注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家出してしまった姉に、妹として存在さえも認めてもらえず辛いです。 幼少期よ…

回答7 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 22:46(更新日時)

家出してしまった姉に、妹として存在さえも認めてもらえず辛いです。

幼少期より家庭環境が悪く、母親は父親との不仲でそのストレスのはけ口として、姉に虐待をしていました。

そしてある日、姉が不注意で私を傷つけたとき、母は怒りのあまり姉を家から追い出してしまいました。

姉は父方の祖父母の家に預けられ、もう11年以上帰ってきていません。

11年という長い歳月は、私達と姉の溝を大きく広げてしまいました。

11年間何もやってこなかったわけではないですが、姉は完全に心を閉ざしてしまい、私どころか両親さえもいないと思い込むようになってしまいました。

私達はどうすれば姉と和解できるのかも分からず、今に至っています。

母方の祖父母は今はまだ会う時期ではない、時が経てば姉は必ず帰ってくる、といいます。

ですが、それは間違いなのではないかと思うのです。
私達が何か行動を起こさない限り、姉はずっとあのままだと思います。

私達は何をすべきだと思いますか?
どうかアドバイスをお願いします。

No.2486721 17/06/17 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/17 19:10
お助け人1 ( 20代 ♂ )

愛する。優しくする。

No.2 17/06/17 19:13
匿名さん2 

そっとしておいて相手からコンタクトがあったら受け入れたらいいと思いますが、追い出した家族はお姉さんからしたら敵かもしれないですね
何歳の時かわからないけど

No.3 17/06/17 19:20
匿名さん3 

まだ難しいんじゃないかな。
あなたはそんなつもりはないだろうし、あなたもある意味被害者だけど、
両親から愛された妹が、元気にお姉ちゃん会いに来たよなんて言って来たら、
今の自分の境遇と比べて、かなり精神的にきついと思う。
しかも間接的に、家を出された原因でもあるわけだし。
祖父母もお姉さんのことは気に掛けているだろうし、もう少し任せたほうがいいと思う。

No.4 17/06/17 19:23
匿名さん4 

特にあなたに出来ることはない。
これは姉上の心の問題。

そもそもあなた...は分からないが 両親の存在を姉上が認識することは 姉上にとって 幸せなのか?

No.5 17/06/17 19:29
匿名さん5 

地獄の鬼と なんら変わらん
会った所で 何のメリットが姉にある?

姉は車にチェーンつけて親を縛り上げ
引きずり回したいくらいじゃないの?

No.6 17/06/17 21:35
匿名さん6 ( ♀ )

それ、お姉さん、家出したんじゃなくて追い出されたんですよね…………。

お姉さんが出ていったのは何歳の時?
そして今は二人は何歳?

No.7 17/06/17 22:46
匿名さん7 

祖父母の本心としては、「お願いだからこれ以上あの子の心を傷つけないでよ、むやみに接近してこないで! ああ、もう、気のきかないひとたちね!」 とかいう感じなのでは?

とりあえず、ほっといてあげましょうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧