注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

頚椎症の少し前の症状です(医師からの診断)肩や首の筋肉が硬直していて、整骨院、マ…

回答1 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 22:08(更新日時)

頚椎症の少し前の症状です(医師からの診断)肩や首の筋肉が硬直していて、整骨院、マッサージや鍼にも通ってきました。整骨院や主治医には水泳やストレッチも必要と言われますが、理学療法医はそれは今の段階では逆効果だといいます。どちらが正しいのでしょうか。
実際のところ今は首や筋肉の激しい痛みはありません。筋肉が硬くなっているのは感じていて、頚椎に関して言うと少し重く感じている程度です。


No.2486331 17/06/16 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/16 22:08
通行人1 

それはどっちか判らんね〜

ちょっと判らんけど”理学療法士”じゃなくて理学療法医? 
”理学療法医”ならそっち聞いておく方がいいと思うよ。そっちが専門医になるものだし。

文字打ち間違いで理理学療法士が本当なら…ちょっと悩むかな…
権威や立場でいうと医者の方が上だけど、医者にも良い悪いがあるし、医者もあくまで基本を言ってるだけかもしんないし。

首の筋肉が硬直してるなら運動して動かして血行よくして柔らかくしてってのが王道のアドバイスになると思うけど、それってまあ基本の基本みたいなアドバイスなんよね。

でも理学療法士ってそういうの専門に指導して付き添ってくれる実際のコーチや看護師みたいなもので、経験豊富でカンのいい人は新米医師やカンの悪い適当な医師よりいいアドバイスくれる事あるよ。診断や治療方針を決める資格はないけど。

今炎症があるとかならひどく動かしたらそれこそ逆効果になる事ある。
でも実際、医者の方が医者だけにしっかり深く考えていて例えば”今動かしておかないと後で頑張っても苦労するだけだ”とか思って言ってくれてる可能性もある。だからわかんない。

理学療法医ならそっちの話を聞いとくべき。だけど…
理学療法士なら…どっちが信用できそうかで決めるけど、筋肉の堅さをとる事だけが目的ならその道のプロで経験のある理学療法士のアドバイスの方を私なら取るかも。

しばらく時間とって炎症かなんか都合悪いものがマシになってからやるか、今もうやっちゃうかのその程度の差だろうから。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧