注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場に入って、最早1年になろうとしている後輩に対する悩みです。やらなければならな…

回答5 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 00:15(更新日時)

職場に入って、最早1年になろうとしている後輩に対する悩みです。やらなければならない事があっても、誰かがやるだろう…という感じで、動かない。
やるべき事を分からないはずがないと思うのですが、人任せな人がいて…
さすがに注意しなければ、と思い…伝えたところ…ムスッとした態度をとられました。
それをみてから、言わずに自分でやれば良かったかな…と、私までもが不愉快になりました。
その後輩は、モンスター社員という感じで、朝は遅刻して業務開始直後に来ても、何事もなかったかのように、挨拶もしない。
具合が悪く休んだ翌日も挨拶もない。
ある意味、一般的な常識に欠けているところが多々あります。

今後の私の対応としては、注意して相手にやらせて角が立つくらいなら、黙って自分で動いた方が良いのでしょうか?

後輩は、仕事とは関係のない本を読んでいて仕事をサボっていたのもあり、私も腹が立ってしまって…
本当に扱いが難しいです。

No.2486606 17/06/17 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 13:35
匿名さん1 

遅刻しても許されるような会社のやり方の問題かもしれないです。
あなた一人が注意しても難しいでしょう

No.2 17/06/17 13:44
匿名さん2 

上にチクれ。

No.3 17/06/17 14:16
お礼

>> 1 遅刻しても許されるような会社のやり方の問題かもしれないです。 あなた一人が注意しても難しいでしょう その通りだと思います。
近くに社長がいる訳ではないし、報告しないかぎり上司には分からないのです。
会社の体質というか、私だけ注意して改善出来る問題ではなさそうです。

No.4 17/06/17 14:18
お礼

>> 2 上にチクれ。 上司に伝えるべき事ですね。

本当!常識に欠けているという感じですね。

No.5 17/06/17 14:29
匿名さん5 

その人は健常者ですか?
あまりにも幼い
障害を隠して働きに来てるのでは?

No.6 17/06/17 23:45
通行人6 

いえいえ、それは主さんの問題ではないです!
そんな人材を採用した会社の責任です。上に報告すべきです。それでも主さんだけに押し付けるような会社なら、その会社はどうかと思いますけどね。。。
でも、そういう人多いみたいですね。しかも年齢は関係ない。
うちのところでも、面接日に連絡もなくドタキャンする年配者も少なくないです。
人を変えるって不可能に近いし、人を指導して育てるって難しいですよね。
うちも、誰も注意できず暴走してる年配社員もいます。注意したところで、ごめん~って返事して終わりで、結局は何もかわらず。本人の意識の問題ですからね。それを変えさせるなんて他人がやるのはものすごいエネルギー使うことになるでしょうね。

No.7 17/06/18 00:15
OLさん7 

逆の立場です
先輩が、"ここは自分がやるから貴女やらなくていいよ"と仰いました
私は"いえ私やります"と返答したのですが、更に"いいよいいよ"と言われたので、また更に言うのもおかしいし、いつまでも話が終わらないと思ってお言葉に甘えたところ、陰で"アイツは自分の仕事をしない"と噂を広められてしまいました
今後一切その先輩は信用しないし、言葉に甘えないでおこうと思いました

本当に人によりますが、たちの悪い先輩は、そこに至った経緯を正確に話さないから酷いです
女の世界なんてそんなものです
とても程度の低い人がいます
また、こちらの説明を聞かずに頭ごなしに怒鳴るのも、そういう噂好きな人に多いです

注意した時のお相手の態度が悪いと言うなら、怒鳴っていないか、頭ごなしに決めつけていないかをもう一度考える事をお勧めします
頭ごなしに言わない人は、何故そういう行動を取ったのか?を聞いた上で、お互いの意志疎通が悪かったと、妥協案を呈示されます

そういう先輩は尊敬しますし、私の目標となっている方です
私もそうありたいと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧