注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

幼稚園外の遊び。 うちは4.2.0の三人子供がいます。 4歳男、子供の幼…

回答6 + お礼3 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 22:41(更新日時)

幼稚園外の遊び。

うちは4.2.0の三人子供がいます。
4歳男、子供の幼稚園のお友達のママさんと、この間初めて話したのです。今まではそのママさんと交流が無く初めて話しました。

子供同士でお家に遊ぶと約束をしたみたいで、三人居て大変だとは思いますが、今度遊んでくれませんか?ママ言ってと子供が凄くて、、、と。

その日は半日で用事があり、お断りしましたが、ウチはアパートで狭いし、正直余計なトラブルを避けたい、三人育児で手一杯のもあり、幼稚園外で遊ばせたくありません。

ウチの子供も遊びたいと言ってるわけでは無いし。

皆さんは遊ばせてますか?
上手くお断りするか、児童館とか、、、何か良い方法ありますか?

No.2486251 17/06/16 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 21:37
通行人1 ( ♀ )

すみません、うち散らかってて、狭いし怪我したらいけないし…
だけどうちの子と遊んでもらいたいなー
あ!公園とか児童館で遊びませんか??
っていう

No.2 17/06/16 21:56
通行人2 

子供には友達がいても、私には仲いいママさんいなかったから園のあととかは遊ぶことなかったですね。
小さい子が3人は大変ですもんね。
遊ぶにしても公園や児童館が良さそう。

No.3 17/06/16 23:36
匿名さん3 

うちは、もう 大学生・高校生になっているのですが、1歳8ヶ月ずつ違う3人の子がいます。
息子が、幼稚園4歳児だった頃、ちょうど 3歳(4月生まれなので…)・1歳でした。息子には、昔でいう軽度発達障がいがあり、友だちに誘われるままに「うん」と返事してきたようで、一緒にあそぶことになりました。園外で会うと、誰なのか認識すらできない息子。公園でも ジャンケンもかくれんぼも理解することができず、幼すぎる息子に あそびが合わないようで、その後 その子から誘われることはなくなりました。でも、ある特定の女の子と仲良くなり、「○曜日にあそぶ」…とこだわりから、曜日を決めてあそぶようになりました。

そんな息子に慣れていたので、娘たちが 毎日 約束してきて、あそぶようになると、理解不能なことがいっぱい。よそのお宅に寄せてもらう時は、必ず 袋菓子を持って行く慣習。毎日、保育園の様に、うちに預けっぱなしの親もいて…。息子が2階で、娘たちが1階で、走りまわしていることもありました。

小さい頃から、3人一緒に昼寝できるように生活リズムを調え、夕方 外であそんでいたので、苦ではないのですが、大縄など一緒にしながら、さすがに毎日だと、「このうちの親は、今 いったい何をしているんだろう?」と思うこともよくありました。下の子が、年中になり、働き始めると、家でも働いているような感覚でした。

子どものため…と思って、付き合ってきましたが、「うちは、まだ 下の子が小さいので…」と正直なところを話してもいいのでは?と思います。

No.4 17/06/16 23:57
お礼

>> 1 すみません、うち散らかってて、狭いし怪我したらいけないし… だけどうちの子と遊んでもらいたいなー あ!公園とか児童館で遊びませんか?? … ありがとうございます、
そうですね、家に上げるのはやはり気が引けます。
何度か誘われる様なら、公園や児童館にしてみます。
お邪魔するのも物を壊したりした場合、やはり怖いですし(>_<)

No.5 17/06/16 23:59
お礼

>> 2 子供には友達がいても、私には仲いいママさんいなかったから園のあととかは遊ぶことなかったですね。 小さい子が3人は大変ですもんね。 遊ぶに… ありがとうございます。
誘ってくれるのは嬉しいのですが、、、
私もあまりママさん達と深い付き合いが苦手なので、避けたい気持ちもあり。。
何度か誘われる様なら、児童館や公園にしてみます(>_<)

No.6 17/06/17 00:02
お礼

>> 3 うちは、もう 大学生・高校生になっているのですが、1歳8ヶ月ずつ違う3人の子がいます。 息子が、幼稚園4歳児だった頃、ちょうど 3歳(4月… ありがとうございます。
凄いです、、、
そんな事になってしまうんですね(>_<)
私なら無理です、、、

正直一度許すと、また何度も。。。となるのも断るのも気まずいですし。

ありがとうございます。
児童館や公園にうながしてみます(>_<)

No.7 17/06/17 22:29
匿名さん7 

私は気にしませんでしたが…兄弟皆で友だち交えて遊んでましたよ。
狭かろうが何しようが、何か気にするところなんてなかったし、旦那がいたら断りますけど、仕事でいなかったのでオッケーしました(^^)
少なからず、私も仲良くなりたいというか感じの良いお友だち家族には、こちらからさらけ出した方がうまくいくような気がするので。
私は常にそんなスタンスですね。

No.8 17/06/19 16:49
通行人8 ( 30代 ♀ )

相手のママも一緒なら分かるけど、幼稚園児をまるっと預けてしまうのは、うちの方だと有り得ないです。
子供同士の遊ぶ約束は小学生以降が多く、幼稚園の時はママも含めてばかりですよ。
子供が言うからって、3人お子さんがいらっしゃる家に子供だけ遊びに行っていいかなんて普通は配慮して言いません。
ママが居ても家に行っていいかとは言いません。
うちで遊ばせない?と、普通は呼びますよね。
仲良しのママ友でも、各々自分の家に呼ぶことはあっても、行っていい?とか子供だけ行っていい?とかそんなん一度もありませんでした。
やっぱり、狭いし赤ちゃんいるから散らかってるし、児童館とかで一緒に遊ばない?が一番かと。
大事なのは、一人で預かるは避けた方が良いと思います。
何回でも頼まれることになるかもしれないので、それだけは避けて、「子供3人居ると目を配れないから、万が一怪我でもさせちゃったら絶対嫌だから、○○ちゃんママも一緒なら遊びましょ」と、最初にはっきり線引きしておくべきです。
個人的には、幼児の子供だけを他所様の家で遊ばせようとするそのママとは正直遊ぶ仲にはなりたくないですけどね。
何だかんだのらりくらりと約束をかわしたい所です。

No.9 17/06/19 22:41
匿名さん9 

「うちは狭いので息子にそちらに行かせてもらっていいですか?」と言いましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧