注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

どうしていいのか…。 来月友達とフェスに行く約束をし、 ライヴのチケ代を…

回答10 + お礼10 HIT数 2424 あ+ あ-

悩める人
17/06/19 07:25(更新日時)

どうしていいのか…。

来月友達とフェスに行く約束をし、
ライヴのチケ代を私が立て替えました。
そしたら今日連絡があり、日にちを間違えてたらしく仕事を入れてしまいシフト変更が出来ないので行けなくなったと…

その場合チケ代は本人から全額貰っていいものなのでしょうか…。
ちなみに11000円で高額なので困ってます…。

最初に行けないと言っていたのに、
途中から参加するとか色々話が変わるので私も困り、他の友達を誘ってみると言った所、チケ代は払うけどチケットは自分のものになるので途中から参加出来るんじゃないかと…。
こんなこと始めてなので皆さんの意見を聞かせて下さい。
私は少し身勝手だと思ったのですが…。

タグ

No.2486611 17/06/17 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 13:52
匿名さん1 

違うお友達に譲るなら、その子からはチケ代は取れない。
でもその子が途中参加したいっていうなら、チケ代全額貰ってチケ渡して、
後はその子が途中参加するなり譲渡先を探すなりすればいい。
途中参加するって言ってる間に渡して、チケ代回収しておいたほうがいいよ。
直前で気が変わられたら譲渡先探すのも大変だし。

No.2 17/06/17 14:03
お礼

>> 1 素早いお返事ありがとうございます。
今他の友達誘っているのですがまだ返事がない状況です。

No.3 17/06/17 14:06
匿名さん3 

もちろん。主は友人からお金を貰ってチケットを渡す。

売るなりあげるなりは、ドタキャンした人がするべきことです。
主がする必要はありません。
それが本来の筋です。

No.4 17/06/17 14:16
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
そうですね!
もうその友達と行く気持ちになれなくて
他の友達探してる所です。
チケ代が高いので見つかるかどうか…。

No.5 17/06/17 14:53
匿名さん5 

転売できるチケットなら、ネットで転売するとか?

No.6 17/06/17 15:12
お礼

お返事ありがとうございます。
それも検討してみます!

No.7 17/06/17 15:19
匿名さん7 

主さん、皆さんの回答レス見てますか?

主がそのドタキャン友達と行きたくないとしても、
ドタキャン友達がチケ代を払うと言っている以上、
主で勝手に他の友達を誘ってみたりはしてはいけないと言ってるのですよ?

チケ代を払う以上はドタキャン友達のチケットになります。
途中参加しようがしまいがドタキャン友達の自由になります。

最悪、主は一人での参加になってしまいますが、
ドタキャン友達がチケ代を払う意思を表している以上はドタキャン友達のチケットになります。

どうしても一人で参加が嫌ならば、
ドタキャン友達に
『来るか来ないか分からないあなたとは参加したくないので
他の友達を誘うからあなたからはチケット代は要りません』と言うしかない。

そして主の責任において他の友達を探すしかない。

ただその場合、他の友達が見付からなくて主が一人で参加することになっても、
今更ドタキャン友達からのチケット代は回収できません。
主の自腹になります。

No.8 17/06/17 15:25
匿名さん5 

そういうわけのわからない友だちは切ったほうが良いです。

払うって言ってるなら、さっさとお金取れば?チケットまだ来ないの?

No.9 17/06/17 15:33
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。
知り合って間もなくて、こういう方なんだぁ…って思いました。
チケは来月届くのでまだなんです💦

No.10 17/06/17 16:39
お礼

お返事ありがとうございます。
すみません…考えがずれていました。
他の友達と行くことを本人に伝えて辞退してもらいます!

No.11 17/06/18 08:56
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

予防線ははった方が良いですよ。

他の友達と行くからと、友人から頼まれたチケットはその友人には諦めて貰うような断りかたではなく、
頼まれたチケット物だけど、貴女が行けないのであれば、取り敢えず他の友達が行けるか聞いてみるけど、代わりが見つからなかったらチケットは貴方に返すから、チケット代金は返してね。と。

ちゃんと代わりが見つからなければ、チケットは払ってもらうと言う意思を伝えておかないと。

主さんの言い回しだと、既にチケットは主さんの物だから、見付からなくてもチケットは払わなくて良いと言う宣言をしてしまっていると感じます。

改めて本当にいけないことも確認することと、こちらで見つけたのに、ヤッパリ行けるとか、そういう事になっても、友人優先にする事。
見付からなかったら、チケット代は支払ってもらうことを伝えてください。


No.12 17/06/18 09:13
お礼

お返事ありがとうございます。
予防線!確かにそうですね。
お金が絡むことなのできちんと
対処したいと思います。
ありがとうございます。

No.13 17/06/18 10:26
匿名さん13 

とりあえずチケットが手元に来てからの話しでしょ
来る前からあれこれ考えても仕方ない
来てから相手がチケットを受けとるか受け取らないかで次に主が行動を考えればいいだけ
知り合って間もない人のお金を立て替える主もおかしいっちゃおかしいけどね

No.14 17/06/18 10:44
お礼

お返事ありがとうございます。
確かに…。
立て替えてしまったことは考えが甘かったです。

No.16 17/06/18 13:54
通行人15 

他の人と回答が重複するかもしれませんが
もしも自分だったらとしたら。
そのチケットは友達のものなのでもうチケット渡して全額もらいます。
行けなかったらその人にネットで売るなり買ってくれる人を探すなりその人に勝手にやってもらってノータッチで。
で自分は他の友達と行くんだったら友達に改めてチケット買ってもらって一緒に行きます。
その人に何か言われたら「もしもあなたが行けなくなったら1人でフェスにいくことになるので1人は嫌だから友達を誘ってその人と行くことにしたから。」でいいのではないでしょうか?!
困っちゃうけど家の都合とか仕事の都合とかでドタキャンされることってあります。こういうのが嫌だったらもうその人とは行かないことにすればいいと思います。

No.17 17/06/18 14:22
お礼

お返事ありがとうございます。
チケットキャンプ早速検索しました。

教えて下さりありがとうございます。

No.18 17/06/18 14:27
お礼

お返事ありがとうございます。
自分にも落ち度があったので、言いにくい部分もありますが、お金のこともあるのできちんと本人に伝えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.19 17/06/19 06:01
匿名さん19 

チケット代はドタキャンした友達から回収した方がいいよ!
他で売れるか分からないし。
そもそもチケット代は向こうから立て替えといてと言われたんですか?
そこがネックになると思います!

No.20 17/06/19 07:25
お礼

お返事ありがとうございます。
誘ったのは私だったのでその流れで
「立て替えておくね」っと言ってしまい
ました。私も悪いので強くも言えず…。
他の友達を探している最中です。
的確なアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧