注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

職場の事で悩みがあります。 現在男性社員が私を含めて3名と 女性社員…

回答4 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 17:18(更新日時)

職場の事で悩みがあります。


現在男性社員が私を含めて3名と
女性社員が6名と社長(男・70代)の計10名です。
仕事の内容は全員パソコンを使った同じ仕事をしています。


仕事量に関してはは完全に男性社員が多いです。


悩んでいる事がその社長が男女をすごく分けるのです。
女性社員に対して「可愛い可愛い」なのです。
特に女性6名の内の2人
(勤続20年で一応役員、他の会社での職務経験はなし)
に対しては端から見ていると不快なほどです。


そしてそれが休日にも反映されているのです。
女性は6人なので6回に1回土曜出勤で
男性は3回に1回土曜出勤なのです。
この時点で休日の数が年間で考えると
かなり差があると思います。


しかも女性はその6回に1回の出勤した土曜日の代休を
平日にとる事ができます。なので実質土曜日は
出勤していない事になります。
男性は仕事量が多く代休を取れません。


有給も女性は簡単にとる事ができます(仕事の引き継ぎなども特にせず)
先ほどの土曜の代休と有給を使い平日に連休なんかも可能です。
そして男性はとれません。正確に仕事量が多く非常にとりにくい。
実際、先日も1人の女性社員がが代休と有給で連休をとり旅行に行きました。
社長からお小遣いをもらって…
(他の社員には内緒でこっそり。私だけ偶然見ました)


あと月曜日が祝日の場合(本来なら土日月の3連休)の土曜日は男性社員は
全員出勤です。女性は特に何も変わらず。通常通り1人出勤して平日代休。


休日の数を男女でこんなに違うようにするのに
ボーナスは男女関係なく社員全員同じです。


このような感じなので先輩の男性社員2人も
当然モチベーションも低く
諦めているような感じです。


こういう差別ではないですが
あからさまなのは問題ないのでしょうか?


皆さんが当事者ならばどうですか?
就業規則の休日の部分には何と書いているのだろう?
男性は…女性は…と書いているのでしょうか?


勤続20年で一応役員の女性も何も思わないのでしょうか?
自分が社内で良い境遇方に居るので何も言わないのでしょうか?


悩んでいるうちに私の考えがおかしいのか?とも
思ったりもします。社労士の方や、しかるべき所に相談したいくらいですが
どうして良いのかもわからず、まずこちらで皆さんの色々な
ご意見を伺いたかったので相談させて頂きました。


私としましては休みが欲しいから言っているのではありません。
有給も代休も取得できるなら使えば良いと思います。
ただみんな同じにすれば良いのにと思います。
こんな事をするから男女間で変な軋轢が生じてしまって
雰囲気も良くはないので辛いです。


No.2486284 17/06/16 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/16 19:00
通行人1 

ほかに転職してみるという、選択肢はないのでしょうか?
社員数9名だとワンマンですよね?

No.2 17/06/16 19:05
匿名さん2 

社長の、ある意味男尊女卑的な昔からの古い考えではないでしょうか。
社労士や外部機関に訴えても文句があるならやめてよいと社長に判断されたら職を失いますよ。
職務規定を見せてもらったことはないのでしょうか。
日本全体で見ても、男女を平等に扱う会社はいまだに少ないです。
不公平感を感じるのはわかりますが、社員が平等に扱われ有給がきっちりとれるような素晴らしい会社というのは存在するのか疑問です。転職しても今より良くなるかわからないし。
立場が悪く成る覚悟があるなら直訴するしかないように思います

No.3 17/06/16 20:16
匿名さん3 ( ♀ )

私が以前勤めていた職場とは真逆ですね~。

男性社員は月給制、
女性社員は時給制、

男性社員は仕事上必要な道具はタダで支給。
女性は実費。

男性社員は少ないけどある程度の金額のボーナス支給。
女性社員はお小遣い程度。

男性社員は社員夫人からの差し入れが豪華。
女性社員は賞味期限が切れかかった余り物。


…とにかく何かにつけて男性優遇な会社で女性従業員は奴隷のようでした。

No.4 17/06/18 17:18
通行人4 

それは暗黙のルールというやつでしょうね。就業規則に女性と男性で違うなんてかいてあるわけがないと思います。相談するとしたら、労働基準監督署ではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧