注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

高校3年です。私立より公立のほうが頭がいいという地方あるあるが通用する地域に住ん…

回答8 + お礼6 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 07:37(更新日時)

高校3年です。私立より公立のほうが頭がいいという地方あるあるが通用する地域に住んでいます。ほんとは公立じゃなくて私立の学校に通いたかったのですが、中3の時に親に「公立落ちたら浪人やで。」と1日に何度も言われ続けて、なあなあで公立高校に入学しました。でも、私が公立なんだから2つ下の妹も公立だろう、と思っていたので、まぁいいだろう、という具合で日々を過ごしていました。そして、頭の悪い妹が頑張って何とか公立高校にしがみついてくれるのなら、私も大学は国公立を狙ってみよう、と考え、2年の授業は国公立を狙えるように選択しました。学費の問題もありますから、うちはそうするしか無いと思っていたのです。ですが、2年の1学期に大学は私立でも大丈夫と親に言われました。それなら私立に行きたい、と思ったので、3年の授業は私立の入試で使わない日本史Bを削りました。ですが、2年の冬休みに妹が私立の高校に通うことになったと知りました。妹の進路に関しては、私のように「公立落ちたら浪人」なんて言われた回数も妹のほうが圧倒的に少なかったので、意外と勉強してるんだろうと思い、あまり干渉せずにいました。だから、まさか勉強なんて全然してなくて、学力的に公立高校には行けないなんて信じられなかったし、何より、自分は浪人を避けるために勉強して、行きたい私立高校に行けなかったのに、なんで何の努力もせずに、学費がクソ高いとこに行けるのか、と怒りにも似た感情を抱きました。勉強するのが馬鹿らしくなって、2年の3学期は丸々休みました。今も、そんなに学校に行っていません。
私は、学費などの教育費は、未来への投資だと考えています。そしてその投資額は、期待値と同等だと考えます。だから、努力した自分より、ちゃらんぽらんな妹のほうが期待値が高いのが、悔しくて、親に自分の努力を認めて貰えていないようで、悲しいです。
でも、私は妹の夢を応援しているし、その学校に入ってほしくなかったわけでもないのです。あと、妹には大学まで行って教養を積んでほしいと考えています。そして、妹がそんな学校に行ってしまったので、私は、大学はやはり国公立で無ければ我が家は火の車だと気づきました。でも日本史Bを捨ててしまったので、それは独学でやるしかない、という状況です。
気持ちの整理がまだ済んでいないので、勉強に気が入らず、集中力を欠いてしまいます。
どうすれば、気持ちがスッと楽になりますか?また、こんな精神状態でも、勉強に集中する方法はありますか?

私の文章は稚拙で、なおかつ自己正当化のオンパレードで、自己中心的で被害妄想過多で気分を害された方もおられるでしょう。長文でぐだぐだで、話がしっちゃかめっちゃかで、非常に申し訳ないです。

No.2485983 17/06/16 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 00:40
匿名さん1 

前向きに頑張っている主様は、かっこいいと思います。

今は、塾や予備校は利用していますか? 塾や予備校は、やっぱり大事ですよ。日本史Bをとってないのも、予備校のほうで、ある程度はカバーできるんじゃないでしょうかね?

No.2 17/06/16 01:15
匿名さん2 

勉強が出来る子が行く進学校私立と勉強出来ない子が行く私立では全く違うよね。
妹さんは勉強出来ない子が行く私立に入った訳で、言い方悪いけれど、むしろみっともないよね。
主が羨ましいと言う意味がわからない。
学歴は人生において一生ついて回って消えない刺青みたいなものです。
誰の為でも無い。主の人生でしょう。
自分の為に頑張るんです。

No.3 17/06/16 01:16
匿名さん3 ( ♀ )

妹さんが私立高に行ったからと言って、親から「やっぱり主さんの大学は私立じゃダメ」といわれたわけじゃないんですよね?

親はね、何年も前から分かってたんですよ。主さんが大学進学を考えていることも、妹さんがもしかしたら公立高校が危ういかもしれないことも。
だからこそ、主さんには、せめて高校は公立へ、と、ハッパかけてたんじゃないでしょうか。主さんの大学費用を温存するために。
一度捨てた国公立を今からやるのは大変。
高2で私立大に絞ったのなら、その心積もりで邁進した方が良い。
まずは親御さんにそこをはっきり確認すること。

それから。
妹さんにも大学に行って教養を積んでほしいとかって、主さんの立場で言うことじゃないです。妹さんから相談されたならともかく。
妹さんの進路は妹さんと親御さんが考えます。
金銭面の責任を負えない立場で、そこは主さんが口を挟むところじゃないです。

もうすぐ各大学の入試要項、出ますよね。
試験日程を見ながら本格的に志望校の決定の時期です。貴女自身の受験に集中しましょう。

No.4 17/06/16 01:48
匿名さん4 

何の努力もしていない(出来ない)のに、クソ高い底辺私立に行かせなければならない親の方がイライラと落胆でいっぱいだと思います。
だって、お金をかける価値がない学校なんだもの。泣けますよ。御免なさいね。
未来への投資にも、明るい投資と仕方ない投資がありますから。

うちも主さんとこみたいな子供が2人。下の子は来年仕方ない投資をするしかないなと考えています。

主さんは主さんで自分の未来を切り開いて下さい。奨学金もありますね。返済も大変みたいですけど。

No.5 17/06/16 05:38
匿名さん5 

私はお金を掛ける価値の無い学校は無いと考えてます。
たとえ妹さんが怠けて今の私立に行っても無駄にはならないでしょう?
公立が進学体制で私立はレベル低い地域にしても、公立受験失敗で落ち組私立は多くありませんか。
公立受験なんか数点の違いです。
いくらでも落ち組逆転は可能です。
あなたの言葉使いは、かなり妹さんをバカにしてますが性格悪過ぎですね。
それでサボれば何の為に公立へ入ったのか全くの無駄。
公立が安いのは皆の税金のお世話になっているからですよ。
それであなたがまともに大卒にも成れず就職も駄目、収入も少なければ国にとって迷惑な御荷物はあなたです。

親が私立に行かせられるのなら何ら問題も無く教育費を投資との考え方は危険で下品極まりないです。

親は親なりに子どもを見てます。
私立向きの子どもか公立で大丈夫か。
ちゃらんぽらんに見えても親は敢えて勉強をさせずのんびりさせることもありますよ。
特に姉妹で一人親の言うことを聞かず一人飛び出してしまいそうな子どもがいれば、もう一人大人しい子どもは手元に置きたいから、わざと勉強させず親元近くに置く考え方もあります。
あなたはかなりの暴言と気の強さから親は地元を出ていくタイプと思い可愛げも無い発言から公立から国立大卒を親は考えたかも知れません。

No.6 17/06/16 06:06
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

まず、気持ちはスッと楽にはならない。

あなたも仰ってるけど自己正当化している。
本来妹さんがどんな学校に行こうが
あなたが勉強するしないに関係は無いはずで、
あなたが例えば2年の3学期をまるまる休む理由には「ならない」。

そもそもあなたの場合、
勉強するしないが「気持ち」や「やる気」に左右されてしまっているのが問題だ。

あなたは
「勉強出来る出来ないを『気持ち』や『やる気』次第で影響させてもよい」と考えているが、
その考え自体が思い込み。捨てろ。

勉強ってのは、毎日の習慣のように淡々とやるものだ。
歯磨きのように。

あなたは妹が歯磨きしないからって歯磨きする気を無くすか?
やる気がないからって歯磨きするのをやめるか?

やめないだろ。
気持ち悪いだろ。

勉強も「毎日やらなかったら気持ち悪い」みたいに習慣づけろ。
やる気だの関係ないんだよ。

No.7 17/06/16 07:52
お礼

>> 1 前向きに頑張っている主様は、かっこいいと思います。 今は、塾や予備校は利用していますか? 塾や予備校は、やっぱり大事ですよ。日本史Bを… ありがとうございます。
塾や予備校は親に相談してみます。

No.8 17/06/16 08:10
お礼

>> 2 勉強が出来る子が行く進学校私立と勉強出来ない子が行く私立では全く違うよね。 妹さんは勉強出来ない子が行く私立に入った訳で、言い方悪いけれど… 妹の学校は声優コースやイラストコースなど、専門分野の技術が学べる通信制の学校らしいので、将来の夢に向かって真っ直ぐに突き進めるのが、羨ましいです。
私も芸術系を志していたので、高校から専門的なことを学べて、なおかつ高校卒業資格も貰えるのは、合理的かなと、思います。
回答ありがとうございます。
励みになりました。
ありがとうございました。

No.9 17/06/16 08:28
お礼

>> 3 妹さんが私立高に行ったからと言って、親から「やっぱり主さんの大学は私立じゃダメ」といわれたわけじゃないんですよね? 親はね、何年も前か… うちの親も行き当たりばったりに見えて意外と考え込んでいるのかもしれませんね。もし、そうなら凄く有難いのですが。
たしかに、親の扶養下で妹の進路にまで兎や角言うのは傲慢でした。ですが、妹は声優を志しているので、ある程度の知識は身につけておいてほしいです。また、声優は人気になる人はほんとに極一部ですから、もし後に転職するとなった時のことを考えると、高卒だと心配だし、大卒のほうがまだ有利な気がします。
たしかに、今さら国公立も辛いですよね。また、色々と考え直したいと思います。
回答ありがとうございます。

No.10 17/06/16 08:41
お礼

>> 4 何の努力もしていない(出来ない)のに、クソ高い底辺私立に行かせなければならない親の方がイライラと落胆でいっぱいだと思います。 だって、お金… 他に仰っている方もおられますが、お金をかける価値のない学校ではないです。妹の学校は専門的な技術が学べるので、学費に見合った内容だと思います。
仕方ない投資、という考え方は無かったです。参考になります。私の方が、仕方ない投資にならないようにこれからもっと努力します。
私立大学で足りへん分奨学金貰っとったら出たとき借金いっぱいやで、と親に言われたので奨学金がちょっと怖いというところもありますが、なんとか頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

No.11 17/06/16 08:58
お礼

>> 5 私はお金を掛ける価値の無い学校は無いと考えてます。 たとえ妹さんが怠けて今の私立に行っても無駄にはならないでしょう? 公立が進学体制で私… 私がお荷物になっているのも、性格が悪いのも、重々承知しています。妹を少し見下して、自分はまだ大丈夫だと思おうとしているのかもしれません。人に言われるとより心に響きますね。よく分からないやる気が湧いてくる気がします。
教育費=投資という考え方は汚いとは分かったのですが、すでに凝り固まった私の価値観らしく、何度考え直しても変わりそうにありません。申し訳ないです。
妹は、将来の夢を追って上京すると思います。そして、私も貴方が仰ったとおり、根底で気が強いので、地方にずっと居ようとは考えていません。ですが、親が意外と私達姉妹のことを考えてくれているのだと思うと、嬉しいです。
回答ありがとうございます。

No.12 17/06/16 09:16
お礼

>> 6 まず、気持ちはスッと楽にはならない。 あなたも仰ってるけど自己正当化している。 本来妹さんがどんな学校に行こうが あなたが勉強する… 決まった時間に毎日勉強するようになると、条件反射的にその時間になるとやる気が出てくるのかもしれませんね。実践してみます。
たしかに、私の勉強が妹の進路次第というのはお門違いも甚だしいですよね。でも、私も中2の時に私立の美術の学校に通いたいと言って、怠けずに勉強するならと言われて、勉強したらしたで、公立落ちたら浪人やーだったんで、その時はほんとに、勉強せんかったやつがほんまに行きたい学校行けるんやーと思ってしまったのも事実です。
こんな投稿をして、回答はもっと罵詈雑言で埋め尽くされると思っていたので、意外と世界は優しいということがわかって安堵しました。
回答ありがとうございます。
1番心に響きました。

No.13 17/06/17 07:16
匿名さん13 

いやいや、大学は国立だよ!

うちの地域では国立大学に

尊敬の目が注がれます。


中途半端な私立なんか行かない方がマシ。

No.14 17/06/17 07:37
匿名さん3 ( ♀ )


現実的に考えましょう。
一年前に国公立対策から離脱していたら、もうどうあがいたって間に合いませんよ?
センターまでもう7ヶ月しかない。
未履修科目すらある状況では、もう勝負になりません。
だったら今できる範囲で、最高レベルの私立を狙う方が勝算がある。

主さんは、もっと、親や進路指導の先生と、具体案を相談して詰めないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧