注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

ママ友、ご近所付き合いに悩んでいます。 2年前に40軒ほどの分譲地に引っ越…

回答15 + お礼2 HIT数 4168 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 09:05(更新日時)

ママ友、ご近所付き合いに悩んでいます。

2年前に40軒ほどの分譲地に引っ越しました。6ヶ月の子供がいます。

周りの子供がいるご家庭は輪ができていて、外に行けない私はどんどん周りが仲良くなるのを見て、勝手な思い込みで仲間はずれ、孤立感や羨ましいなあと思っていました。少したってから子供の為にも外に出なくちゃと、できるだけ外に出て、立ち話をしていました。会ったことがない方がいると挨拶しなくちゃと、焦って挨拶に行ったりしていたので、必死になってる自分が気持ち悪いなと思い、わざわざ行くのはやめて、すれ違った時などにするようにしました。(挨拶も必死感が相手に伝わっているのかもしれません)

ご近所さんが誘ってくださって、おうちに何組かでお邪魔することになりました。その中で「最近見ないね?」と聞かれ正直に「子供のために必死になって外に出て挨拶してたけど、自分が気持ち悪いなと思ってやめた」と話しました…
また集まろうと解散しましたが、その後何もないです。
ご近所さんの間でネタになって、嫌われてしまったでしょうか?言ってしまったことは仕方ないのですが、まだ何かされたことはないですが(もしかしたら呼ばないと言われてるかもしれませんが)、ご近所さんからの仲間はずれや、子供が嫌われないか不安です。


私の発言は周りの方を信用していないようにとらえてしまいますよね?きっといい気はしないですよね?
私は人一倍嫌われたくない性格で、少しのことで気になってしまうことがありますが、考えすぎでしょうか?
また、まだ公園で遊ぶこともできないですし、みんなが遊んでる時に散歩に行っても、必死なんやなあ…と思われるのかなと思い、もう散歩にも行くのも億劫になっています。子供が歩くようになってから徐々にでいいのでしょうか?

みなさまのご意見お願いします。

No.2486493 17/06/17 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 17/06/17 16:26
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。

本当は仲良くしたいのに、話してたのは子供の為だから、無理矢理話してたと言っているのと同じですね。考えるよりも言葉が先に出てしまい、これまでにも同じようなことがあったと思います。なかなか直らなく、また同じことをしてしまいました。
今さら仲良くしたいと思っても、印象ってよくならないですよね…一生ここに住むのに完全に孤立ですね…
挽回ってできますでしょうか?私からおうちにお誘いしてもよいでしょうか?

みなさんのご意見を見て、相手の立場に立つことを心掛けていきます。これからは礼儀を持って後悔のないようにしたいです。

No.17 17/06/19 09:05
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。

子供を1番に考えようとしていたのに、子供を理由に自分が嫌われないか考えていたんだなと、思います。
おうちにお呼びしても本当に、またやらかしてしまいそうです…時間をおいて、成り行きに任せてみます。

ここで生活する中で、取り返しのつかないことをしてしまって、これから挨拶してくれるんだろうか?輪に入れてもらえるんだろうか?と不安で不安でたまらなく、この割り切れない性格にも嫌かがさしています。
みなさんのご意見にあるように、子供との時間を大切に、楽しめるようにしたいです。うじうじしてても、子供に伝わりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧