注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

文章が読みづらいかもしれません。 12歳の女子、ディズニーシーファン、千葉在住…

回答1 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 14:55(更新日時)

文章が読みづらいかもしれません。
12歳の女子、ディズニーシーファン、千葉在住(九十九里方面の地域)の匿名です。
学校は、全校児童100人以下、私の学年は18人(女子6人男子12人)で、もちろん一クラスです。
 先日、私の大っ嫌いな、顔も見たくない人(女子)、Aさんが前日の14日から「あー、明日ディズニーだ~」って、めんどくさそうな感じでその場にいた6、7人に話していました。
 そして千葉県民の日(今年は6月15日(木))に、彼女はシーに行きました。
次の日(昨日の16日)、Aさんは女子6人中、彼女を含めて4人に、お土産をあげました。私と、Bちゃんはもらっていません。
 彼女とは1年生の時から、トラブル(いじめ)があり、トラブルがあったり仲直り(見た目だけの仲直り)したり、約4年間トラブルがありました。なので、お互いにお互いの事が嫌いだと思います。なのに関わってくるので、担任の先生にグループ分けの際は別々にしてもらうようにしました。
 私は夏休みにシーにインパを予定しています。そのとき、女子のみんな(Aさんだけだと仕打ちがくるので)にはお土産をあげなくていいですよね? 
 ちなみに、これで「TDS行ったんでしょ?お土産は?」と言われたらどうやって返せばいいですか?
話をかえます。
さっきもでてきた、Bちゃんは、3月に転校してきた、兄弟が下に3人、上に一人?いる、校内の学習センターという部屋で学習している子です。ただし、国算社(Bちゃんは生単)以外、つまり、図工体育道徳家庭科理科総合学活、朝の会、帰りの会、クラブ活動、委員会(クラブ活動と委員会は各月に一度6時間目に行われる活動)は6年生と一緒に活動しています。Bちゃんは、イラスト(読書)クラブ、図書委員会に属しています。私と一緒です。
その子は最初はわからなかったのですが、徐々にわかってきました。
新学期が始まり、クラスの人も少しずつ、差別というか、偏見というか、そのような態度をとるようになり、私はAさんが嫌いすぎでBちゃんと、国算だけ学習センターで学習しているC君と同じ、学習センターで学習することになり、一時的に預かってもらうことになりました。
 私はトラブルの経験もあったことから、Bちゃんを一人にさせるのはかわいそうだとおもい、フォローをし始めました。
 しかし、なかなかうまくいかなくて、困って、相談させてもらいました。
 クラスの人が偏見?を持つのは、クラスのみんながBちゃんが発達障害ということをしらないから、仕方ないのだと思います。
少し話がかわりますが、陸上の郡大会の日の休み時間、Bちゃんの障害に気づいていない、正義感の強いD君が、Bちゃんと隣の席だった私に、「Bちゃんどういう勉強してた?」ときいてきたので、
「下学年の計算問題だけど、発達障害だし、普通じゃない?」と答えました。そしたら、Dくんは「え、発達障害なの?」と、Bちゃんが発達障害のことをそのときまで気づいていなかったようです。
なので、他の皆も気づいていないと思います。気づいていてあの態度なら、人として、最低です。
 最近、Bちゃんになにかを教えることが増えています。Bちゃんはなかなか覚えることができなかったり、言っていることがうまく理解できなかったりと、教えるのがとても難しいです。
うまく教えるにはどうすればいいですか?

No.2486651 17/06/17 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/25 14:55
お礼

>> 1 わざわざ回答して下さりありがとうございました。
Aちゃんにはディズニーシーのお土産をあげないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧