注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

去年夫が30代で脳出血で倒れ、体の左側手足に麻痺が残り障害者になりました。 今…

回答3 + お礼3 HIT数 2378 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 22:14(更新日時)

去年夫が30代で脳出血で倒れ、体の左側手足に麻痺が残り障害者になりました。
今年の4月に退院してきましたが現在休職中でずっと家にいます。
旦那入院中は私も実家に帰ってましたが旦那退院と共に自宅に戻ってます。
子供は0歳から8歳までの3人です。

私は平日8時から17時まで働いています。
旦那が倒れる前までは家事育児にとても協力的な旦那だったので半分ずつ負担しながらこなしていましたが、今は仕事の他、最近毎週のように体調を崩す子供や旦那の通院、子供の行事の他0歳の世話や頻繁に訪れる旦那の友人の出前、以前より家は綺麗に掃除しています。

前置き長くなりましたが、1か月前位から胃痛、背中痛に悩まされています。
元々胃は弱いですが、1か月も続くのは初めてです。
空腹ではない時でも、何か食べると一旦治ります。
こんな状況なのでストレス?と思いましたがさすがに1か月…
そして2〜3日前から上記の他に背中の骨が痛みます。
まさに骨の中!といったかんじです。
押したり背もたれにもたれかかると和らぎますが、骨の中が熱くなっているような痛みです。

病院に行くのがベストですが私が働かなきゃ生活できません。
家族の事で仕事も休んだり、仕事後もやる事が沢山あって中々行けません。
また、もし病院へ行って何か深刻な病気だったら…私がいない間家族はどうなるの?
と不安もあります。

義親はもう他界しており旦那方の身内には頼れません。姉いますが飛行機の距離です。私とも仲良くありません。

私の親はいますが、今金銭面でもだいぶ頼っていますし、子供の事ならまだしもこれ以上旦那の事までお願いするのは申し訳なくてしたくありません。

何か似たような経験がある方やアドバイスしてくださる方いましたらよろしくお願いします。


No.2485927 17/06/15 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 23:00
匿名さん1 

肋間神経痛かな‥
食事する時 餅は 気をつけて下さい

No.2 17/06/15 23:07
お礼

>> 1 餅??
ご迷惑じゃなければ少し詳しくお聞きしたいです。

No.3 17/06/16 20:20
匿名さん1 

飲み込む力も 弱くなってきてしまった
場合に 一人では対処出来なくなるから
面倒でも お粥とかを食べさせて下さい

No.4 17/06/16 21:00
お礼

>> 3 怖いですね…
お粥など実践してみたいと思います。
お返事ありがとうございました!

No.5 17/06/17 20:53
通行人5 

旦那さんの障害はどの程度なのですか?
主さん一人で、旦那さんと子供たちの面倒を看るのは大変だと思います。
親を頼らずに誰を頼る?行政に相談してみるのもいいと思います。

No.6 17/06/17 22:14
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

旦那は障害者手帳2級です。
日中は1人なのでソファーに座ってできるリハビリや筆記練習などしているようですが、何かあったらどうしよう…と仕事中不安です。
私がいる時でも手が空いていれば介助しますが頑張って1人でやってもらってます。
リハビリにもなるので。
食事は減塩で、昼はお弁当作ってます。

旦那の両親がすでに亡くなっていて
私の両親はまだ50代なので両親共に働いていますが、休みの時は子供達を預かってくれます。
でも休みな時は休ませてあげたいので遠慮がちです。
それでもおかずのおすそ分けや、日用品を買ってくれたり、仕事の日でも子供が体調崩したりすると私と半日ずつ休みをとり見てくれてます。
金銭面でも支援してもらってます。

私の姉と弟も働いて家庭持ちですが
休みの日は遊びに連れて行ってくれたり、服や差し入れくれます。
さらに言うと私の祖父母がオムツ買いなさい。とお金をくれたり
姉の旦那さんの両親までがウチにオムツや野菜くれます。

書いてみると沢山支えてもらってるし私も甘えています。

旦那に年が一回り離れた姉2人いますが、旦那が倒れてから一度お見舞いにわざわざ飛行機できますが、うちの子に会いたいからホテルまで連れてきて。
といった状況です。
一番下の子が生まれたばかりだったし初お披露目だったので仕事休んで行きましたが…

旦那の事なのに私の身内だけ…
という不満が大きいです。
なので私の身内に申し訳なくて…

一度お金がピンチなとき旦那にそちらでも支援してほしいと話しましたが、姉には言えない…。との事でした。
なので、姉達に何かあっても私は協力しないことにしています。

愚痴になってしまいました。
すみません。

行政の考えは思いませんでした!
でも、こんなに周りに助けてもらえている私が行政など頼って良いのか…
ただ私がダメなだけなんじゃないか…
私じゃない人が同じ立場だったら
家事育児、自分の体調管理含めて全部しっかりできるのでは?
と今気づきました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧