注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

親子喧嘩に対してのレスに疑問を抱きました。 「暮らしていけるのは親のお陰な…

回答12 + お礼0 HIT数 760 あ+ あ-

経験者さん
17/06/17 17:27(更新日時)

親子喧嘩に対してのレスに疑問を抱きました。

「暮らしていけるのは親のお陰なのだから感謝しなくてはならない」

私たちはこの家に生まれてくることを望んでいたわけではありません。
一人で生活出来ないことを知っていて脅してくるのはズルいと思います。
この掲示板に質問を載せるくらいですから、質問した人は精神的に追い込まれた状態で、すがるような思いで 少しでも同情してほしいという思いで書き込んだのだと思います。
それに対してその答えは心の傷を抉っているようなものだと思います。私も、親と喧嘩したときにそれを読んだことがありましたが、すごく辛い気持ちになりました。
確かにその通りなのだけども、質問した人がどのような気持ちで書き込んだのかを考えてからレスを返してほしいです

質問というよりただの愚痴ですが;

No.2486417 17/06/16 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/17 00:02
匿名さん1 

どういう質問かにもよると思う
ただの我が儘なのか、親が変人なのか?

No.3 17/06/17 00:10
匿名さん3 

親子ゲンカを経て自立。親の価値観で生きるのは止めて、自分の人生を生きましょう。

No.4 17/06/17 00:21
匿名さん4 

ここって、レスの傾向がハッキリしてる掲示板で、
虐待まがいなことをされている人には、早くお金貯めて家を出なさいと言われることが多い。
お金がないなら我慢して、までは言われることがある。
でも、親に感謝しろまでは、滅多につかないよ。
ほとんどが、それは子供にとって都合が良すぎ、ただのわがままって時。
生まれたくて生まれたわけじゃない?
いかにも反抗期の中学生が言うセリフだね。
スマホ持たせてもらってる時点で、かなりいい生活させてもらってると思うけどね。
贅沢させろ、口出すな、金だけ出せ、成人したら親は用済み縁切りだ。
最近この掲示板、こんな子供にとって都合のいい考えが多くて嫌になる。
ワガママな子が増えたね。

No.5 17/06/17 00:24
匿名さん5 

本当に酷い内容なら、児童相談所に行きなさいと言われてるよ?
親に喰わせてもらってるんだからと言われるスレは、たいていは子供がワガママなだけ。
ワガママの子供に、傷ついてるんだからねって優しい言葉かけてたら、なんの解決にもなりません。
やがて逆恨みして、ニートなのに働けと言われて逆上して親を殺すような大人に育つ可能性を考えれば、世間から説教されてありがたく思わなきゃ。

No.6 17/06/17 00:42
匿名さん 

我が儘な親も増えた

No.7 17/06/17 00:46
OLさん7 

たしかに決めつけるような言い方は良くありません。ですが、短い言葉で伝えようとすれば、なし崩し的に断言したようなコメントになってしまうのも事実です。

そのコメントを書いた人は「感謝しろ!」と強制しているわけではなく、「気持ちは理解できる。でも、親の苦労もわかってあげて。主さんも完璧じゃないでしょ? 多少の失敗は目をつぶってあげて」という想いを込めて、コメントをされたものと予想します。

言いたいこと全てコメントに書ければいいのですが、どうしても省略した文になってしまう。それで誤解されることもあります。本当に悩みを解決したいなら、ときには厳しい叱責も必要ですからね。

No.8 17/06/17 08:52
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

現実を見ろって話じゃね

No.9 17/06/17 08:55
通行人9 

善意による暴力も多いからね

No.10 17/06/17 09:55
匿名さん10 

私たちはこの家に生まれてくることを望んでいたわけではありません。

これも相当ひどいこといってるんだけどね、自分の痛みには敏感で他者を傷つけるのは平気なんだよね。

No.11 17/06/17 17:21
通行人11 

親も子供に、子供も親に小さな事を一つ一つ感謝して生きて行けたらいいですよね。

喧嘩内容は分かりませんが、多分、感謝を強要してるのではなく、現実問題として親に守られ、やりたい事をさせてもらえてる。だから、文句も言えるんだよ。恵まれてる部分にもちゃんと目を向けてごらん。
いかにワガママを言っているか見つめてみよう!と、言う意味合いで「親に感謝しよう。」というレスになってるんじゃないかな。

なので、望んでこの家に産まれてきてない!は、論点がズレます。
小学生の反抗期レベルの考えです。

No.12 17/06/17 17:27
お姉さん12 ( ♀ )

同情して欲しくて掲示板を利用するのは、間違いです。

本当に追い込まれているスレ主さんには、そんなに厳しいレスはつきません。
「親に感謝しろ」と言われるのは、他人から見て感謝が足りないと見えるからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧