注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

どうしたら良いか分からなくなりました。 高校中退について、閲覧ありがとうござい…

回答7 + お礼0 HIT数 1917 あ+ あ-

学生さん
17/06/26 05:20(更新日時)

どうしたら良いか分からなくなりました。
高校中退について、閲覧ありがとうございます。高校一年女子です。以前まで、双極性障害と統合失調症だったのですが、セカンドオピニオンで適応障害と診断されました。母は、適応障害は乗り越える人もいると言っていました。ひょっとしてただたんに自分の甘えなのだろうかと考えてしまいました。私立高校でお金もかかっていて本当に苦しいです。行きたくても、朝吐いてしまったり駅のトイレに篭ってしまいます。今日中に退学するか続けるか親に伝えなければなりません…心療内科では原因である学校を辞めれば半年以内に治るとのことですが、このまま我慢して高校を続けるべきでしょうか…。退学後専門学校や大学に進むというのが金銭面的に厳しいです。色々調べすぎた結果混乱しています。中卒だと就職も厳しく、大学や専門学校に行くとしてもお金がありません。自分でバイトしていけるものなのでしょうか。

No.2486219 17/06/16 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/16 16:02
通行人1 

そう極性や統合失調症と言われたのに、今さら適応障害ですか。
まだ若い方だと診断が難しいですからね。
でも主さんの病気の原因は、学校なのですか?
学校がイヤで適応障害なら、退学して、中卒で頑張って働けば良いのです。
でも、甘えて逃げているだけなら、せめて高卒の学歴はとった方が良いと思います。
思春期はみんな悩む時期です。

No.2 17/06/16 16:23
通行人2 

病気の治療を優先する方が今はいいのかもしれませんね。
あとは、退学にしないで一旦、休学にして、今後のことよく考えるとか。
退学したとしても、高卒認定試験を受ければ、最終学歴は高卒にできます。

No.3 17/06/16 17:20
匿名さん3 

セカンドオピニオンはあくまで参考程度で、以前のものをすべて無視するのは違うと思いますし、病気持ちの時にもっともしてはいけないことが学校をやめるなどの大きな決断です。
自分の病気について学ぶことをしないと退学し働く、進学となったときにまたつまずいてしまいますよ。
学校をやめることをすすめる医師については個人的にはやぶ医者だと思います。現在の精神医学の分野で高校退学をすすめるというのはあり得ないです。
心療内科の中には信用できない医師もいるということを忘れないでください。

No.4 17/06/16 17:23
匿名さん4 

高校生の本来なら楽しい時期に辛いですね。
私は一度学校を辞めても良いと思います。一度しがらみを全部無くして、あなた自身を解放させてあげて下さい。
よく調べれば、通信やテストで高卒認定取れる所ありますから。
私の友達も不登校で高校退学しましたが、1年後にバイトしながら通信通ってましたよ。
様々な理由の子が多く在籍していて、辛くなかった、楽しかったって言ってました。

今は少し頑張るのを辞めたら良いと思います。別に逃げてるわけじゃない。

No.5 17/06/16 20:04
匿名さん5 ( ♀ )

学校辞めれば半年以内に治る
なんて無責任なこと言う医者信じない方が良いよ。
休学は出来ないの?
ちょっと高いけどカウンセリング受けてみたら?

No.6 17/06/16 20:34
先輩6 

昼働いて、夜間行けばいいだけじゃない。

まずは、具合の悪くなる所へは行かずに、病気を治してからだけどね。


適応障害は、平たく言うと適応してない所から離れれば良くなるはずです。

身体を壊してまで行かなきゃいけない所なんて、大人でもそんなにありません。

No.7 17/06/26 05:20
お兄さん7 

大倹という手もありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧