注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

リスカしようか迷っています 今まででリスカしたことはありません 絆創膏で…

回答5 + お礼5 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 16:42(更新日時)

リスカしようか迷っています

今まででリスカしたことはありません
絆創膏で隠せるくらいの小さな傷でいいので、手をカッターで切りたいです
決して死にたいと思っているわけではなく、日頃のストレスや疲れで心に余裕がなくなってきたんです
内心、絆創膏だらけになった手を見て、心配して誰か気づいてくれないかな〜なんて期待しちゃってる部分もあります

普通に考えたら異常ですよね
でも昨日か一昨日くらいからもう耐えるのに精一杯になってきたんですよ。

No.2486369 17/06/16 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 22:07
通行人1 

そのストレスや疲れを、自分を傷つけることではなく他のことで解消できませんか?
そんなことしても何も解決にはならないと思いますよ。

No.2 17/06/16 22:10
お礼

>> 1 無理です…
落ち着いてストレス発散することが私には合わないみたいで、自分に刺激のあることがいいんです
実は、今、爪や皮膚をむしるのがストレス発散とはなってるのですが、それでは足りなくなってきたし、色々とあって辛いんですよ...

No.3 17/06/16 22:55
匿名さん3 

リストカットは衝動的なので、誰かに聞くような間などありません。
つまり、現在こうやって誰かを頼り質問している時点で、リストカットする勇気がないけど、そんな事をしようとしている私を止めて欲しい、構って欲しいです。

リストカットなんて刃物が無くても出来ます。買う必要もない、すぐに出来るんです。

今貴女様に必要なのは、ストレスの捌け口です。なぜそう考えてしまったのかを今一度お話下さい。

ストレスはひとえに総まとめした呼び方です。今何が苦しいですか?どうして辛いんですか?

No.4 17/06/16 23:58
匿名さん4 

その気持ちから解放されたとき、絶対後悔しますよ。
絆創膏で隠せる小さな傷だって深ければ傷痕がはっきり残る。
そしたらその傷痕が消えるまでクリームとか塗り続けないといけないし、絆創膏を毎日同じところにつけてたらさすがに何したかなんてすぐにバレる。
太陽の光に照らされた傷だらけの手を見る度、他人に悟られないように隠して…。やめたほうがいい。

No.5 17/06/17 07:21
お礼

>> 3 リストカットは衝動的なので、誰かに聞くような間などありません。 つまり、現在こうやって誰かを頼り質問している時点で、リストカットする勇気が… いろいろと辛いです
人間関係や、勉強面などetc
これじゃあ本当に私は廃人間になるってずっと思い続けて、今まで真面目に生きてこなかった自分を恨んでます
友達や先輩に好きじゃないというか、イライラする人がいたり、とあることがあって、後輩に迷惑をかけてしまったことがあって今すごく嫌なんです。度重なる不幸で...

No.6 17/06/17 07:23
お礼

>> 4 その気持ちから解放されたとき、絶対後悔しますよ。 絆創膏で隠せる小さな傷だって深ければ傷痕がはっきり残る。 そしたらその傷痕が消えるまで… そうですか…
わかりました...
ありがとうございます

No.7 17/06/17 09:06
匿名さん3 

返信してくれたんですね。

人間でいる以上人との関わりは必要不可欠です。返信内容から察するに、学生様のようですね。

学生時代はまだ精神も幼く、心も安定しません。些細な事で傷付いてはそれを誰にも言えず殻に閉じ籠り、揚げ句の果てには自殺してしまう人だっています。
こうやって話せて貰えた事は、一歩前進と言えます。

しかし、人間関係の悩みは、他者にはどうする事も出来ません。自分で切り抜けるしか無いからです。
貴女様が傷付き追い詰められているのが分かっていても、こうやって言葉で励ましてあげることしか出来ないのが今の私の現状です。それはとても歯痒い事です。

見る限り怒りと後悔と悲しみが混じりあっていますね。過去から現在に至るまでの自分への責めはありますか?あるのならば、自分を許してあげて下さい。怒りがあるのならば、一度手放し、自身を解放してあげて下さい。

心は常に絶え間なく貴女様に語りかけています。24時間貴女様は苦しい時間を味わっているとも言えます。リストカットだけが自傷では無いんです。長い苦しみもまた、自身を傷付けているのです。それはリストカットよりも、辛く痛い傷だと言えます。

充分苦しみの中頑張ってきた貴女様に、リストカットを止める理由はありません。ですが、傷ついた心に「頑張ったね」と、一言でいい。言ってあげて下さい。自分自身に優しくしてあげて下さい。

それから先の事を考えましょう。



No.8 17/06/17 13:38
匿名さん8 

自傷行為はエスカレートしてしまうと身体に傷跡を残してしまう場合もあるし、それだけのストレスを与えてくる原因へ対応しないといけないと思います。

No.9 17/06/17 16:42
お礼

>> 7 返信してくれたんですね。 人間でいる以上人との関わりは必要不可欠です。返信内容から察するに、学生様のようですね。 学生時代はまだ… 長々と本当にありがとうございます
おっしゃる通りです…
アドバイスなど本当にありがとうございます...

No.10 17/06/17 16:42
お礼

>> 8 自傷行為はエスカレートしてしまうと身体に傷跡を残してしまう場合もあるし、それだけのストレスを与えてくる原因へ対応しないといけないと思います。 そうですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧