のお子さんは明らかに乳児脳レベルですが、スレさんのお子さんがどのレベルかで、対応方法は大きく違ってきます。相手の親と話し合ったり、先生と相談したりは、その後でも出来ると思います。

  • << 7 どんな怪我をさせたかについて 答えてませんでしたね。 つねるとかでしたね。 なので爪跡や皮膚を赤くさせてしまうことが多かったと思います。 殴ることは無かったです。

No.6 17/06/16 00:07
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
現在、年長です。
私が謝罪したと書いたのは
年少の頃のことです。
私の子供は年少の頃、一時期、暴力的な行動が多く私も頭を下げることが多かったです。
先生にもかなり親身になって
協力してもらい暴力的な行動は
成長につれて治りました。
年長の今はそういったことは
しなくなりました。
ただ、私も先生もかなりスパルタだっただけに喧嘩になりたくないという気持ちが強いのが分かります。
なのでつねられても何も言えず
先生も忙しそうで言えずに帰ってきたようです。
相手の子のレベルはさて置き
自分の子が何も言えずにいるのは
もどかしいです。
納得のいかないことは
いつでもどの先生でも良いから
その日のうちに相談してきなさい。
明日ママもお話聞いてあげて下さいって言ってあげるから何があったか
言ってきてごらん。と伝えました。
先生にも親御さんにも把握していただきたいですから。

No.7 17/06/16 00:12
お礼

>> 5 スレさんのお子さんも相手に怪我をさせたことがあるとのことですが、どんな怪我ですか?お子さんはお友達をよく普段から殴るこどもですか?親がどうこ… どんな怪我をさせたかについて
答えてませんでしたね。
つねるとかでしたね。
なので爪跡や皮膚を赤くさせてしまうことが多かったと思います。
殴ることは無かったです。

No.8 17/06/16 00:31
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

息子が年長の時、同じように特定の子からつねられたりするような事がありました(分かりやすく言うとジャイアンみたいな感じです)
私は息子が個人名を出した時点で先生に相談をしましたよ。息子も一緒に3人で話しながら、先生にどういった状況かを理解して貰う為に名前が出る度に話をしました。
私の願いは息子が楽しく幼稚園に通う事だけだったので、特に謝罪は求めませんでした(逆に相手の子が心配でしたね。暴力的になるからには何かしら理由がある筈だと思うので)
個人名を出して訴えているのなら、先生に話をして下さい。そして、訴えてきたお子さんを誉めて、親も先生も味方だと安心させてあげて下さい。それだけでだいぶ違います。

それから、おそらく幼稚園側からしてもひと癖のある親なんだと思います。謝罪を促すなんてよっぽど。

なので、付き合いを続ける気がないのであれば、子ども同士を引き離してもいいと思います。←息子から「「友達になりたい」って言ったんだけど、「僕の事が嫌いだからならない」って言われた」と聞いて、あまり接触させないよう、私はお願いしました。
親が友達を選ぶなんて本当はやってはいけない事だとは思いましたが、息子があまりに可哀想でしたので・・・。

No.9 17/06/16 01:40
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
荒れている子供には理由があること
よく分かります。
引き離してほしいと思うほど
子供たち同士も普段からあまり
接点がないように感じていたので
そこまでは思いませんが
攻撃性の矛先が私の子供ならば
危険なので回避するのが親の務めなのかもしれませんね。
爪跡のこと私からも言い
たまたまかもしれませんが続いているので心配です。と伝えてみます。

私の怒りは怪我をさせた相手の
子供にはないです。
痛い思いをさせることはいけないことと分かって欲しいとは思いますけど。
この子の母親に腹を立てています。
偉そうに上から言うのであれば
自分にも厳しく振舞っていただきたかったですね。

No.10 17/06/17 02:40
匿名さん10 

あまり深く考えなくていいよ(⌒▽⌒)
子供はしょっちゅう喧嘩してくるもんだから、そうやって学んでいくんだよ
それより仲直りの仕方を今から学ばせた方がいいよ

No.11 17/06/17 16:02
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
子供同士のことは
そんなこともあるって思えますよ。
相手の子も謝ってくれましたし
自分の子もきちんと謝れます。
そしてその後は楽しく遊んでます。

子供の問題ではないんですよ。
小さなことでも謝ってくる
お母さんもいますし
すごく愛想良いお母さんもいますし
挨拶すらまともにしないお母さんも
いますよね。
登園して居合わせましたが
謝罪どころか挨拶もなかったです。
お歳もかなり上ですが
ああはなりたくないです。
すごく屈辱的だったんですよ。
その母親のグループに
深く考えろって言われたような
もんなんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧