注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

職場にとても嫌な人がいます どんな人かというと ・自分さえ良ければ良い性…

回答13 + お礼3 HIT数 3426 あ+ あ-

悩める人
17/06/18 22:55(更新日時)

職場にとても嫌な人がいます

どんな人かというと
・自分さえ良ければ良い性格でチームワークを乱す
・遅刻を繰り返す、突然休む
・怒られると言い訳が多い
・注意を自分の事と思っていない
・無駄口が多い
・余計な一言で人を怒らせる

人手が無いため簡単にクビにできないようです
同じ部署で接する機会も多く
どのように接して良いものか悩んでいます

No.2486771 17/06/17 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 20:30
匿名さん1 

仕事が嫌いなのでしょうね、他人にはどうしようもないかも

No.2 17/06/17 20:31
OLさん2 

どのように接していいか悩んでるなら前向きな考え方だけど、主さんはそうじゃなくて、嫌いなんでしょ?
辞めさせられないって書いてます
本当は辞めさせる方法を聞きたいのでしょう 笑

No.3 17/06/17 20:36
お礼

>> 1 仕事が嫌いなのでしょうね、他人にはどうしようもないかも 早速ありがとうございます

そのような発言を以前していたような…
『他の仕事があったが頼まれたから、わざわざこっちに来てやった』
と。

やはりあまり関わらないのが一番ですかね(((^^;)

No.4 17/06/17 20:40
お礼

>> 2 どのように接していいか悩んでるなら前向きな考え方だけど、主さんはそうじゃなくて、嫌いなんでしょ? 辞めさせられないって書いてます 本当は… 正直、嫌いというか大嫌いです。
自分が転職してしまえば早いのですが
あんな人の為に自分が転職すると
考えるとしゃくに触るのです。

No.5 17/06/17 20:48
OLさん2 

私は主さんのような人が嫌い
最後の一文は自分を守るための言い訳でしょ?
そういう人って、物事を大袈裟に捉えたり、あることないこと噂を流しては職場の和を乱すから 笑

No.6 17/06/17 21:04
お礼

>> 5 平気で遅刻を繰り返す人よりですか?
先週は3回もしましたよ。
3回とも寝坊です。

勿論、私にも至らない点は沢山ありますが
社会人として寝坊しての遅刻を
1週間のうちに3度も繰り返す人は
どうなのかなぁ…と思ってしまいます。

No.8 17/06/17 22:12
匿名さん7 

社会人になって遅刻や突休って普通の神経ではできないことです。
おそらく精神障害か精神病でしょう。

かなり嫌われているでしょう。
少なからずその人もその自覚はあるはずです。

多分その人なりに一生懸命やっているのが周りから理解されていないのでしょう。
一生懸命頑張っているのにそこはさておき頭ごなしに怒られては言い訳もしたくなりますし、ヤル気もなくなります。

無駄口も余計な一言も多分その人なりにその環境でコミュニケーションをとろうと頑張っているのだと思います。

その人の良いところも探してあげて下さい。

人手不足ならその人が辞めたらまた新人を1から育てなければならないのですよ?

No.9 17/06/18 01:01
OLさん2 

遅刻の話が本当なら社会人として失格ですね、論外です

私が気になるのは、"自分さえ良ければいいという性格で"、の部分を冒頭に書いていること
それは事実ではなくて、あなたの主観ですよね?
それを元に第三者の私たちに印象つけるのはフェアじゃないですよね?

でも嫌な人はいますね、わかります
私はプライベートで仲良くする訳じゃないから、仕事で必要な時のみの会話で済ませます

No.10 17/06/18 03:09
匿名さん10 

No.2さんがムキになって怒っていますが、2さんの方が思い込みで主さんに噛みついてると思います。まるで自分が言われていると勘違いしてるように。
本題ですが突休、遅刻、出社が遅い人でクセがない人は少ないです。どっかしら偏った考え方してるから自分勝手になっていく。出来た人ほど朝は早めに来るし休みの予定も決めている。
そんな人ほど世渡り上手で敵に回すと面倒になるから、乗せて上手く利用するしかないと思います。

No.11 17/06/18 08:44
OLさん11 

そういう人は別に精神疾患でもなく、ただ単に空気読めない仕事したくない怠け者です。

うちの会社にも1人いますが、挨拶しない、仕事ができないのに文句・言い訳だらけ、すぐに余計な一言を言ってはみんなをイライラさせています。
仕事もずば抜けてできない(やる気が全く無い)ので会社のお荷物になっていて、給料泥棒と言われています。

やめてもらうために、会社が本社からかなり遠くのこの地に転勤を命じましたが、本社でも嫌われていて居心地が悪かったので、会社は辞める事なくあっさりこっちに来てしまいました。

突然休むし労力にならない人材。
しかし会社がハローワークに相談しましたが、もっと決定的に会社にダメージを与える事をしなければ解雇はできないみたいですね。

日常の仕事にかなり影響してくるので、私だけじゃなく会社全体が彼にはイライラさせられています。
みんな、なるべく関わりを持たない
ようにかなり事務的に接しています。
主さんの気持ち、よくわかります。
会社の和を乱しているのは主さんじゃありません。

No.12 17/06/18 15:25
匿名さん12 

自己啓発出来てない

スキルアップしようとしない

こんな社会人ばっかりでしょ

良くなる訳ない

最低限、自分の給料分は稼げ

国のレベルも低すぎてるから

会社のレベルも低い

当たり前の話しだ

No.13 17/06/18 20:37
匿名さん13 

自分も主の様な人が嫌いだ
クビに…って(笑)
主もイチサラリーマンだろ?
そんな事主がどうこう言う事じゃないだろうに
何か自分の立場を履き違えてるんじゃないですか
そう言う台詞を平気で吐く主に苦笑している人もいるはずですよ

No.14 17/06/18 21:12
OLさん2 

批判ありがとうございます
なるほど、確かにそう思われても仕方がないかもしれませんね
では、"私なり"に主さんの意見が怪しいと解釈した理由をお伝えしますね
無視して頂いても結構ですけど

・"自分さえ良ければ良い"性格
・注意を自分の事だと"思っていない"

という部分は、相手の感情なので、主さんの判断は想像の域を出ません
もしかして普段から、ご自分の相手に対する印象を、相手の振舞にすり替えてご認識なさっているのですか?

これらは事実(遅刻や欠勤)と分けて考えないといけませんね

そう考えると、"無駄な言い訳"のところも、"必要な意見"だったのを主さんが受け止めきれなかった可能性があります

"余計な一言"もどんな言葉を、どんな状況下で、どんな経緯を辿って発されたのかを考える必要があります
また、主さんが短気なら、相手が正しい可能性があります

あくまで全て私の憶測です
主さんが私の部下で、スレ文のような苦情を聞かされた場合、両面から慎重に考え、噂に踊らされないよう細心の注意を払います

No.15 17/06/18 22:37
匿名さん15 

相手の立場になって考えてくれないから、余計な一言をいう、チームワークを乱す、
1人だけ注意するのもなと思って、全体的に、ただし本人にはわかる様に話しても、自分が言われていると思ってないので改善しない。

まるで私の後輩の事を言っている様で、勝手に仲間意識が芽生えました。
加えて、都合が悪くなると人のせいにします。

仕事上関わらないわけにはいかないので、こういう人だと割り切って接する様にしています。
注意だけはわかる様に直接言う様にしましたが、言い訳ばかりで改善する気は無い様ですが。

No.16 17/06/18 22:55
OLさん11 

2さんは全て憶測ですから、主さん気にしないでね。
よく憶測で長文書けますね。
お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧