注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ちょっとした疑問です。 私の地元には頭良い人は大体そこに通う(というイメージが…

回答3 + お礼3 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 23:49(更新日時)

ちょっとした疑問です。
私の地元には頭良い人は大体そこに通う(というイメージが周囲についている)高校があるんですけど(私は別の高校に通ってます)そのせいか「○○高校に行かないやつはみんな馬鹿」「ふ〜ん○○高校じゃないんだ…へえ」みたいな感じになってしまっているのですが、これは他の地域でもあったりするんですか?
(ちなみにこのことについて私の通う学校の先生はキレてて、こんなのちょっと他所にでたら全く関係ないからそう思うやつの視野が狭すぎると言ってました(笑))

17/06/17 12:37 追記
↑の先生の言葉には「あ、私これがなんとなく嫌だったんだな。てか、こんな大人ってやっぱりいるんだな笑」と気づきました。ありがとう先生。たまに高校を聞かれてそれを答えると○○高校はたしか頭良いのよね〜とか途中で言われたりするんで、なんかもう「だから?」って感じです。でも○○高校には私の大好きな友達がいますしその高校を馬鹿にしているわけではありません。馬鹿にしているのは変な考えを持った人達にです。

No.2486577 17/06/17 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 12:34
匿名さん1 

行かないやつはバカということはないですが頭がいい学校はあり、逆に通っている人が嫌味を言われたりもしています。
〇〇高校出たのにこんな仕事してるの?とか

No.2 17/06/17 12:41
お礼

>> 1 なるほど、そういう場合もあるんですね。
回答ありがとうございます。

No.3 17/06/17 13:23
匿名さん3 

それは無いですね。
バカだと見下す人は大抵はその田舎の進学校を出たが仕事出来なく他の高校を出た人達に負けた負け組の人では?
進学校以外でも一流大学に進む人や
立派に出世する人は出てますから、
それはおかしいです。
私の地元では進学校を出たのに社会人として高卒程度の職業や収入の人、職業経歴が底辺並の人のほうが言われてますね。
私もせっかく進学校出て稼げない、高卒中卒並の誰でも出来るバイトのほうがドロップアウトで馬鹿にされるのが世界的にも一般的な考えだと思います。

No.4 17/06/17 16:29
通行人4 

こんにちは☘️。○○高校の中でも、成績が底辺の方は、悩んでいらっしゃると思います😅。それなら、「そうではない」高校で上位の成績を取って、大学は意気揚々と行かれたほうがよろしいのではないかと思われます😉。わたしは、大学に入りその県内でNo.1の高校から来た人(男性👨)と仲良くなりました。今も友だちです😉。わたしはもう少しレベルの低い高校出身ですが😧💦。

No.5 17/06/20 23:44
お礼

>> 4 やっぱり高校でどれだけ頑張れたか…とかで決まるんですかね。
回答ありがとうございます。

No.6 17/06/20 23:49
お礼

>> 3 それは無いですね。 バカだと見下す人は大抵はその田舎の進学校を出たが仕事出来なく他の高校を出た人達に負けた負け組の人では? 進学校以外で… やっぱりおかしいですよね。
でも今私の地域ではあの高校じゃなきゃ馬鹿にされる!みたいな考えが次の世代、次の世代へと流れていってるのではやく断ち切らないと駄目ですね。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧