注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

10年ほど接客パートをしています。 接客は思いの外楽しく、お客さんと話したりす…

回答5 + お礼5 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 00:22(更新日時)

10年ほど接客パートをしています。
接客は思いの外楽しく、お客さんと話したりするのは自分にあっているのかなと思っています。

ただ、レジフォローなどで隣に誰かがいるとちょっとしたことで焦ってテンパってしまうことに悩んでいます。
1人なら落ち着いてできます。

隣にいるスタッフが苦手なタイプの人だと更にテンパってしまい、落ち着いた風を装ってますが頭も真っ白でグッダグダになってしまいます。

今日はレジにて10%引き(通常はレジが自動で引いてくれる)というタグが付いている商品をもってこられたときに、レジで自動で引かれておらず焦ってミスしてしまいました。隣に苦手な店長がいたためアタフタ…。

あとで考えたら普通に10%引きのボタンを押せばいいだけなんですが、なぜかその時は面倒臭い売価訂正をしようとしてテンパってしまいました。
人に見られていると思うと異常に意識して失敗してしまうのですが、これは治せるものなのでしょうか?

慣れたらなんてことないといいますが、10年接客していても焦ってしまうのでどうしたらいいものか…。

他のスタッフに「レジを手伝わなくていいです、1人にしてください」なんて言えないし…。

同じような「1人なら大丈夫だけど誰かに見られている、誰かが近くにいるとミスしてしまう」という方いませんか?

こうすると落ち着くよとか、慣れ以外に何か対処して克服された方などいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

No.2486608 17/06/17 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/06/20 23:32
お礼

>> 1 それは慣れで解決する問題ではないと思います。 緊張して冷静な判断が出来ないことが原因だと思います。 心療内科に相談に行かれては?いろいろ… 心療内科はなんとなく考えていましたが、こんなことで行っていいものかと思いながら働いて来ました。

改めていろいろ調べてみると社会不安障害というものに当てはまることが多いので、一度行ってみようかと思います。
コメントありがとうございました!

No.7 17/06/20 23:40
お礼

>> 2 私もレジで誰かが手伝ってくると緊張してしまうタイプです 苦手な人だったりすると特に無理。 主さんの気持ちわかります。 そういう時は深呼… 人に話しても誰にでもある緊張だから慣れたらなんとかなるみたいな感じで全く理解されなくて悩んでいましたので、この気持ちわかってもらえてなんだかホッとしました。
深呼吸してたら「なんだこいつ」って思われそうですが、こっそりやってみますね。
コメントありがとうございました!

No.8 17/06/20 23:48
お礼

>> 3 私も同じです。 うちは基本1人体制なのですが、交替の時など、遅番の方が手伝ってくれるときが希にあるのですが、そう言うとき、テンパります… お仲間!
私も顔に血が上って真っ赤になって汗かいちゃいますけど、何事もないような顔をして対応するのが辛くて辛くて…。
目の前のレジ作業よりも人の目に意識がいってしまって簡単なこともミスしてしまいます。

1さんのコメントにありましたが心療内科に行ってみたら何か解決策が見つかるのではないかと少し希望が見えてきたので、お互い頑張りましょう!
コメントありがとうございました!

No.9 17/06/21 00:03
お礼

>> 4 人に自分がどう思われているか。。。 そんなに悩まなくて大丈夫ですよ。 誰かがいるときにアタフタしてしまっていても、 1人であなたが仕事… 人にどう思われているかはものすごく気にしていますが、店長の前でレジミスを何度かしているのであまり仕事ができないと思われているようで、誰かのミスを私のミスのように叱られたり注意されたりしてしまいます。

誰もやらない掃除をしたり、お客様の立場に立ってわかりやすい売り場を作ろうと細かいところまで気を配って仕事しているのを気がついていてほしいと願うばかりです。

4さんみたいな優しい方が職場にいたらよかったのになぁとしみじみ思います、あったかいコメントありがとうございました!

No.10 17/06/21 00:22
お礼

>> 5 確かにそういうことってありますね、一人なら出来るから一人にして欲しいって時ありますね、自分は誰かが来たら誰もいないって思い込む方法を使ってい… 横に誰もいないという暗示にうまくかかりたいですけど難しいですね。
手伝ってくれるのは善意だとわかっているからなんにも言えなくて毎日悩んでしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧