注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

皆さんは2歳のイヤイヤ期に入った子供にどうやってご飯をあげていますか? 私のと…

回答9 + お礼2 HIT数 885 あ+ あ-

ひろひろ( 31 ♀ qjxQCd )
17/06/17 20:36(更新日時)

皆さんは2歳のイヤイヤ期に入った子供にどうやってご飯をあげていますか?
私のとこの息子は2歳イヤイヤ期に入り、好きな物でもイヤっと言い食べなく、あげなかって暫くするとお腹減りずっと冷蔵庫を開けます。
食べなかったのを渡すとイヤっと言いそれは食べません。
最近は三食しっかり食べない日の方が多いし、米のみしか食べない時もあります。野菜も工夫して魚のすり身と混ぜていれて揚げ物したり、卵焼きに入れたり色々工夫はするけど見た目で判断して、イヤっと言ってきます。
この年頃には良くあることなんでしょうか?もっといい方法あれば是非教えてください

No.2486063 17/06/16 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 07:09
匿名さん1 ( ♀ )

うちの場合ですが。
その年齢の時にはまだ、冷蔵庫やキッチンの棚を子供の手で開けることを許していなかったので、「食べない」→「お腹がすいた」→「冷蔵庫を開ける(いろんな食品を目にする)」事自体がなかったです。
イヤイヤして食べなくてお腹がすいたら、食事時間に食べ損ねたものをもう一回出す→結局、それを食べるしかない、という流れでした。
同じようにスーパーで好きなものを選んだり商品を手に取ることも禁止していたので、まだ、「自分で好きな食べ物を選ぶ」という余地を与えていなかった。
この年齢の子に食べ物の選択の余地を与えると、アイス、ジュース、お菓子に片寄るのは目に見えていたので。
「食べ物を選ぶ」機会を与えるようになったのは、3才半過ぎくらいだったと思います。もうちょっといろんな話がわかるようになってから。
「この中から一個だけ選んで良いよ」とか「ご飯を残さず食べたらこのお菓子(自分で選んだお菓子)食べれるからね」とか。

No.2 17/06/16 07:18
お礼

冷蔵庫がミスですねやはり。
息子の身長で届くのとタッチ式にしてしまったので、必ず好きな物は冷蔵庫にあるから自分で取ろうとタッチして、開けるけど取る事は出来ないので開けたまま取ってくれるまでギャン泣きです。
保育園では何故か食事時間しっかり座りちゃんと食べているようです。
3歳半だとそうですね、言葉話せたりするし今よりは楽が出来そうたぶん。

No.3 17/06/16 07:49
匿名さん3 ( ♀ )

うちも今大変です。
上はなかったけど下はすごいです。
主さんの気持ちわかります。
私もイライラしてしまいますm(__)m

No.4 17/06/16 07:51
匿名さん3 ( ♀ )


私はイライラしてしまいます。
でした。

主さんも大変かと思いますが
一緒に乗り越えましょう(×_×)

No.5 17/06/16 08:28
お礼

イライラしますよね‥イヤイヤ期は個人差あると言われ覚悟はしていたけど、食事時だけがホントにどうしたら食べてくれるのか、何が気にくわなくて泣くのかわからず、毎日ストレスも溜まってしまいます。
せめて言葉がしっかり話せたら良かったのですが‥母は必ず通る道なんですよねやはり。
頑張っていきます!皆さんありがとうございます。

No.6 17/06/16 09:17
専業主婦さん6 ( ♀ )

大変ですよね。

私は、食事時間にちょっとお遊びの要素を加えたりしました。
例えばご飯をスプーンに乗せて、「ご飯号、離陸しました。プーン…◯◯君のお口に入りまーす。そ~れ、パクッ!」とか、
食べ物になって、「◯◯く~ん、今日のボクは衣をまとってカラリと揚がったよ。食べて食べて❤」とか、
食べることを楽しむように、持っていきました。

お子さんの趣味に合わせて、戦隊モノが好きなら「◯◯レンジャー、出動!トゥー!」とか、工夫してみてください。

それでも、ダメなときはダメでしたけどね。

まあそんなときは、お腹が空いたら食べるだろう、一食くらい抜いても死にゃあしない、と開き直りました。

そんな苦労や工夫も、1、2年の事です。
過ぎてみれば懐かしい思い出になりますよ。
頑張りすぎない程度に、頑張ってくださいね。

No.7 17/06/16 11:40
匿名さん7 

↑6さんみたいなやり方、保健師さんに勧められましたよ!
その保健師さんは、「飛行機だよ!ブーン…ハイ、あーん!」みたいにされてました。
ちなみにこの技、上の子には効きましたが、下の子には効かず(苦笑)。

スプーンの手前にごはん、奥に苦手なおかずを隠してあげてみたり。

食わず嫌いなときは、とりあえず「ひとくちだけ!」と食べさせてみたり。(意外と口に合うと分かれば、あとはパクパク食べてくれる)

デザート(フルーツ)を食べなくなってきたタイミングで出して、「もうちょっと頑張ったら食べてもいいよ♪」って言ってみたり。

…いろいろやりましたね(泣)。

あとは、食事を食べないなら、冷蔵庫の中のものはどんなに欲しがっても絶対に与えませんでした。
これだけは主人も徹底してました。

誰もが通る道。
大変ですよね…。
あれこれ技を駆使して、頑張って乗り越えてくださいね!

No.8 17/06/16 13:08
匿名さん8 

26歳四人の母です。
うちは嫌と言われたら
ごちそうさまさせて
ご飯も下げ子供をリビングから
出してました。

みんな食べてるから
あなたは食べないなら
リビングから出てね、って。

そうすると焦って食べ出します。
冷蔵庫はロックテープを貼って
開けられないようにしました。

嫌いなものは一口食べたら
残して良いことにしてます。

No.9 17/06/16 13:20
匿名さん9 

うちもいまイヤイヤ真っ盛りです。
うちも必ずイヤ!って言うので、パンとおにぎりとか2種類を目の前に並べて自分で選ばせています。

単品ずつだとどちらも拒否しますが、自分で選んだ満足感があるのか食べてくれます。

野菜はお腹空いたと騒いでる時に、つまみ食いとして食べさせています。
食卓に並べると食べないのに、料理してる横でつまみ食いだとなぜか食べるんですよね(笑)

No.10 17/06/17 00:00
悩める人10 

うちも今2歳10ヶ月でイヤイヤ期です
男の子なのでトーマスの食器にしてまず見た目から工夫して作ってます
彩りよくしてとか
片手にスプーン持たせて自分で取って食べて口のなかが空っぽになったのを見計らってご飯粒を口の中にアーンさせます
というかご飯粒だけはわたしが食べさせます(笑)
どうしても残してしまうのとおかず、ご飯と順番に食べるのをしつけるためです
主さんのところはテレビ見せながらご飯食べさせてませんか?
うちは最近は手が止まるのでご飯中はテレビ消すようにしてます

No.11 17/06/17 20:36
匿名さん11 

うちはまず見た目も楽しく食べやすくなるように工夫しました
野菜なら色んな型に抜いたり、うずらの卵、トマト、チーズなどを串にさしたり
おにぎりを動物にしたり、サンドイッチも一口で食べれるミニロールにしたり
1口もかなり小さめに切って、少なめに盛ってとにかく食べやすいように
プレートのお皿に少しずつ盛って、お店のお子様ランチみたいにしていました

あと3時のおやつやジュースを一切止めて、その代わり毎食後のデザート形式にしました
ちゃんと遊ばずご飯食べられたら(少し残してもそれなり食べられたら)デザートをあげていました
あまり甘い物ばかりあげたくなかったからフルーツが主でした
バナナにヨーグルトかけたり、コーンフレークにイチゴ小さく切って入れたりなど…
そうするとデザート欲しさに少しぐらいお腹いっぱいでもあと一口、頑張ったらデザートだよ~というと食べる!と頑張ってくれていました

ここまでは優しくして、あとは厳しく(笑)
ご飯中あまりにもダラダラ食べや遊ぶのが目に余るようなら1度だけ警告して、それでも止めなければすぐ取り上げていました
1度下げたものは泣こうがわめこうがお腹すこうが、次のご飯の時間まで絶対に絶対にあげない
決まったご飯の時間に食べようとしない子、ご飯中ふざけた態度とる子は食べなくてよろしい!と徹底してました

入園するまで毎日の外遊びも欠かさなかったので、次のご飯までに嫌でもお腹すいてそれなりに食べてくれました
姑には可哀想とか言われましたが、これは本当に効果ありました
ダラダラしてると本当に食べさせてもらえないと学んだようで、今3歳半ですがかなり賢くなりましたよ

努力が実ったのか今でこそ食べてくれていますが、私も食事にはずいぶんイライラさせられました(笑)
いっときご飯の時間が近づくとストレスで手が痙攣して止まらなくなったこともありました('A`)
食事は嫌でも3食あげないと行けないし毎日3回、このイライラを味わうのは本当に辛いですよね…
色々試してみて、主さんのお子さんに合った方法が必ずあると思います
頑張ってください、応援してますよ~


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧