注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

義両親に泣く子ども。泣かせっぱなしにしてもいいものなのか悩んでいます。 生…

回答7 + お礼1 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/19 12:08(更新日時)

義両親に泣く子ども。泣かせっぱなしにしてもいいものなのか悩んでいます。

生後5ヶ月になる子がいて、月に2~3回義両親と会います。義実家は車で2時間かかるので、義両親がクルときは日帰り、私達が行く時は2泊3日です。

私か夫が抱っこをしていれば平気なのですが、義両親が抱くと必ず涙が流れる程泣いてしまいます。

保健師さんと話す機会があって聞いた時に「いきなり抱っこをすると、ママから引き離されると思って泣く事がある」と言われました。
実はまさにその通りで、義両親は会うとすぐ子どもを抱っこします。義実家に行くと玄関先でスタンバイしてるし、アパートに来るとドアを開けた瞬間から手を伸ばしています。
また、泣いても絶対に私に渡してくれません。

私も、義両親がいじわるをして私に渡してくれない訳ではないので「かして下さい」と言いづらいです。なんだか取り上げるみたいで…。
旦那にうまく間に入ってほしいのですが、旦那は義両親の味方で子どもが声が枯れるくらい泣き続けない限り義両親から引き離そうとしません。
「泣かせているのは可哀想だけど私からは言いづらいからあなたがあやしてほしい」と言っても「いいよ。抱かせてあげようよ」と…。

そのうち泣かなくなるだろうし、今野じきの事なんて覚えてもないだろうし、多少泣いていてもいいものなのでしょうか…ちょっと神経質になりすぎでしょうか。

No.2486290 17/06/16 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 19:25
通行人1 

えー私なら旦那にブチ切れる

No.2 17/06/16 19:34
匿名さん2 

神経質になりすぎかもしれません。
抱っこしてくれる人がいるのは有難いことですよ。
慣れてくれれば人見知りも無くなるかもしれませんし。
たまにしか会えない孫なので、5分10分なら抱かせたままにしましょう。
そのうちもう少し体重が重くなれば、義父母もそんなに長くは抱っこできなくなると思いますよ。

No.3 17/06/16 20:11
匿名さん3 

泣き過ぎて吐くような感じじゃないなら、多少は泣かせておいても平気。
気分が良い物じゃないだろうけど、関係が拗れると思ったらそのままが無難。
こういうの、男性って上手く間に入るって得意じゃないから、
嫁が嫌だってさ、みたいに、ストレートに伝えてかえってややこしくなる。
こんなに泣いて元気ねえ、って年寄りは思ってるんじゃないかな。
泣くから抱っこしないでって言うわけにもいかないし、
泣いたからバトンタッチしてくれって言うと、
あんたたちのやり方が悪いのよって、嫌味言ってるみたいになっちゃうしね。
義両親は良い人みたいだし、後々を考えても、あまり強硬策は取らないほうがいいかな。

No.4 17/06/16 20:22
匿名さん4 

義両親アホですね

No.5 17/06/16 20:36
匿名さん5 ( ♀ )

有難いことだな~っと思います
義両親は孫が
可愛いくて仕方ないんですね
泣いたら、ママが横について
顔見せてあげたりしながらでいいかと。
あまりに酷く泣くようなら、変わります~って言ってしまってもいいんじゃないでしょか
嫌な気持ちしないと思いますよ

No.6 17/06/16 21:09
匿名さん6 

赤ちゃんが泣いても自分達が抱っこしたい気持ち優先、年寄りは我儘ばかりやな~

No.7 17/06/17 03:33
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。

義両親は初孫なのでとにかく可愛いみたいです。毎日でも会いたいと言っているので、たまにしか会えないから少しでも長く触れ合いたいんだと思います。
それはとてもありがたい事ですし、子どもにとっても私達両親以外の人と触れ合うのは良い機会だとは思うんです。何で泣くんでしょう…。

けれどやはりあまりにも泣かせるのは可哀想なので、顔を近づけたり手を握ったりぐらいはしようと思います。それでもダメなら「かわります~」と言おうと思います。

No.8 17/06/19 12:08
通行人8 

人見知り時期だからじゃないですか?
確か生後半年〜、1歳過ぎまで断続的にくるって聞いてます。

個人的には、抱っこしてくれてるならぜんぜんいいと思います。
赤ちゃんにも、良い刺激じゃないかと。
(たまに、義両親が「抱き癖がつくといけない」と、泣いてるのを寝かせたまま放置する、という話も聞くので…。)

でも、気になるなら
・先に赤ちゃんに、「おばあちゃんおじいちゃんのところに行くよ、お二人は○○ちゃんのことが大好きなんだよ。だから抱っこしたいんだって、びっくりしないでね。」って話しかけておく。
・義両親には「人見知り時期みたいで…」と言っておいて、頃合いをみて「変わります」って言う。
ってします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧