注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

義両親に泣く子ども。泣かせっぱなしにしてもいいものなのか悩んでいます。 生…

回答7 + お礼1 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/19 12:08(更新日時)

義両親に泣く子ども。泣かせっぱなしにしてもいいものなのか悩んでいます。

生後5ヶ月になる子がいて、月に2~3回義両親と会います。義実家は車で2時間かかるので、義両親がクルときは日帰り、私達が行く時は2泊3日です。

私か夫が抱っこをしていれば平気なのですが、義両親が抱くと必ず涙が流れる程泣いてしまいます。

保健師さんと話す機会があって聞いた時に「いきなり抱っこをすると、ママから引き離されると思って泣く事がある」と言われました。
実はまさにその通りで、義両親は会うとすぐ子どもを抱っこします。義実家に行くと玄関先でスタンバイしてるし、アパートに来るとドアを開けた瞬間から手を伸ばしています。
また、泣いても絶対に私に渡してくれません。

私も、義両親がいじわるをして私に渡してくれない訳ではないので「かして下さい」と言いづらいです。なんだか取り上げるみたいで…。
旦那にうまく間に入ってほしいのですが、旦那は義両親の味方で子どもが声が枯れるくらい泣き続けない限り義両親から引き離そうとしません。
「泣かせているのは可哀想だけど私からは言いづらいからあなたがあやしてほしい」と言っても「いいよ。抱かせてあげようよ」と…。

そのうち泣かなくなるだろうし、今野じきの事なんて覚えてもないだろうし、多少泣いていてもいいものなのでしょうか…ちょっと神経質になりすぎでしょうか。

No.2486290 17/06/16 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/06/17 03:33
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。

義両親は初孫なのでとにかく可愛いみたいです。毎日でも会いたいと言っているので、たまにしか会えないから少しでも長く触れ合いたいんだと思います。
それはとてもありがたい事ですし、子どもにとっても私達両親以外の人と触れ合うのは良い機会だとは思うんです。何で泣くんでしょう…。

けれどやはりあまりにも泣かせるのは可哀想なので、顔を近づけたり手を握ったりぐらいはしようと思います。それでもダメなら「かわります~」と言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧