注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校三年生です。小学生の弟と妹と年長の弟がいます。小学生の2人は2人とも勉強が得…

回答3 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 07:18(更新日時)

高校三年生です。小学生の弟と妹と年長の弟がいます。小学生の2人は2人とも勉強が得意ではありません。毎日学校から宿題が出ますが、やりたくないからか9時ごろにやっとやり始めます。しかしすぐにふざけてしまい、なかなか進みません。結局終わらず、翌朝は先生に怒られるからと言って学校に行きたがりません。宿題ができていないと担任から母へ電話がかかって来るようで、母もそのうち鬱になったり、自殺してしまいそうで心配です。私は今まで県外の学校を志望していましたが、このまま私がいなくなったらと考えると不安です。どうしたら良いでしょうか。

No.2485925 17/06/15 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/16 09:43
通行人1 

小学生が夜の9時から何かしようとしても、すぐ眠たくなって終わりじゃないですか?
宿題は真っ先に片付ける習慣を叩きこむのが先かと思いました。

No.2 17/06/17 20:50
通行人2 

お母さんはそんなに弱い人なんですか?
お父さんはいらっしゃらないのですか?
主さんがいればまた違うんですか?
主さんがいれば弟たちは勉強するの?

No.3 17/06/18 07:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うちも帰って来てから、ずーっと宿題をやるように言い続けてます。
ずーっと言い続けてやっと終わるのは8時です。
なので色んな手を使ってずっと言い続けなければダメだと思います。
家はやらなかったらゲームは出来ないとか、そういう方法でやらせてます。
毎日本当に根気がいる作業ですが、とにかくうるさく言わないと気付いたら遊んでいます。
ヒステリックにも怒ったりしています。
今小5の子と小3の子がいます。
小5の子も今まで宿題に関して沢山怒って来ましたが今は「やりなさいよー」ですぐやるようになりました。
小3の子は「分かった」とは言いますが、集中力がなくすぐ遊び出すので常に注意しています。
やはり9時からやり出すのは良くないですよね。いつもやるべき事を後回しにする生活が身についてしまうと思います。
とにかく家に帰ったらすぐ宿題、という決まり事を作ってみたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧