注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めて投稿します。なかなか、親にも友達にも相談できないというか、これをいったら病…

回答7 + お礼6 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 19:53(更新日時)

初めて投稿します。なかなか、親にも友達にも相談できないというか、これをいったら病院に連れてかれたり、頭おかしいと思われるのがいやで、口に出せないでいます。


一つは、笑ってしまうことです。
具体的には、東日本大震災の津波に巻き込まれている人たちを、ニュースで見て、
親に笑っていることを指摘されたことです。
気持ちは別に楽しくありませんでした。でも見たこともなく、見ていても信じられず、恐怖という一言で片付けるにはなんとも物足りない怖くて恐ろしくて不安で驚きで、言葉で表せない気持ちで、高揚していましたが、断じて楽しくはありませんでした。ただびっくりしすぎて、興奮していたと思います。
でもその様子が自分の親ですら「楽しげ」に見えたらしく、とはいえ喜んでも楽しんでもいないことはわかっていたみたいで、他人に見られた時にそれは危険な人だと思われると、感情を前に出すことを我慢するように言われました。

それ以来、他人の怪我や病気などの不幸に対して、そのことを意識しすぎなのか笑ってしまうことがあります。もちろん心配ですが、でも考えすぎたり、気持ちを押し殺しすぎて、自分がどう感じているのかよくわからなくなってきました。自分が気持ち悪いです。

これはどこにどう相談してどう対処するものなのでしょうか。そもそもこれはおかしなことなのでしょうか。私はこれについて、何ができるでしょうか…


二つ目は、フラッシュバックのような現象です。

ただこの現象をフラッシュバックというのは定義的に正しくないです。現実に起こったことではないからです。でも幻覚とも違います。はっきりと、それは現実ではないと否定できるからです。

どんな現象かというと、いくつかありますが、
具体例を一つあげると、自転車で道を走っていた時に、ちょうど通りかかったマンションから人がゆっくりと出てきた時のことです。私は、スピードを出していたわけでも、危険運転でもなかったのに、そのマンションから出てきた人を轢き殺してガラス扉に衝突してしまったかのようなイメージが、目の前に現れ、はっとスピードを緩めると、そんなことは現実には起きておらず普通にマンションの前を通過しました。イメージを見ている間も、いやにリアルなのですが、それは現実ではないことが理解できていたと思います。

頻回ではありませんが、年に数回似たようなことが起こっていて、正直怖いです。
自分が事故に巻き込まれたり、事故を起こしたりします。
PTSDのようなものでしょうか、でも事故を見たことも、実際に起こしたこともありませんし、何故なのかわかりません。
これは普通に事故が怖い心理から起こっているのでしょうか、これも自分が気持ち悪くてたまりません。


これらはどうすれば、どこに相談すべきでしょうか。
なかなか親にも言い出せないし、病院に行くにも正しいのか、わかりません。
日常生活に困ることはありませんが、いつもちょっと不安が付きまとうので、なんとかしたいとは思います。何年も悩んでいますが、気になり出したのは最近です。なので、ストレスでちょっと疲れているだけかもしれないと考えると、何か自分でできることがあればその方がいいと思います。


No.2486672 17/06/17 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 17:15
匿名さん1 

ストレスで疲れているのだと思うし、繊細なのだと思います。ショックなことや心配のせいです。
そういう人はショックな映像など見ないほうがいいです。
具体的にショック過ぎて何週間もまともに寝れない食べれないとかそういう身体的なものには病院で対処しますが、そうでないものに関しては病院で治す類のものではないです。
よく寝てよく食べ、好きなこと楽しいことだけを休日はしたほうがいいです。
具体的にはテレビを見ないで自転車にも乗らないことです。
そのイメージでぼーっとしたせいで事故にあいかけたほどならむしろ病院に行くべきですが

No.2 17/06/17 17:43
匿名さん2 

病院が怖いならカウンセリングルームかな
一時間一万円前後です

No.3 17/06/17 17:48
通行人3 

こんにちは☘️。津波を笑ってしまう……わたしにも思い当たる節があるのですが、主さんは実際に津波の被害に遭ったのではなくて、TVでご覧になっていたわけでしょ?きっとそれをバラエティー番組のように見ているクセがついていらっしゃるんだと思います😅。わたしは、実際に津波の被害を見たら、ショックで時間がたってから涙が止まらなくなりました😢。帰りのJR常磐線の中で😢。あと、自転車の件。主さんは自転車への不安な思い出があって、それが蘇(よみがえ)ってしまうんだと思います😉。
……でも、残念ですが、わたしはそれでも病院💊🏥へ行ったほうがよろしいかと……😅。病院は病気を治療するところです。主さんが病気の症状に罹(かか)っている気がいたしますので。
でも、わたしは「おかしい人は病院💊🏥へ行け」という考え🤔には反対です❗病気でない人にも行け、と言っている感じがします。

No.4 17/06/17 18:37
通行人4 

想像力がありすぎるのかも。
その想像力を良い方向へ使えたらいいですね。
将来俳優とか、絵が監督とか、作家とか、デザイナーになったらどうでしょうか?

No.5 17/06/17 19:01
匿名さん5 

子どものころから人の不幸を見ないと安心できないような生活を続けたり親が冷淡な性格で育ったのかもね。
病院だと思う。
おかしいから。

No.6 17/06/17 19:24
先輩6 

お葬式で、妙にテンション高い人が居ますが、それと似た感じでしょうか?
気持ちは解らない事も無いです、数年ぶりに会う身内もいるのでしょうから。

ただ、本当に人が亡くなったり苦しんでるのに、例え映像でも笑顔は見たくありません。
ハッキリ言って不謹慎だし、不快です。

周囲が喜んでる、楽しい嬉しい時に、笑顔というのが通常ですから、本当に楽しんでるので無いなら、自分で感情と表情のコントロールをしないと、親御さんの仰る通り、主の感情を知らない人は、サイコパスか?サディストか何か?と、勘違いしますよ。


No.7 17/06/17 20:58
お礼

>> 1 ストレスで疲れているのだと思うし、繊細なのだと思います。ショックなことや心配のせいです。 そういう人はショックな映像など見ないほうがいいで… そういえばロンドンの火災のニュースがありましたね、思えばこう焦っているのはそのニュースの後からのようです。
あまりそういうものに触れないようにつとめ、気分を晴らし、体を休めようと思います。ありがとうございます。

No.8 17/06/17 21:03
お礼

>> 2 病院が怖いならカウンセリングルームかな 一時間一万円前後です ありがとうございます。
カウンセリングルームを探してみます。

No.9 17/06/17 21:31
お礼

>> 3 こんにちは☘️。津波を笑ってしまう……わたしにも思い当たる節があるのですが、主さんは実際に津波の被害に遭ったのではなくて、TVでご覧になって… コメントありがとうございます。
恐怖や驚きの時の半笑いのような感覚で自分ではいたのですが、他人からはそうは見えないようで、じゃあどうすればいいのか、と。
震災はニュースのライブ映像を見ながらのことです。まるで映画のようで現実ということに、恐ろしさで冷静さはどこかに行っていた気がしています。熊本地震では身内が被災して、朝目覚めたら連絡が取れないとなるとその時は少しパニックのようになってから泣きました。(無事でした)
自転車はちょっと考えて見たのですが、幼少期に思い当たることがありました。もう忘れていたと思ったのですが、無意識に何か引っ掛かりがあるのかもしれないです。運転に支障を感じたことはありませんが。
自分でも病気かもとは考えて、調べているのですが、うまいことヒットしません。もちろん、症状は人それぞれ変わってくるからなのでしょう。ただ、こういった類のものは診断の際「日常生活にどれほど支障をきたすか、どのくらいの期間悩まされているのか」で判断される部分もあります。となるとうつ病の目安の期間を当てはめても、今ちょっと疲れてるだけのような気もするのです。

No.10 17/06/17 21:32
お礼

>> 4 想像力がありすぎるのかも。 その想像力を良い方向へ使えたらいいですね。 将来俳優とか、絵が監督とか、作家とか、デザイナーになったらどうで… ありがとうございます。
病気なのかも…とか自分がおかしい気がする、とネガティブな方向に思考が行っていましたが、こう前向きなことをいっていただけて気持ちが楽になりました。

No.11 17/06/17 21:38
お礼

>> 5 子どものころから人の不幸を見ないと安心できないような生活を続けたり親が冷淡な性格で育ったのかもね。 病院だと思う。 おかしいから。 コメントありがとうございます。
親が冷淡では決してありませんが、小さい頃から親なのに疑って身構えていた気はします。わたしの中にいる勝手なイメージの親が、冷淡で厳しいかもしれません。その自分の中の親を何か決断する時の判断基準にしているところはあります。

となるとアダルトチルドレンでしょうか。

No.12 17/06/17 21:54
お礼

>> 6 お葬式で、妙にテンション高い人が居ますが、それと似た感じでしょうか? 気持ちは解らない事も無いです、数年ぶりに会う身内もいるのでしょうか… コメントありがとうございます。
妙にテンションが高いのと近いとは思いますが、わたしがその立場であれば、数年ぶりにあう身内との再会を喜んだが故にそうなるのではないと思います。

心的ストレスがキャパシティを振り切れたことによる一種の防衛反応で「笑う」というものがあるので、それだと、思っています。防衛反応なので無意識に起こります。
でも、周りからはそうは見えないほど笑っているそうで、みためが楽しそうなようで、板挟み状態なのです。不謹慎・不快だからやめたほうがいいのはその通りですが、防衛反応を抑え込むのは難しく、逆に意識すればするほどその失敗からの焦りがさらにストレスを加算して笑ってしまうような、そんな状況だと思うのです。

自分ではそう考えているので、これは病気なのでしょうか?でも、周りからは病気に見えるようです。どう考えれば、どうコントロールすればいいのでしょうか、という悩みなのです。

No.13 17/06/18 19:53
お助け人13 

はじめまして!!
ストレスということもあるかもしれませんが、病院にいき、金額はかかりますがMRIをとってもらったりしてはどーでしょうか?

腫瘍があって脳が危機を示しているのかもしれませんし。

あとは、聞いたことがあるのは、
ショックが大きすぎて自分の感情と行動が一致してない人がいるのを聞いたことがあります。

それは感情表現とかの異常かもしれませんよ?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧