注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

現在、在職中で転職活動をしています。 転職先を決めてから退職した方がいいのは、…

回答7 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 17:39(更新日時)

現在、在職中で転職活動をしています。
転職先を決めてから退職した方がいいのは、充分承知の上ですが、現職で踏ん張れそうもありません。転職活動中に、退職された方いますか?

No.2486618 17/06/17 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 14:04
経験者さん1 

転職活動どころか、何も先のことは考えないで辞めたことはあるよ。でも当時は実家暮らしだったからそこに甘えてそんな真似ができたんだと思う

No.2 17/06/17 14:23
経験者さん2 

もう心身が限界という状況の職場だったので決まる前に辞めました。
ただ転職活動が長引いたことからやっぱり仕事が決まってから
辞めれば良かったなぁと後悔した時があります。

No.3 17/06/17 16:04
お礼

一括で失礼します。レスありがとうございます。
やはり、後悔されたみたいですね、、。私も、1社目を転職先決めずに退職し、辛かったのを覚えています。やはり甘えなんですね。

No.4 17/06/17 19:32
おばかさん4 

要は、ご自身が無職でも生活できるかどうかの基盤次第では?

生活力ないなら、在職中に決めないとね。
凄い資格やキャリアあるなら別だけど、無職ってイメージ悪いから。

No.5 17/06/17 20:41
お礼

主です。既婚者ですが、旦那さんに甘えるのが、罪悪感で、、。

No.6 17/06/17 23:38
通行人6 

自分は主に仕事の人間関係(パワハラ)で数回転職をしたことがあります。限界超えて病気になったことも。
なので、転職活動なんてやる余裕もなく逃げるように退職したような状態です。しかも1人暮らしの時は経済的にきつかったです。さらに、社会から孤立した感じもあって、焦りもありました。
なので、理想は働きながら転職活動することだと思います。でも、経済的余裕があるなら退職してからじっくり活動した方がより良い活動はできるかもしれません。失業保険もありますしね。
自分は働きながら探すってのは性格的に難しいです。どちらも中途半端になりそうだし、面接とか休みに行ったりするのも負担大きそうで。
1番はお金の問題でしょうね。

No.7 17/06/18 00:32
匿名さん7 

甘えとは思いません
人間関係など、どうしても続けることが苦痛なこともありますから
でも、やっぱりお金がどんどん無くなりますので、生活に不安が出てきて、今より条件が悪いところでも再就職してしまう恐れがあります
だったら休日にリフレッシュして、なんとか続けながら次を探した方が良いと思います
今の仕事は辞めようと思えば辞められるって思うと、気持ちが少し軽くなりませんか?

No.8 17/06/18 12:12
お礼

>> 6 自分は主に仕事の人間関係(パワハラ)で数回転職をしたことがあります。限界超えて病気になったことも。 なので、転職活動なんてやる余裕もなく逃… レスありがとうございます。私も前職でも人間関係で辞めて、今の会社に来てからも、パワハラにあいました。今の会社の時は、1人暮らしだったので、死ぬ程辛かったけど、結局耐え抜いて、ここまできてしまいました。どこへ行っても、自分の性格、自信の無さがそういうのを引き寄せてしまっているのかなぁ、、なんて。改善しないと、とも思うのですが。逃げるようにして辞めたい気持ちです。

No.9 17/06/18 12:18
お礼

>> 7 甘えとは思いません 人間関係など、どうしても続けることが苦痛なこともありますから でも、やっぱりお金がどんどん無くなりますので、生活に不… ありがとうございます。甘えとは思わない、と言っていただけて、少し気持ちがラクです。
もう少し、なんとか続けようと思っているのですが。8末には退職したい気持ちが強いので、転職活動の結果が出ないのに、今月中に退職の旨、伝えてしまいそうです。

No.10 17/06/18 12:54
おばかさん4 

甘えたくない気持ちがあるなら、さっさと転職活動始めて決まったらすぐ辞めてやる(法律では2週間前)くらいの気持ちで求職始めたらいいのでは?

解雇とかリストラとか倒産とかならまだしも、自己都合退職なら結局自分次第だし。

きちんと将来見据えての前向きな転職なら多少無職期間ができてしまっても旦那さんも応援してくれるでしょ。メンタル病んだとかうつだとか対人恐怖とかウジウジしてるとお前なんなんだ?ってなるけどさ。

No.11 17/06/19 17:39
通行人6 

パワハラは単純に指導力がない相手の問題です。人間性の問題もあるでしょうし。
ただ、残念ながらそういう人はどこにでもいます。なので、相手が悪いというだけで終わらせようとしても、その壁からは逃れられないです。だったら自分が変わるしかない。それはあくまでも自分の幸せのためです。そのためなら遠慮はいりません。
なのに、自分は自分が幸せになることよりもそんな相手から認められようと必死に我慢してたので、そもそも頑張るところが間違ってたんですよね。。。
主さんはきっと優しい方なんでしょうね。
逃げてもいいと思います。ただ、自分の幸せ、そして自分の成長のためになるなら。
あまえとかなんとかっていうのも、所詮は世間体から見た基準だと思うんです。あまえたら不幸になって、あまえなければ幸せになれる保証があるわけでもないですしね。

主さんにとって何が大事かですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧