注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫は今年で26歳子供が今年で1才になりました。 私は23歳で8月に二人目が産ま…

回答8 + お礼6 HIT数 920 あ+ あ-

悩める人
17/06/19 11:18(更新日時)

夫は今年で26歳子供が今年で1才になりました。
私は23歳で8月に二人目が産まれます。
夫はスマホでゲームをやるのが好きで、子供のことよりも基本ゲームってな感じで私が台所に立っていて子供が泣いていても泣いてるで~とかそれ早く終わんないの?どれだけ時間かかってるの?とか言われます。普通父親だったらあやしますよね?時々子供のことが可愛くないんじゃないかと思うときがあります。
8月の出産の時には私の実家は県外で遠いため頼ることは出来ないのですが旦那の実家は近いので入院してる間だけでも実家にお世話になってといいました。
そうしたら絶対に行かないといわれました。一人で寝かしつけも今までやって来なかったのに今更出来るわけないと思うのですが…特に酷いのが自分がゲームしてるときに子供に邪魔されるのが嫌みたいで子供にとったら遊んでもらいたくて近くに行っているのに今ゲームやってるから近寄るなみたいな風に言うのです。ほんとにこの人に預けてて大丈夫なのかとスゴク不安に思います。私は入院中は気が気じゃないと今から思うので、どうにか旦那の実家に入院中だけでも行かせようと思うのですが頑固なので全然話しに耳を傾けてくれません。どうしたらいいのでしょうか?
誰かアドバイスもらえるとありがたいです。

No.2486796 17/06/17 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 21:21
匿名さん1 

ゲーム依存症になっているかも。
子どもが危険なので、直接義両親にお願いしたほうがいいのではないですか?

No.2 17/06/17 21:25
匿名さん2 

主さんが旦那実家に連絡して、入院中だけでも見てもらえないかお願いしてみては?

その時に普段の子育てが非協力的な事と普段から子供よりゲームだからちゃんと子供を見れるか不安だと、やんわり旦那実家に告げてみては?

No.3 17/06/17 21:25
匿名さん3 

なるようになるよ、無理だと思ったら勝手に実家行くだろうし。
父親なら普通とはいうけど、父親って父性スイッチ入れないと父親にならないよ。
母親は身ごもったときから母性って出てくるけど、父性はない人が多い。
荒療治だけど、実際に寝かしつけが大変だとか、そういうのを強制的に経験したら、
少しは母親って大変なんだって身に染みるだろうし、良い機会かもよ?
やるって本人が言ってるんだから、どうせ無理!ってやる気がそぐことは言わず、
じゃあ頑張ろう!こうすると楽だよ!私が居る間に予行演習しておこう!
って、前向きに教える側に回ってみたら?

No.4 17/06/17 21:31
お礼

>> 1 ゲーム依存症になっているかも。 子どもが危険なので、直接義両親にお願いしたほうがいいのではないですか? 学生の頃からずっとゲームをやってると言っていたのでゲーム依存症であることは間違いないと思います。

やはり危険だと思いますよね…
一回お願いしてみたいと思います!
回答ありがとうございました!

No.5 17/06/17 21:38
お礼

>> 2 主さんが旦那実家に連絡して、入院中だけでも見てもらえないかお願いしてみては? その時に普段の子育てが非協力的な事と普段から子供よりゲー… 回答ありがとうございます!
義理の両親は子供よりゲームっては分かってないかもしれませんが旦那は義理の両親の所に行ってもひたすらゲームかパソコンをやっている(それだけのためにわざわざ行っている)のは義理の両親も知っていて昔から目が悪く最近眼科に行ったときももともと近視?だったみたいでそれが進行していて将来目が見えなくなるかもしれないよと言われたことを旦那の母親に話したらゲームを止めさせないとねと言っていたのです。
義理の両親からしたら子供を旦那一人で見れるか不安だと言ったら不快におもったりしないだろうか…と思いなかなか言い伝わりかたが見つからないんですよね…。

No.6 17/06/17 21:44
お礼

>> 3 なるようになるよ、無理だと思ったら勝手に実家行くだろうし。 父親なら普通とはいうけど、父親って父性スイッチ入れないと父親にならないよ。 … 回答ありがとうございます!
実家に行けば義理の妹の子供(私からしたら甥っ子)がいて私の子供も男の子なのでいつも行くと二人で仲良く遊んでるので子供も退屈しないだろうと思ったんですが、荒治療になるだろうけどそれも良いかなと思いました。
けど一応旦那の実家にやんわりと言ってみてどっちにしろ寝かせるのは旦那なんだろうなと今思い、旦那に頑張って寝かしつけをやってもらおうと思います!

No.7 17/06/17 21:51
通行人7 ( ♀ )

旦那さんが仕事の時、主さんが入院中、誰が上の子見てるの?

No.8 17/06/17 21:55
通行人7 ( ♀ )

私はおばぁちゃんですが
娘の出産の時、上の子(一歳半)
を、5日預りましたが、ママ、ママ
ってずっと泣いて手がつけられなかったよ。

No.9 17/06/17 21:59
匿名さん9 ( ♀ )

心配ですが、旦那さまに
預けてみるのも良いと思います。

旦那さまが仕事中は、
義両親がみてくれるんですか?

お迎えに行って
そのまま家に連れて帰るのかな?

ご飯もお風呂も
義両親の家で済ませれば
あとは寝るだけだから
いけそうな気もしますが…

全部していくとなると
心配になりますよね。

No.10 17/06/17 22:06
お礼

>> 7 旦那さんが仕事の時、主さんが入院中、誰が上の子見てるの? 旦那の会社は待遇が良くて特別有給(自分の有給は消化せず会社から支給される有給)が私が入院してる間出るみたいです!
なので子供のことをずっと見ていようと思えば見てられるのですが…

No.11 17/06/17 22:09
お礼

>> 8 私はおばぁちゃんですが 娘の出産の時、上の子(一歳半) を、5日預りましたが、ママ、ママ ってずっと泣いて手がつけられなかったよ。 まだ小さいとやっぱりそうなりますよね…
息子もままっ子なのでそうなると義理の両親等に迷惑がかかっちゃいますよね…

No.12 17/06/17 22:11
お礼

>> 9 心配ですが、旦那さまに 預けてみるのも良いと思います。 旦那さまが仕事中は、 義両親がみてくれるんですか? お迎えに行って … 私が入院してる間は旦那は特別有給と言うものが会社から支給されるので全部休んでくれるので旦那一人に預けるとなると全部やってもらわなくちゃいけなくなるんですよね…

No.13 17/06/17 22:14
通行人7 ( ♀ )

11
迷惑がかかるのは
親なら百も承知だから、
そこは心配しなくても、
「面倒を見てありがとうございました。」で大丈夫だと思います。

問題は旦那さん。
無理だと思います。

旦那さんに、無理だと思ったら
早めに親にお願いして。と
何度も言い聞かせる。

No.14 17/06/19 11:18
通行人14 

3つほどアドバイスを。
・ゲームとネットは、お酒みたいなものですからねー。体を壊さない程度に。

・普通父親だったらあやし…ません(笑)、それ実は難易度高いんですよ。
子供が可愛くない(正確には「まだよくわからない」)とかもよくあることです。
なんでかって、男性の場合、父性が出てくるのは子供が3歳くらいで喋れるようになったころです。
一般論じゃなくて、猿の子育てや発達心理学でもそうなんで、生物学的に、です。
赤ちゃんのほうも、一般的に男性にはあまり懐きません。
赤ちゃんにメロメロになれる父親は、「特別に子供が好きだった人」で、「普通の人」は父性が芽生えるのは遅くてあたりまえなんですよ。
育児を手伝って欲しいなら、「泣いたのをあやす」とかは男性には難易度高いので、赤ちゃんもご機嫌に受け付けてくれる「ミルクや離乳食をあげる」「お風呂にいれる」あたりをお父さん担当にすることから始めるのがいいと思います。

・で、二人目出産のときにどうする?
私なら、一通り作業手順を教えて、夫にチャレンジしてもらいます。
マニュアルを書いておいておくかもしれません。
怖いですけど、そこはこちらも我慢にチャレンジ。
で、保険として義母さんに「三日目くらいに様子見で訪ねてもらえませんか?」って頼んでおくと思います(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧