注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

陰口を教えてしまいました... 職場でのことなんですが、Aさんが私にBさん…

回答5 + お礼5 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 12:11(更新日時)

陰口を教えてしまいました...

職場でのことなんですが、Aさんが私にBさんの仕事内容の出来が悪いのよと言ってきました。
初めのうちは知らなかった、私は気になったことはないとずっと流していたんですが、あまりにも何度も言ってくるんです。
なのでそれは本人がやり方を知らないかもしれないから教えてあげたら?本人のいない所で言ってもしょうがないですよと言い返しました。

Aさんは私が言い返してくると思わなかったみたいで、そこから私に対して態度が変わりました。
あまりにもイライラしている態度を出してきてひどかったので、他の人にAさん私のことを何か言ってた?と聞きました。

そしたら内容は聞いてないけど言い方が気に入らない、すごいきつい言い方をしてくる、私がいない日は落ち着くみたいなことを言っていたみたいです。
今まで普通に話していたのに態度の変わりようにびっくりだし、仕事にも支障が出ている状況です。
基本私とAさんBさん3人で回しているのでAさんがイライラしていたらすごい空気が悪いですし、私もイライラします。

それをBさんと話している時に黙っていたけど言い合いしたのはBさんの仕事のことを言い返したからなんですってつい言っていましました。
Bさんは私がAさんと言い合いしたことだけは他の人から聞いていたらしいんですが、Bさんのことだとは聞いてなかったみたいでした。

私もAさんが陰口に同調しないだけであからさまに態度に出されているのが原因なのを知ってすごくイライラしてしまい、何も考えずに言ってしまったのですがBさんがただ嫌な思いをしただけですよね...
BさんはAさんに会ったらどんな顔していいのかわからないと言っていて、私が余計な事を言ってしまったと思っています。

Bさんにすれば私も同じように思われてしまったんでしょうか…
どうしたらいいんでしょうか?
ただみんなで仲良くしたくて陰口を言いたくなかっただけなのに、空回りしてみんな嫌な気持ちにしてしまっています。
何かフォローの仕方やこうしたらというアドバイスをお願いします!

No.2486342 17/06/16 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 21:19
匿名さん1 

聞き流していたらいいことだと思いますが・・・他人から陰口を聞くのはつらいものです

No.2 17/06/16 21:24
匿名さん2 

自分なら、主さんが客観的に判断してくれたことを感謝しますね
逆にAさんには、一方的なものの見方をする人だと呆れます
そういう人は自分の考えが全てなので、何を言っても無駄ですよ
で、味方にならない人は敵と見なしてくる
いずれ敵になってただろうから、別にいいんじゃないですか?
3人1チームなら、Bさんと主さんで組んでいれば多派になります

No.3 17/06/16 21:28
お礼

>> 1 聞き流していたらいいことだと思いますが・・・他人から陰口を聞くのはつらいものです ありがとうございます。

ほんとにその通りなんです。
終わったことだからと私も言わないつもりでいたのにAさんの態度の変わりように腹が立ってしまい言ってしまいました...
Bさんには辛い思いをさせてしまってますよね。
どうしたらいいんでしょうか...

No.4 17/06/16 21:29
匿名さん4 

私はラインで似たような事があって。
3人一緒の時にBさんにAさんから来たラインを見せました。これがどういう事かは自分で考えてくださいって言いました。
もちろん、3人はギクシャクしたまんまです。3人で会う事は無くなりました。
トドメをさした感じです。
でもね、そのままにしてたら、私が悪者になるし、Aさんが一番悪いと思うし、うわさ話は良くも悪くも一人歩きします。
私はスッキリしたから後悔していません。

No.5 17/06/16 21:39
匿名さん2 

Aさんはお子様だから無理
Bさんとの関係を修復するのはBさんの性格次第

Bさんと一緒に仕事するとき、Aさんの指摘を受けなくていいように、手順を教えてあげるといいです
そういうことを続けてると、Bさんからは感謝されると思いますよ
健闘を祈ります

No.6 17/06/16 21:45
お礼

>> 2 自分なら、主さんが客観的に判断してくれたことを感謝しますね 逆にAさんには、一方的なものの見方をする人だと呆れます そういう人は自分の考… ありがとうございます。

Aさんはもう私のことは敵と見なしているのが分かったので割り切ろうとは思います。
BさんにAさんにまで気を使わせる結果になって申し訳ないことをしたのがずっと気になっていて...後悔です。

No.7 17/06/16 22:17
お礼

>> 4 私はラインで似たような事があって。 3人一緒の時にBさんにAさんから来たラインを見せました。これがどういう事かは自分で考えてくださいって言… ありがとうございます。

ギクシャクしてしまったんですね...
仕事なので嫌でも関わっていくので仲良くしたかったんですが、もう無理なんですかね。
私も陰口に同調せずに言い返したことは間違ってないとは思っています。
私1人の問題ですませればよかったのに、それを本人に伝えてしまって余計にギクシャクさせてしまったかもしれないのが申し訳なくて悩みます。

No.8 17/06/16 22:25
お礼

>> 5 Aさんはお子様だから無理 Bさんとの関係を修復するのはBさんの性格次第 Bさんと一緒に仕事するとき、Aさんの指摘を受けなくていいよう… 度々ありがとうございます。

Aさんは割り切って仕事として関わっていこうと思います。
Bさんは真面目でいい方なので私が言えば気にしてないよと言ってくれる人なので余計に後悔してます(泣)

Aさんは直接指摘しないんですよね。
Bさんがいない所で言ってるだけで、私はBさんの仕事の出来がほんとに気になったこともありませんでした。
私もAさんにイライラしてしまって気を使わせてしまっていたと思うので、Aさんと3人でも普通にしていようと思います。

No.9 17/06/17 19:07
匿名さん9 ( ♀ )

女ばかりの職場はどうしても人の悪口を言う人間がいて職場内を乱れさせますよね。なんで女ってそうなんだろね。私も以前の職場が女性ばかりの職場で、人の仕事のあら探しをして、その人の悪口、陰口が酷かったです。そういう人間って要は自分を良く見せたい、職場内の中心になって同僚や社内を仕切りたいって人間なんだよ。それとかその人が、Bさんのことが嫌いで「職場を辞めさせたい」と思っているのかもしれないな。その人がシカトを続けたり、うるさく言ってくるようなら上司に相談をするのも1つの手だと思うよ。そういう人間はね、他の同僚に主さんの悪口を吹き込んで自分の味方に付けて、主さんを孤立させて、自己退職へ持ち込む可能性があるから十分に注意をして下さいね。そういう人間は自分にとって嫌なやつを退職させる魂胆だから。Bさんにはよく謝ったほうがいいと思います。人の悪口を聞かされたら職場内が酷くならないように自分の中で止めておくことも大切ですよ。

No.10 17/06/18 12:11
お礼

>> 9 ありがとうございます。

女性ばかりだと避けられないんですかね...
ほんとあら探ししに来てるのかっていうくらいBさんの愚痴を聞かされて我慢の限界でした。

幸い私の悪口を教えてくれた人や他の人も私がAさんにBさんの陰口に対して言い返したのを知っているので、私さんは間違ったことしてないよとは言ってくれています。
Aさんがその場にいない人の陰口を言っているのも裏でみんな繋がっているのですぐわかります(^_^;)

Bさんには嫌な思いをさせたこと、私も空気を悪くしてしまったことを明日謝ろうと思います。
気まずい思いをさせてしまったことがほんとに申し訳ないです(泣)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧