注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ママ友、ご近所付き合いに悩んでいます。 2年前に40軒ほどの分譲地に引っ越…

回答15 + お礼2 HIT数 4169 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 09:05(更新日時)

ママ友、ご近所付き合いに悩んでいます。

2年前に40軒ほどの分譲地に引っ越しました。6ヶ月の子供がいます。

周りの子供がいるご家庭は輪ができていて、外に行けない私はどんどん周りが仲良くなるのを見て、勝手な思い込みで仲間はずれ、孤立感や羨ましいなあと思っていました。少したってから子供の為にも外に出なくちゃと、できるだけ外に出て、立ち話をしていました。会ったことがない方がいると挨拶しなくちゃと、焦って挨拶に行ったりしていたので、必死になってる自分が気持ち悪いなと思い、わざわざ行くのはやめて、すれ違った時などにするようにしました。(挨拶も必死感が相手に伝わっているのかもしれません)

ご近所さんが誘ってくださって、おうちに何組かでお邪魔することになりました。その中で「最近見ないね?」と聞かれ正直に「子供のために必死になって外に出て挨拶してたけど、自分が気持ち悪いなと思ってやめた」と話しました…
また集まろうと解散しましたが、その後何もないです。
ご近所さんの間でネタになって、嫌われてしまったでしょうか?言ってしまったことは仕方ないのですが、まだ何かされたことはないですが(もしかしたら呼ばないと言われてるかもしれませんが)、ご近所さんからの仲間はずれや、子供が嫌われないか不安です。


私の発言は周りの方を信用していないようにとらえてしまいますよね?きっといい気はしないですよね?
私は人一倍嫌われたくない性格で、少しのことで気になってしまうことがありますが、考えすぎでしょうか?
また、まだ公園で遊ぶこともできないですし、みんなが遊んでる時に散歩に行っても、必死なんやなあ…と思われるのかなと思い、もう散歩にも行くのも億劫になっています。子供が歩くようになってから徐々にでいいのでしょうか?

みなさまのご意見お願いします。

No.2486493 17/06/17 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 07:56
匿名さん1 

綺麗事なしにバサっと斬ります。

気にしすぎだし距離感がないんだなと思いました。

最近見ないねと言われたら最近は暑くて外に出るのが億劫で〜
とか適当に言えばいいんですよ。

まだ仲良くもないそして集団の中でそんなこと言ったらそりゃみんないい気分しないですし
付き合いたくないのに話してたのかって思われますよ。

今の印象最悪なのは間違いないです。
てか、多分周りから言われてますね。

私はあまりそういうの言わないタイプですがさすがに周りの話題になると思います。
あの人嫌々話してたみたいよ。
呼ばない方がいいんじゃないーい?
とかね。

そういう踏み込んだ話は仲良くなってからと自分ルールに刻んでください。

又は違うママ友なんかに話すならいいとして自分が
悩んでる人たちに子供のために挨拶してたけどとか話してどうする!?
ちょっと的はずれだったかもね。

でもそんなの気にしてたら前に進めないから割り切ってまた普通に挨拶してください。
そして、しまくってたらだいたいの人は普通になりますよ。
そこで表面でも普通にできない人はねちっこいタイプの人なので仲良くする必要なしと思えばいいです。

とにかく気にしないこと。

親なんだし子供のために挨拶してたんですよね?
ならニコニコしてまた挨拶すればいい。

そこで普通に挨拶できなくなったら本当に孤立します。

No.2 17/06/17 08:56
匿名さん2 

自分で勝手に自分の印象を最悪になるような事を言いましたね。

しかも相手が嫌な思いをするような言い方。

『子供のために必死に外に出て挨拶していた自分が気持ち悪いので外に出るのをやめた』
と言われたら
『あなたたちと話していたのは子供のために無理をしていたから。
そんな自分は気持ち悪いので外に出るのをやめた』
と言っているって事がわかっていますか?

相手を信用していないとかではなくて、
あなたたちと話したくないけど子供のために無理して話していたのよって、
そんなことを伝えたら相手の気分を悪くするだけ。

私だったらそんなこと言われたら傷付くし
誘ってしまったことを後悔します。
お互いの為に。

そんなことを言われて、
次から誘えるわけがない。

逆にそれでも誘える人って相当にメンタル強いか無神経な人だと思う。

自分で他人を傷付けておいて
『まだ何かされたわけではない』とか
『仲間はずれ』とか何を言ってるのかな?って感じ。

主を誘わないのは主が無理をしなくていいように誘わないのですよ。

主は考えすぎて考えすぎて着地点を見失うタイプですね。

そういう人は気を使いすぎて逆に無意識に他人に失礼な発言してしまうことが多いです。

幼稚園になれば子供は子供で勝手に友達作ってくるので
主は無理しなくていいと思いますよ。


No.3 17/06/17 09:06
匿名さん3 

なんか似てるかも
私も子供を生んで1ヶ月して
毎日外にでて
頑張りました。友達ができるように
赤ちゃん連れてると回りも声をかけてくれるし
覚えてくれるし
去年分譲住宅購入して
(-_-;)人付き合いが苦手だから
なかなか輪に入れず
しかし
会うたびに挨拶して子供さんの
名前を覚えて
会うと声をかけたり
私はママとも付き合いはしなくていいと思ってます。
子供同士が仲良くなれれば
今4歳ですが、近所で名前を覚えてくれて、
たまにおとなりさんの子と遊んだりもできるように
人の目は、気になるし
嫌われてないかな?とたまに
思うけど
親密な関係は、望んでないので
会ったら話す程度
無理して合わせることないような
気がしますが

No.4 17/06/17 09:09
通行人4 ( ♀ )

2さんが(ちょっとくどいけど)正論。


やらかしちゃったね。


「自分が気持ち悪い。」なんて思っても公言しちゃダメ。


みんな子どもの為、家族の為に少々無理してもご近所付き合いしているんだよ。

巻き返しは厳しいと思うけど、分譲住宅なら時間はタップリあるから、なるべく気負いすぎず、自然に挨拶だけしておくだわね。


これまでも同じようなミスしてきていない?


No.5 17/06/17 09:23
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

あなたは
ママ友やそれ関係の周囲の人間を
「子供を育てるために必要な道具」と捉えている。

●●さん△△さんという個々の人格だとは捉えていない。
あなたは●●さんや△△さんに全然興味を持ってないし持とうともしていない。
あなたが興味を持つのは
子供のことと
自分のこと(「自分が」仲間はずれにならないかどうか)だけ。

それを皆に伝えてしまった。
なら不快に思われてしまうのは当然だと思うよ。

しかしかといって
「だからお前はダメなんだ」とか
「もっと皆に興味持てばー?」とか
言うつもりは私には無い。

そうそう皆に興味持って接してもいられんだろ。
興味持てそうな面白い人ばっかりいるとも限らんし。

そのギャップを埋めるものこそが「礼儀」で、
あなたに必要なのは
「皆に興味を持てないんならそれはそれでいいから、とりあえず礼儀正しく振るまっとけ」
ってことだと思う。

あなたの発言は礼儀に反していたわけ。

No.6 17/06/17 09:28
匿名さん6 

呼ばれなくなったのは、相手も主さんにきをつかってるだけかもしれませんよ。。不快に思ったかもしれないけど、主さんを気遣って呼ばないのかもしれないです。それは分からない。
だから、主さんが今、主さんが言ったことで相手が気を悪くしたと思い込むのも良くないです。

No.7 17/06/17 09:36
匿名さん7 

必死に外に出てる自分が気持ち悪いから家に居るの…ってことは、
誘ったら迷惑なのかな?
無理させちゃうのかな?
って思わせちゃうと思いますよ。

『外に出たいんですが、近くに知り合いも居なくて、なかなか機会が無くて。皆さんが楽しそうにしてるのを見て憧れてたんです。良かったら誘ってくださいね』
とかの方が良いと思います。

No.8 17/06/17 10:38
匿名さん8 

多分、主さん、必死に知り合い作っても関係を保っていくのに疲れ果てると思います
家族で楽しんじゃいましょ、そして頃合い見て働きに出る
視野が外に向くとまた気持ちも違いますよ。

No.9 17/06/17 13:47
匿名さん9 ( ♀ )


なんでそんなこと気になるの?

家って 自分たちが生活する場所だし、普通に挨拶さえしていれば 住める場所でしょう。

周りを気にしてばかりいては 疲れるだけですね。

付き合いしなきゃ生きていけないなんて おかしな考えだわ。

No.10 17/06/17 16:26
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。

本当は仲良くしたいのに、話してたのは子供の為だから、無理矢理話してたと言っているのと同じですね。考えるよりも言葉が先に出てしまい、これまでにも同じようなことがあったと思います。なかなか直らなく、また同じことをしてしまいました。
今さら仲良くしたいと思っても、印象ってよくならないですよね…一生ここに住むのに完全に孤立ですね…
挽回ってできますでしょうか?私からおうちにお誘いしてもよいでしょうか?

みなさんのご意見を見て、相手の立場に立つことを心掛けていきます。これからは礼儀を持って後悔のないようにしたいです。

No.11 17/06/17 16:43
匿名さん8 

え、、!家に招くんですか?
やめた方がいいです、相手も返事に大変困るのでは?
自宅によんで主さんが対応間違えると、ますます自分を追い込む事になりますよ、引っ越す予定はないんでしょう?

挨拶をしっかりやって出来る時は立ち話で十分だと思います。

No.12 17/06/17 18:45
匿名さん6 

今すぐに招くのはやめて、どなたかもおっしゃってるように、挨拶や立ち話から初めて、気の合う人を探し、家に招くのは1人から初めて少しずつ人数を増やしたらいいかなと思います。
気の合う人が見つかって先に家に招けば、相手も招いてくれるかもしれないですし。
それが、主さんの為でもあると思います
いきなり大人数はハードル高いですよ。
無理して精神的に追い詰められたら元も子もないです。

No.13 17/06/18 10:23
専業主婦さん13 ( ♀ )

子供が大きくなった主婦から意見言わせていただきます。

初めてのお子さんですね。主さんの気持ち良くわかりますよ。子供のためにも、自分のためにも早くお友達をつくりたいですよね。孤独感から焦ってしまう気持ち良くわかります。

今は周りが仲良くしているのが気になったり羨ましいのですよね。
私もそうでした。輪が出来ている所にはなかなか入れないと思います。

でも、ある時気付いたのです。必死になればなる程他人から自分がどう見られているのかが気になってばかりで自分の子供に頭(気持ち)が行かなくなっていたのです。

それではせっかく子供が授かったのにもったいないです。今は、人の事はあまり気にせずに子供との子育て楽しんだらいかがですか?そうすると自然と心も楽になり、子供にもそれが伝わり充実した時期が過ごせるんではないでしょうか?

まだお子さんが小さいですから・・・。言葉が出てくるようになれば楽しくなりますよ。

保育園へ行けば、たくさん友達できます。それで主さんもママ友できますよ。
愛情たっぷりそそいで育てれば、皆んなと上手くやって行ける子に育ちますから。

自分中心でいきましょう。楽になりますよ。応援してます。

No.14 17/06/18 11:04
匿名さん14 

無理しなくていいんじゃないの?
私も3人育てたけど(現在大学生)
保育園や幼稚園に行くようになれば、子供が友達を作ります。
そうすればママ友も出来ますよ。

まだ6カ月。焦らずご近所さんとは挨拶と立話で充分ですよ。
子供の成長と共に、貴女にも本当の友達が出来ますよ!

No.15 17/06/18 12:03
通行人15 

そうそう、もう少し子供が大きくなったら友達できますから気にせずに!今は親子の蜜月期間をみっちり楽しんでくださいな。

No.16 17/06/18 18:36
匿名さん2 

私も家に呼んだりするのは
今はやめた方がいいと思う。

家に友達親子を呼ぶって、
なれていないと意外に大変なことですよ。

ただでさえ深く考えて考えすぎちゃうタイプなのに
それほど親しくもない方々を親子で家に呼んで
気持ちがいっぱいいっぱいで焦りまくって
またヤラかしてしまうとおもいますよ。

今は無理してお友達作りに必死になることありません。

先ずは我が子と楽しんで。

近所の人とは道で会ったら笑顔で挨拶。
気持ちと時間に余裕があったら少しおしゃべりすれば十分。

前レスにも書いたけど
幼稚園にでも行くようになれば
子供は子供で友達を作ってくるので、
今は無理して付き合わなくても大丈夫。

No.17 17/06/19 09:05
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。

子供を1番に考えようとしていたのに、子供を理由に自分が嫌われないか考えていたんだなと、思います。
おうちにお呼びしても本当に、またやらかしてしまいそうです…時間をおいて、成り行きに任せてみます。

ここで生活する中で、取り返しのつかないことをしてしまって、これから挨拶してくれるんだろうか?輪に入れてもらえるんだろうか?と不安で不安でたまらなく、この割り切れない性格にも嫌かがさしています。
みなさんのご意見にあるように、子供との時間を大切に、楽しめるようにしたいです。うじうじしてても、子供に伝わりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧