注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人の土地で勝手に家庭菜園。 する隣人に困ってます。 15年程今の住居…

回答18 + お礼3 HIT数 5063 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 17:14(更新日時)

人の土地で勝手に家庭菜園。

する隣人に困ってます。

15年程今の住居に住んでます。一戸建て。隣人は老夫婦。私の家の裏に多少庭がありますが、私は家庭菜園とかガーデニングには全く興味なく、雑草が生い茂り、木も生えてます(^^;

ここに住んでから5年(?)程してから隣の老夫婦妻が私に断りもなく、一部スペースを勝手に耕し、勝手に野菜を作っており、私が気がついた時点で、後々何か植えるかもしれないし(植える気は更々無いですが)やめてほしいと言っても、その時は言ってくれればやめるからの一点張り。夫側にも言いましたが…多分妻が言う事聞かないって感じでした…。

私も隣人な為あまりトラブルにしたくないですし、田舎なので、噂はすぐ広まります…。

でも草ボーボーだろうが、荒れ地だろうがほっといてほしいのです。なんとか事を荒立てずにやめてもらえる方向に持っていけないですかね…。
警察介入や弁護士に頼んでうんぬんは考えていません。稚拙で分かりにくい文章かもですが皆様の知恵をよろしくお願いします。

No.2486104 17/06/16 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 09:51
匿名さん1 

草ボーボーとはいえ、貸してくださいという断りもなく勝手にはいけないですよね。
嘘でも何か鉢を置いたり置物でも置いたらどうでしょうか。
私有地だという認識がないかもしれないですね

No.2 17/06/16 10:05
お礼

>> 1 意見ありがとうございます。
そうですか…。考えてみます。

No.3 17/06/16 10:24
匿名さん3 

不法占拠させたままにしていると土地の所有権を奪われますよ

No.4 17/06/16 10:25
匿名さん4 

法律の20年ルールをご存知ですか?
他人の土地であっても20年間占領されたらその部分は相手のものになってしまうというもの。
そうならないために専門機関に頼んで撤去させないといけません。

No.5 17/06/16 10:44
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

こんにちは!

勝手に家庭菜園いい気分ではないですね。

僕は元の職場の外階段の下の草ボウボウ
近所のおじいさんから叱られました。

オタクの草の種がうちに飛んでくる!って
急いで根こそぎ除草しました。

老夫婦草があるくらいなら家庭菜園って考えたかもしれません。

No.6 17/06/16 10:48
お礼

>> 4 法律の20年ルールをご存知ですか? 他人の土地であっても20年間占領されたらその部分は相手のものになってしまうというもの。 そうならない… 匿名3さん4さん回答ありがとうございました。
そうなんですね!!無知でした!のほほんとしている場合ではないですね…。イロイロ対処考えます。ただ…隣人はあと10年したら70後半~80…後半…。占拠して20年です!!と言う証拠もないですが…。本人の主張だけでじゃあ土地はこちらの人のですね。ってなるんですかね?

No.7 17/06/16 10:52
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

これ、結構差し迫った状況かも知れませんよ。

あなたの土地だとしても
一定期間他人による占有実績があると
権利が発生してしまいます。

一定期間というのは
「あなたの土地だと知らなければ」10年。
「知っていれば」20年です。

が、相手が「知らなかった」と主張する可能性は
当然あるでしょうね。

そういうわけで、
早く手を打たないとマズいんじゃないですか。
事を荒立てずにとか甘いこと言ってる段階ではないかもね。

No.8 17/06/16 12:31
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

とっとと警告して改めなければ実力行使。それぐらいやらないと。

というか実際にやりました。警察なんか頼りにならないし、何か文句を言われようがルールを守らないほうが悪いんでね。

No.9 17/06/16 13:02
匿名さん9 

長年他人の土地でも使用していると、その人の物になりますよ。
嫌なら今のうちに取り返す。
使用契約書を作成してお金を取る契約を隣人と結んだほうが良いですよ。今後の為にも証拠も必要ですから。
ネットを参考にね。

No.10 17/06/16 15:02
サラリーマンさん10 

事を荒立てずとなると、実際にそのスペースを活用するしかないんじゃないですか?
物置を置くとか防犯のために防犯砂利を敷くとか。
「〇〇でここを使うからもうやめて」(実際はやらない)は嘘つき呼ばわりされそうですし、ただ「もうやめて」っていうのは通用しなさそうですからね。

そもそも自由にスレ主の土地に出入りできる状況なんですか?
田舎なら余計に、代が変わって後々境界で揉めないようにコンクリートブロックやフェンスなどで囲ってしまってはいかがでしょう?

No.11 17/06/16 17:02
通行人11 

理屈でいうと権利だの云々間違ってないんだけどね。
その田舎の事を判ってなかったらあんまり頭の固い事を言ってると田舎じゃ嫌われちゃうよ。
都会と田舎じゃ違うトコもあるのでそれはちょっと考えてた方がいいと思うよ。

誰かが言ってたように簡単に言うと草ボーボーにして放ったらかしてたからちょっと借りようとか使わせてもらっていいだろなんて思っちゃうんだよ。
勝手に借りるのは良くない事だし人の土地だからダメっちゃ駄目なんだけど、田舎の人って昔っから色々融通しあって生きて来てるからね。

その色々融通しあって生きて来てるっていうのを四角四面に軽んじて逆に悪者にしちゃうと周りを敵にしちゃったりいろいろ面倒な事にもなる事もあるよ。
とはいえ、田舎では結構ありがちな事だと思うよ。その悩み。

一番いいのは、10さんの言うようにそのスペースもなんかで有効活用する事だよね。
そこ使うから申し訳ないけどって言って、せっかく育ててるの申し訳ないから苗移動するのとか手伝うからって言って。

あとは使い道ないんだったら不法占有にはならないように安い金額でもいいからちゃんと賃貸契約にする事だよ。契約書巻いてそこに色々書いておけばいいんだし。
ちゃんと誰の土地かをはっきりさせてお互い仲良くやれる状態にする事くらいかな。
だって使ってないのも事実なんだから。

近所の役場か司法書士さんとかその地域の会長さんとこにいって相談してみなよ。そういう相談って腐るほどされてるから。いろいろ案もあると思うよ。

田舎じゃ頭でっかちに四角四面にカリカリするよりご近所づきあいはうまくやんなきゃだよ。

No.12 17/06/16 19:37
匿名さん12 

市役所に連絡 立ち会いの元
境界線を調べる
蚊がくるし虫はくるし 掃除して下さい
杜撰な生き方 しないで下さい

No.13 17/06/16 22:09
匿名さん13 ( ♀ )

いっそのこと 賃貸契約してお金取るとか。または売りますよって言えば まさか買取はしないでしょうから ビビるかなあ...
あとは 柵を付けてしまうとか。

No.14 17/06/17 08:01
悩める人14 

私の両親も100坪の土地を持っていました。毎年そこの自治会からのハガキで秋に合同で雑草抜きに参加していました。にもかかわらず、その土地の隣の家族5人が土地の3分の1を占拠してました。畑は勿論のこといちじくの木まで植えてました。毎年弁護士を入れて撤去するように通告してましたが無視😰💧父が亡くなり土地を売却するといっても聞かず、売りに出してから半年でやっと買い手がついたので、強制的に木や畑を処分させました。今はその土地を買われた方が立派な家を建てられて住まれているのでほっとしてます。一度勝手にやれたら本当に退きません。図々しくて厄介です。

No.15 17/06/17 11:42
匿名さん15 

何かおく。
小さい物置とか!
置くから、やめてという。

No.16 17/06/17 11:50
専業主婦さん16 ( ♀ )

11さんに強く同意。


田舎ってそうです。

とりあえず、草とりするとかはどうですか?
やりたくないだろうけど、実際やり始めるとわりとハマりますよ。


敷地内草ボーボーは風水的にも絶対良くないです。


おとなりさんは野菜くれないの?


うちの近所はなんだか野菜くれます。


お礼に時々草とりを手伝ったりします。

田舎ならではかな。

No.17 17/06/17 12:40
匿名さん17 

まずは土地を貸すから月々
いくら払って下さいと
契約書を作る。

それを拒否されたら
塩を撒きます。

塩まくとすぐ枯れます。


それから手入れするのが
面倒な場所は
コンクリートにすればいいです。
自分でも簡単にできます。

ホームセンターにセメントが
売ってますので水と混ぜて
土の上に流せば半日で固まります。

No.18 17/06/18 13:59
お礼

>> 17 一括でのお礼失礼します。回答ありがとうございました。
野菜を分けてくれるとかは今までは…あまりないです。
とりあえず除草剤まくから菜園は止めるように話してみます(除草剤は本当に撒こうと思います)

No.19 17/06/18 15:07
匿名さん19 

夜な夜な草からし撒いてやれば?
自分の土地なんだから草からしまいちゃいけない決まりゎないでしょ。

No.20 17/06/18 16:52
匿名さん20 

うちの近所の爺も婆も全く使ってない土地を勝手に耕し、畑として使っている。爺婆夫婦は、勝手な解釈で畑の持ち主が困ってるや、
言い訳し、やってる事がみんな親切と勝手に解釈していましたよ、
爺、婆なんかモラル無い図々しい奴ばっかりだよ、田舎ほど図々しいよ、
畑に柵を作られ、相手に中に入れないようにしたら?どうですか?

畑の勝手に作った物は、勝手に抜いて、それから柵作って相手が入れないようにする。
徹底にやらないと駄目ですよ。

No.21 17/06/18 17:14
案内人さん21 

主さんの土地なんで、
勝手に抜いちゃえばいいよ。
そして100均で売ってる簡単な柵でも目印で囲っちゃうとか?
面倒臭いかも知れないが、
言ってもなおさないなら、
少し主さんも動かないといけなくなるけど、
それで勝手にぬいて!なんて言ったら家の土地なんで~
って知らんぷりしとく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧