注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は今高校3年生なのですが、将来理学療法士になりたいと考えています。しかし、父親…

回答5 + お礼2 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 04:38(更新日時)

私は今高校3年生なのですが、将来理学療法士になりたいと考えています。しかし、父親が定年退職をすぎ今年の春に仕事を辞めてしまいました。そのため家計はすべて母親が支えています。
行きたい理学療法学科は短大で3年ですが500万以上します。
奨学金を借りてもただただ厳しくなるだけで家族にも負担がかかり、どうすればいいかわかりません。
母親の収入だけで、私の学校の授業料や部活の遠征費、車の税金、家のローンなど払うとするととても厳しい状況になっています。
そのためその短大に進んでギリギリの生活を送るか、就職して自分のお金で好きなものを買って生活するか、どうすればいいか迷っています。
自分は理学療法士になりたい気持ちは強かったのですが、家計のことを考えたら就職でも別にいいのではないかと考えています。
良かったらなにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

No.2486361 17/06/16 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 21:43
匿名さん1 

自分も一時期福祉かリハビリ系かで迷い調べたことがありますが、専門でもいいなら夜間もありますよ。

No.2 17/06/16 21:44
匿名さん2 

働きながら進学できる学校はありませんか❓
保育士はありました。
就職進学というのですが。。
看護師さんもありますよね〜?
理学療法士はそういう進学方法はないですかね。。

No.3 17/06/16 22:00
お礼

>> 1 自分も一時期福祉かリハビリ系かで迷い調べたことがありますが、専門でもいいなら夜間もありますよ。 ありがとうございます!
夜間がありましたか、、少し希望が見えてきました😭

No.4 17/06/16 22:01
お礼

>> 2 働きながら進学できる学校はありませんか❓ 保育士はありました。 就職進学というのですが。。 看護師さんもありますよね〜? 理学療法士… 夜間がいくつかあるみたいと他の投稿者さんからも返信をいただきました😭
もう少し考えてみます!

No.5 17/06/17 00:18
悩める人5 

1回就職して貯金してから学校に通えばいい
現役でいけなくても夢叶えるためならいいでしょ?
夜間は大変ですよ
仕事しながらだと余計に

No.6 17/06/17 08:06
通行人6 

私の昔の知り合いは、奨学金を借りた上で夜間学部に通ってアルバイトしながら通学してましたね。体力に自信があればやってやれないこともないのかな。

No.7 17/06/18 04:38
通行人7 ( ♀ )

理学療法士の資格を取ることが目標ですよね。学校に入ってからの勉強時間のためにお金を貯めてから入学したほうが良いと思います。
私が若い頃(15年くらい前)は、リハビリの資格が取れる学校には昼間の部でも看護師の資格を持っている学生がいました。看護師さんでも授業の復習をしてテスト勉強もしていました。
それくらい医療系の資格は勉強しないと受かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧