注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

息子が結婚したいぐらい好きな女の子に出会い赤ちゃんがお腹にできて私もお父さんも兄…

回答30 + お礼10 HIT数 2951 あ+ あ-

専業主婦さん
17/06/19 17:21(更新日時)

息子が結婚したいぐらい好きな女の子に出会い
赤ちゃんがお腹にできて私もお父さんも兄弟も大喜びです

息子にやっぱり婚約指輪買ってあげたら
という私に
結婚指輪がええからっという息子

私もわかってますが先に赤ちゃんできて
すぐに籍入れるんだから
結婚指輪と
でもまだ息子の赤ちゃんはお腹の中で2カ月ちょとなんだから

来週の日曜は彼女の家に挨拶行く予定なので
私的に婚約指輪とこれからの二人の為に
と足しになるようにと
親として挨拶したいんです。

私が息子のパパと一緒になった歳が凄く若く
息子が生まれて1年待たないと籍が入れれない歳で
私達が出来なっかた事息子にして欲しいと考えます。

彼女の好きな場所で結婚式もさしてあげる積りです。
好きなようにしてあげたいんです。

私が口出す事ではないのですか
息子に任せるほうが良いですか。

No.2486849 17/06/17 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 23:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

好きなようにさせるつもりなのに(笑)好きなようにさせないんだ(笑)

指輪は、好きなようにさせたら?

口出すなら金だしな?

  • << 6 えッ ちゃんと読んでますか? 挨拶の時に2人の今後の為にっと 使えるように お金包む積りです なんか 心げすいですね。 婚約指輪も結婚指輪買ってあげたらっと意味なんです
  • << 11 金だしなって 何度読んでも笑えます。 お金ありますけど 結婚の為息子の為ではなくお嫁さんの為のお金 遠泳出す積りです。 うつわ小さくありませんが 何か?

No.2 17/06/17 23:09
匿名さん2 

お金で援助してあげてください。

No.3 17/06/17 23:18
匿名さん3 

おめでとうございます。
孫が出来るって本当に嬉しいですよ。
指輪はこれからいつでも買えます。
息子さんに任せたほうが良いと思いますよ。下手に口出すと嫌われからね。

No.4 17/06/17 23:23
匿名さん4 ( ♀ )

いくつの息子で相手のお嬢さんがいくつか分かりませんが。
浮かれてるだけの呑気な親ぶりに開いた口が塞がらないわ。
悪いけど本人たちもデキ婚じゃ、所詮この程度の社会認識しかないんだと、改めて見せつけられるスレですね。

妊娠は男だけの責任じゃないけど。
それにしても、男の子の親として。結婚前に妊娠させた事を、相手のお嬢さんのその親に、申し訳ないという気持ちは、微塵も持ち合わせてないんだ…………。

私が女の子の親なら、相手があんな親なら堕ろして別れろ、というかも。

  • << 8 皮肉ですね。 若く私達結婚したから 少し世間ではバカかも知れませんが 生活は上のほうですが 何か 私の旦那さんも立派な親もいてます。 ただ 息子の彼女が可愛いから一所懸命なり おかし子供ですか? みんなのアドバイス 生活の余裕なさなのか かわいそう皮肉ですね。
  • << 9 もう一つ 相手の親はしてます。 相手の母と一緒に病院に行きましたが そこまで書かないとダメですか。

No.5 17/06/18 00:30
匿名さん5 

婚約指輪で飯は食えん。
家を買ってやれ、車買ってやれ、式代出してやれ、出産費用も出してやれ。

嫁入り前の女の子を妊娠させてしまったんだから、大人として、人の親としてどう筋を通すのか。それを一生懸命こんがえるべきあなのに、心配事が…

婚約指輪?

  • << 12 だから 書いてるでしょ 今後の2人の為にっと婚約指輪とって書いてる意味? お金ですが 息子の車買うの?すでに自分で買って乗ってますが お嫁さんになる女の子が免許取れた時に 息子が車プレゼントしましが? 何か. マンション⁇笑笑息子就職祝いに おじいちゃん買って貰ってますが 何か そこまで書かないとダメですか。
  • << 22 普通の親ならわかってる事 当たり前の事 謝る❓妊娠させる❓ 男の親ならば それも踏まえ覚悟の上家に女呼ぶ 息子が先に彼女の親と仲良くしてますから 当たり前の事書くな

No.6 17/06/18 00:34
お礼

>> 1 好きなようにさせるつもりなのに(笑)好きなようにさせないんだ(笑) 指輪は、好きなようにさせたら? 口出すなら金だしな? えッ
ちゃんと読んでますか?
挨拶の時に2人の今後の為にっと
使えるように
お金包む積りです
なんか
心げすいですね。
婚約指輪も結婚指輪買ってあげたらっと意味なんです

No.7 17/06/18 00:36
お礼

>> 2 お金で援助してあげてください。 援助する様に書いてます。

No.8 17/06/18 00:40
お礼

>> 4 いくつの息子で相手のお嬢さんがいくつか分かりませんが。 浮かれてるだけの呑気な親ぶりに開いた口が塞がらないわ。 悪いけど本人たちもデキ婚… 皮肉ですね。
若く私達結婚したから
少し世間ではバカかも知れませんが

生活は上のほうですが
何か
私の旦那さんも立派な親もいてます。
ただ
息子の彼女が可愛いから一所懸命なり
おかし子供ですか?
みんなのアドバイス
生活の余裕なさなのか
かわいそう皮肉ですね。

No.9 17/06/18 00:42
お礼

>> 4 いくつの息子で相手のお嬢さんがいくつか分かりませんが。 浮かれてるだけの呑気な親ぶりに開いた口が塞がらないわ。 悪いけど本人たちもデキ婚… もう一つ
相手の親はしてます。
相手の母と一緒に病院に行きましたが
そこまで書かないとダメですか。

No.10 17/06/18 00:46
お礼

>> 3 おめでとうございます。 孫が出来るって本当に嬉しいですよ。 指輪はこれからいつでも買えます。 息子さんに任せたほうが良いと思いますよ。… ありがとうございます
相手の両親も喜んでくれてます。

お嫁さんの事大切にして行きたいです。

No.11 17/06/18 00:50
お礼

>> 1 好きなようにさせるつもりなのに(笑)好きなようにさせないんだ(笑) 指輪は、好きなようにさせたら? 口出すなら金だしな? 金だしなって
何度読んでも笑えます。

お金ありますけど
結婚の為息子の為ではなくお嫁さんの為のお金
遠泳出す積りです。
うつわ小さくありませんが
何か?

No.12 17/06/18 00:56
お礼

>> 5 婚約指輪で飯は食えん。 家を買ってやれ、車買ってやれ、式代出してやれ、出産費用も出してやれ。 嫁入り前の女の子を妊娠させてしまったん… だから
書いてるでしょ
今後の2人の為にっと婚約指輪とって書いてる意味?
お金ですが
息子の車買うの?すでに自分で買って乗ってますが
お嫁さんになる女の子が免許取れた時に
息子が車プレゼントしましが?
何か.
マンション⁇笑笑息子就職祝いに
おじいちゃん買って貰ってますが
何か
そこまで書かないとダメですか。

No.13 17/06/18 01:14
匿名さん13 

一人前にやることはしてんだから
ちょっと黙ってなよ

No.15 17/06/18 01:46
匿名さん15 


息子さんの結婚だから、息子さんと彼女の希望通りにしてあげてはどうですか?

結婚指輪が良いというなら、それで良いと思います。
主さんがしたくて出来なかつたことを代わりにしてあげても、息子さんと彼女は主さんじゃないから、欲しいものも、やりたいことも違うと思いますよ。
欲しくないものを買ってあげても、それは押し付けになってしまいますもの。

マタニティーウエアや、出産の準備。
赤ちゃんの服やオモチャ。
これからいくらでもプレゼントできますもの。

息子さんと彼女の気持ちを優先してあげた方が、良いお姑さんだと思います。

No.16 17/06/18 05:19
通行人16 

生活に余裕があるとか関係なしに、誤字脱字が多すぎて文章が読みにくい。

No.18 17/06/18 05:46
匿名さん18 

あなたが、どうのこうの言うべきではないと思いますが…
結婚するのは息子さんであってあなたではないです。
指輪のことよりも、今後の生活のほうが大切ですから、指輪のお金をこれからの生活の資金に回そうと考えているのではありませんか?
それほど、お相手の方も、指輪が欲しいと思っていないのではありませんかね。

そんなに気になるのであるなら、あなたがお相手の方に、何か記念になる物をプレゼントなさったらどうですか?

No.20 17/06/18 11:24
お礼

>> 16 生活に余裕があるとか関係なしに、誤字脱字が多すぎて文章が読みにくい。 そうなんです。
息子の結婚も決まり

私自身も今家庭教師に来てもらい勉強中なんです


家族みんな今からでも遅くないと応援してくれてます。

少しおっしゃる通りです。
相談の件ですが
息子に任せます。

No.21 17/06/18 11:25
お礼

>> 13 一人前にやることはしてんだから ちょっと黙ってなよ そうです。
息子に任せます
すいません

No.22 17/06/18 11:31
お礼

>> 5 婚約指輪で飯は食えん。 家を買ってやれ、車買ってやれ、式代出してやれ、出産費用も出してやれ。 嫁入り前の女の子を妊娠させてしまったん… 普通の親ならわかってる事
当たり前の事

謝る❓妊娠させる❓
男の親ならば
それも踏まえ覚悟の上家に女呼ぶ
息子が先に彼女の親と仲良くしてますから
当たり前の事書くな

No.23 17/06/18 13:27
お姉さん23 ( ♀ )

息子さんの好きにやらせたらいい、って主さんも思ってるならそれでいいと思います。

No.25 17/06/18 16:55
匿名さん25 

婚約指輪って、昔から「お給料3ヶ月分」なんて言いますが、それだけの覚悟を持って幸せにしますって意味での決意の表れではないでしょうか。
私は、主人のそういう「覚悟」が嬉しかったのであって、義母から「婚約指輪買ってね」なんて渡されても私なら遣えませんし、そのお金で婚約指輪を買って貰っても嬉しくありません。

もし私が主さんの立場で、息子が結婚指輪と式と旅行で手一杯で、婚約指輪までお金が回らない…等と言っていたら、私ならこっそり息子に援助金を渡します。
でも息子が要らないと言っているなら、勿論本人に任せます。

主さんは優しい方なんでしょう。
ですが、身重のお嫁さんに気を遣わせない、それもまた優しさだと思いますよ。

あと、結納金として上乗せするという方法もあります。
相手方が、結納金を結婚費用として遣う前提ならですが。
中にはご両親が結納金は全て自分たちの懐に…というご家庭もあると聞いたことがありますので、難しいですね。

ご参考までに。

No.26 17/06/18 17:37
通行人26 

主さん、息子さん夫婦想いのとっても優しいお母様だと思います。
私が結婚した時、主人も私もまだ若く経済的にも余裕があるわけではなかったので、自分から結婚指輪があれば、婚約指輪はいらないと言いましたが、今思えば欲しかったな、なんてちょっぴり思います。
お母様の、お二人に何かしてあげたい優しいお気持ちは大事になさってください。ただ、最終的に決めるのは息子さんなので、息子さんの意見を尊重して見守ってあげるのも、優しさではないでしょうか。

No.27 17/06/18 17:55
匿名さん27 ( ♀ )

私は指輪とかに興味がないからかもしれないけれど、婚約指輪に必要性を感じない。
息子さん達が必要と感じるなら、用意もすると思う。

No.29 17/06/18 19:56
匿名さん29 

差し出がましいようですが今回の件に限らず今後も少し放っておいた方が息子夫婦と円満にいくコツだと思います。私は義両親に何かと首突っ込まれるのはちょっと嫌です...あなたがコッソリと計らいをしても女は気付くものです。赤ちゃんが生まれてもそっとしておいてくださいね。本当に。寂しいですが男親はそんなもんです。口出さず金出すのが一番孫に会わせてくれると思います。何を言っているの!?と思われるかもしれませんが嫁姑関係を続けてる時間で言えば私の方が長いですから
お嫁さんを可愛がるイコール見守るです。

No.32 17/06/18 20:35
匿名さん32 

主さんは、中卒ですかね?ご子息も、中卒?高卒ですか?
お孫さんには、是非とも、大学に進学させてあげましょう。
婚約指輪よりも、お孫さんへの学費の援助をしてはどうですか?
教養は、大切ですよ。
学資保険の一括払いをお勧めします。

No.33 17/06/19 01:19
匿名さん33 

息子さん、彼女に車買ってあげれるくらいなら、収入は充分あるのでは?

本当に結婚指輪が二人の中では必要ないのだと思います。

でも、息子さんのお嫁さんになる人に対して色々してあげたいという主さんの気持ちは素敵だなぁと思います。
あまり、想いが強すぎると空回りになる事もあるから、今の暖かい気持ちはそのままで見守ってあげるのが良いと思います。
後、相手の親の前でお金を渡すよりはさりげない方が良いかと思います。

主さん側がやりすぎりると、相手側もプレッシャーになるかもしれないし…

おめでとうございます

No.35 17/06/19 07:14
専業主婦さん35 ( 30代 ♀ )

息子さん夫婦の結婚やその費用に関しては主さんはノータッチ首をつっこまないで、相談されたら聞けばいいと思います。
お嫁さん側には指環云々じゃなく、これから持っておいた方が良い喪服一式など、そういう物を一緒に見に行って用意してあげるなどしては。

指環は息子さんが決める事です。

余計な事ですが、私が結婚する時、旦那の両親は冠婚葬祭の着物や小物一式・新婚旅行の費用一部援助・おばあ様には私用に軽自動車を買っていただきました。

No.36 17/06/19 10:31
通行人36 ( ♀ )

余裕があるなら 婚約指輪もお金も渡しといた方がいいですよね
後で 婚約指輪も もらえなかったと言われても嫌ですし

お嫁さんが 倹約家で 婚約指輪は 無駄と考えてるかどうか気になりますが

息子さんと よくご相談を

No.38 17/06/19 14:26
匿名さん38 

姑アレルギーの女多いから注意だよ主さん(笑)
お金の援助で、結婚式はあせらず「援助はしてあげるからね」でいいと思います、うちの姑も焦ってハヤクハヤク!となってましたがそれに私達夫婦もあせらさらて好きなこと決めれなかったです💧
旦那なんかやり直せないのかな、って言ってます。
でも私は嬉しかったですよ。
でもここぞと言うとこはあなたにまかすわよと息子さんに男見せてあげてくださいね。

No.40 17/06/19 17:21
匿名さん40 

主さんが息子さんやお嫁さんになる方に愛情があることは、分かりました。

ひとつ考えて頂きたいのが、お金や物を与えることが愛情ではないということです。息子さんは我慢することができますか。我慢できずに30歳40歳になった時、地震などの災害に遭って俺は体育館で寝られない、おにぎりだけじゃ嫌だという人とそういう生活でも、苦に思わない人、どっちがストレスに強いでしょう。

なんでもかんでもしてあげること、やめてみませんか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧