注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

身だしなみ、おしゃれに無頓着な親、家事をしない親 一般の女性は母親や祖母に…

回答2 + お礼0 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 16:01(更新日時)

身だしなみ、おしゃれに無頓着な親、家事をしない親

一般の女性は母親や祖母に人並みの身だしなみや家事を教えてもらうと思いますが、それらに無頓着だった親に育てられた方、どうやって解決してきましたか?また、現在悩んでいる方はどんな悩みですか?
経験談など、ぜひ聞かせてください

私の場合
中学生まで
・お風呂は2、3日に1回(湯船は明らかに濁るまで変えない)
・下着、洋服はお風呂に合わせて変える
・朝顔を洗わない
・歯を磨かない
・髪をとかさない
・そもそも鏡を見ない
・唇が乾いていてもリップクリームは使わせてもらえない
・片膝立ててごはんを食べる
・箸の持ち方を知らない
・クチャクチャ食べる
・身体中吹き出物だらけ

現在(20代)
・掃除の頻度、方法がわからない
・身だしなみ、おしゃれにかける一般的な値段がわからない、お金をかけると罪悪感を感じる
・洋服、下着の適切な枚数がわからない
・爪の形が変だと言われる(切り方がおかしい?)
・人に会う予定がない時は1日起きた時のまま
・家事をするだけですごく疲れる

現在の親
・お風呂は下手したら5日入らない
・掃除をしない(お風呂場はカビだらけ、キッチンは生ゴミ臭、リビングはハエが飛び、部屋は埃だらけ)
・寝具は衣替えに合わせて洗う(1年以上放置も。。。)

中学生までは学校でからかわれ、家で乞食だ豚だと罵られてたためとても辛かったです
食べるものに対しても気を使ってもらえなかったため、毎日お昼ごはんはコンビニの菓子パンで、太っていました
幸いネットが自由に使えたため、調べて少しずつ直しましたが、気づいてないだけなものがたくさんありそうで、人と会う時はとても神経を使います
程度がわからない上、家族から「普通じゃない」と言われながら掃除、身だしなみを整えるため一時期うつ状態になりました

No.2486253 17/06/16 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/16 17:52
匿名さん1 

女性親に期待し過ぎだと思う。
それだと、父子家庭の子は何も教わらないってことになるじゃん。
うちもそこまでじゃないけど無頓着だったし、服はダサいしデブだった。
当時は人に聞くしなかったから、服は人のを真似たし、
掃除の仕方なんかもドラマでやってるの見て自己流だよ。
今はネットでいくらでも効率的な掃除、簡単なレシピ、お洒落な収納、
すぐに調べられるんだから、疑問に思ったら、都度調べて行けば?
一般的にこだわり過ぎ、家の中の事なんて好きにやればいいじゃん。
私だって外に出ない日は、昼まで寝て一日中下着姿で歩き回ってるよ。

No.2 17/06/16 21:33
匿名さん2 

私も自分の問題だと思います。
掃除なんて毎日片付けたらいいのでは❓
掃除機なんて毎日かける人も2日に一回の人も休みの日だけーなんて人もいると思います。
服だって化粧だってそう。
人それぞれ。
正解はないんじゃないかな❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧