注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

後輩にどう対応して良いのか分かりません。上司は頼りにならないから結局我慢するしか…

回答0 + お礼1 HIT数 450 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/06/15 23:14(更新日時)

後輩にどう対応して良いのか分かりません。上司は頼りにならないから結局我慢するしかないと思います。

私のチームにきて1年になる後輩。全然仕事が出来ないのに違うやる気とプライドは人一倍です。後輩には人一倍時間をかけて教えました。後輩フォローで私の休憩時間を削ることも度々ありましたが後輩は気づいていません。まぁそれは私が勝手にやった事だからいいですが。
後輩はまだ全体の1/4の仕事しかできません。

ここから本題です。
今日後輩からある仕事の練習を再開したいから作ったらチェックして下さい。とお願いされました。
そのある仕事とは以前に2度後輩に教えたんですが出来なかったんです。正直、私達にもそこまで余裕がなかったので「いつまでもそれじゃ困るからその仕事はしなくていいから今出来ることを頑張ってやって」と指示。すると…
後輩「嫌です。私も出来るようになりたいです。やらせてください。」
私「正直、いつまでもそれじゃ仕事が回らないし無理。あなたはとりあえず今与えられてる仕事も満足にこなせてないじゃん?私に色々注意されてること何もクリア出来てないよね?焦らず着実に習得して。正直、あれもこれも中途半端じゃ困る」

後輩「注意された事はやるつもりだし気をつけるつもりなんですがそれでもミスがおきてしまうのも事実なんです。でも、それも平行して頑張ります。だからそれはそれこれはこれという事で」

私「ごめん、2度チャンスがあって出来なかったんだから無理。これ本当に重要な仕事だから間違ったじゃ困るの。」

後輩「でも、早く出来るようになりたいんです。私の予定表(一年間の目標を立て人事に提出します)ではとっくに習得してるはずなのに大幅に遅れています。早く取り戻したいんです。」

私「じゃあ雑用含め仕事を全て終わらせてから手の空いた時間に練習するのは自由。」

後輩「では、練習したのをチェックしてくれますか?」

私「本当に暇でやる事がない時ならいいけど、約束はできない。私もやりたい事いっぱいあるし」

後輩「わかりました。」

ここまでが以前の会話です。

で、今日夕方いきなり練習を再開したいからチェックして下さい。と言ってきました。明日とかどうですか?お時間ありますか?と。

まず、私達の仕事はその日にならないと忙しいかわかりません。しかも、手が空いたら私もやりたい事いっぱいあります。

だから私は断りました。すると、後輩は
「以前、チェックして下さるとおっしゃいましたよね?」と。

私は「約束できないって言ったじゃん。しかもあの時とは状況が変わって今は手が空いたら他のチームの手伝いに行かなきゃいけないしそんな時間ないよ。」と。

後輩「今はもう何も仕事ないし、私も手が空いていてますし。落ち着いてますよね?見て頂く時間はあると思うんですが…」

私「私はマニュアル作ってるんだよね。あなたも私がずっと前からマニュアル作りたいって話してるの知ってるでしょ?全然時間取れなくて進まなくてやっと今時間取れたとこなんだけど。それとも私が暇してるっていいたいの?」

後輩「勘違いしていたらごめんなさい。私にはそう見えたので…」

私「ごめん、今はやりたいことあるから。あとさ、前にも言ったけど今の仕事もっとちゃんと出来るようにしてからにしたらっていったよね?それどう思うの?」

No.2485923 17/06/15 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 23:14
お礼

続きです。長くてすいません。

後輩「注意されたこともあり、出来てないこともありますが…出来るようになりたいんです。そろそろほとぼりも冷めるころかと。」

私「仕事全部終わらせて空いた時間をどう使うかはあなたの自由。自分で練習するのは構わないけど、チェックするのは約束できない。チェックしなかったからって約束が違うとか言わないで。それにその日作ったのはデータが変わるからその日にチェックしないと意味ないよ。後日チェックしても意味ないけど…答え合わせが出来ないしそれでもいいなら好きにして。」

で後輩は泣きました。

上司に訴えたくても上司は強く言えないらしくかわいそうだからやる気を損なわないようにと後輩がやりたがったらなるべくやらせます。ただ、必ず私がフォローするように言ってきます。

私たちの職場は今は人が居ない(人はいるけど出来る人がいない)ため、結構こっちでフォローしたりあとはパートさんにも負担がかなりあります。社員が出来ないからパートでフォローしたり…

だから尚更パートさんからは後輩が仕事しなさ過ぎと不満が出る訳ですよね。

でも、だからと言って仕事をやらせても出来ないんだから仕方ないですよね。後輩も私達が他チームの仕事をどんどんして自分だけがしないじゃ気まずいらしく私にもやらせてください。って言った日は後輩担当の仕事が多い日だし、課長からは「お前は先ずレベルアップを図れ」と言われてとのになんで?レベルアップを図る努力をせずに次に行くのか…

レベルアップできてないんだから他チームの仕事が出来ず周りからはサボってるように見えて文句言われても仕方ないですよね?自分のせいなんだから。

これは私がきついんでしょうか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧