注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

生後7ヶ月の女の子の母親です。 ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでな…

回答16 + お礼16 HIT数 1688 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 00:39(更新日時)

生後7ヶ月の女の子の母親です。
ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでなかなか替えられずイライラしてしまい思わず怒鳴ってしまいました。そして娘が寝ている横の床を思いっきり殴ってしまいました。替えにくいならパンツタイプのオムツにすれば良いだけの話なのに…。イライラして乱暴にお世話してしまうことがたまにあるのです。そして後からとても後悔します。どうか私が怒鳴ったこと、床を殴ったことを娘が理解していませんように…と。産まれてからの写真を見返して泣きそうになります。私は元々カッとなりやすい性格なのでこの先物ではなく娘本人に手を出してしまうのではないか不安で仕方ありません。二人きりの時はこんな態度で接してしまうのに、外に出れば人前では”一生懸命子育てしてます” ”こんなに可愛がってます”みたいに心に余裕がある母親のふりをしている自分に嫌気がさします。もちろん娘の事は本当に可愛いしとても大切だし愛おしく思っています。でもこんな風にイライラして八つ当たりしてしまうのです。娘は抱っこでは寝なくて怒って泣くときも抱っこを全力で嫌がります。私がこんなだから信頼されていないのかな、母乳じゃなくてミルクだからそこまで私に依存していないのかな、この子の母親は私じゃなくてもいいんじゃないかと色々とマイナスに考えてしまいます。思い通りにならないと怒って、そのくせ娘にとって母である私が一番の存在であって欲しいなんて勝手な事を思っています。
まとまらない文章のうえ、悩みというより思っていることを書いてしまいました。誰かに聞いて欲しかったんです。

No.2486856 17/06/17 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/17 22:59
働く主婦さん1 

床にお尻をついて両足で子供の脇の辺りを押さえる。

子供は動けませんので換えやすいです。

No.2 17/06/17 23:07
お礼

>> 1 ありがとうございます!
次から試してみます。

No.3 17/06/17 23:10
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も足で痛くない程度に子供の腕を押さえて替えてました。そういう時期なんですよね。

大変ですけど、主さんのやりやすい替え方をみつけてみてくださいね。あまり深く考えすぎなくていいんですよ。

No.4 17/06/17 23:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。
色々試して自分なりのやり方を見つけてみたいと思います!

No.5 17/06/17 23:35
匿名さん5 ( ♀ )

1さんと同じです。
私も足で挟んでました。
ウンチの時は動くと大変ですよね。

主さんが言うようにパンツタイプに
変えてしまうのも良いと思います。
粉ミルクでも良いと思いますよ。
そこは関係ないと思います。

自分を責めなくて良いですよ!

私もイライラしますし
怒りすぎたな…と
反省する事もありました。

子育てしていてイライラしない
母親なんていてないと思います
(^^;

No.6 17/06/17 23:39
匿名さん6 

主さん、
子育てお疲れ様です。
毎日毎日一緒。
ニコニコお世話したいけど、なかなか難しいですよね。

わかりますよ。

きっと疲れが溜まってます。

私も同じで、あぁ、明日は何して過ごそう。。
と憂鬱でした。

イライラしてました。
初めての子育てで本当に自分の時間ないですよね。

旦那さんの休みの日、1時間か2時間、ミルクなら旦那さん飲ませられますよね?
1日とかリフレッシュさせて貰ってください。

少し離れると、可愛い我が子が何してるか、気になりますよ。また可愛い気持ちて会えます。

無理せず、旦那さん頼りましょう。

No.7 17/06/17 23:44
匿名さん7 

呼吸を整える癖を付けると良いかも。イライラしてる時は、一旦手を止めて姿勢を楽にして深呼吸してみて。

イライラしてる時は、呼吸が浅くなってるはずです。

というか、短気な人やイライラしてしまう人って、呼吸が下手な人の場合が多いんですよ?性格のせいじゃなくて、身体のせいの場合もあります。のんびり動じない人は、呼吸も乱れません。落ち着きがない、感情的なひとはすぐに呼吸が浅く早くなったり。

私は8ヶ月の子がいます。昔から気が長くて滅多に怒らない私でも、イライラする気持ち、分かります。そういう時は、いったん姿勢を整えて大きく息を吸うようにしていますよ。

これから先自分を落ち着ける方法やイライラを逃がす方法を身に付けると、とても楽になると思います。

No.8 17/06/17 23:51
匿名さん8 ( ♀ )

1さんのようにする、又はおもちゃを持たせる、かな。
おもちゃじゃなくても 広告でもオムツでも 何か持たせると数分は弄ったり見たりしてますよ

No.9 17/06/18 00:32
お礼

>> 5 1さんと同じです。 私も足で挟んでました。 ウンチの時は動くと大変ですよね。 主さんが言うようにパンツタイプに 変えてしまうのも… そうなんです。ウンチだと汚されたくないって余計にイライラしてしまって…。

こんな風になるの自分だけじゃないって聞けて楽になりました。
ありがとうございます。

No.10 17/06/18 00:40
お礼

>> 6 主さん、 子育てお疲れ様です。 毎日毎日一緒。 ニコニコお世話したいけど、なかなか難しいですよね。 わかりますよ。 きっと… ありがとうございます。
やさしさに涙出てきました。
主人は帰りも遅く疲れてるだろうし、休みの日は自分のやりたい用事あるだろうなと思ってなかなか頼る勇気がありませんでした。
少しの時間でもリフレッシュさせてもらおうと思います。

No.11 17/06/18 00:47
お礼

>> 7 呼吸を整える癖を付けると良いかも。イライラしてる時は、一旦手を止めて姿勢を楽にして深呼吸してみて。 イライラしてる時は、呼吸が浅くなっ… 呼吸を意識したこと今までなかったように思います。
性格ならどうしようもないかもと諦めていましたが、姿勢と呼吸を気を付けることなら私にも出来そうな気がします。
ありがとうございました!

No.12 17/06/18 00:50
お礼

>> 8 1さんのようにする、又はおもちゃを持たせる、かな。 おもちゃじゃなくても 広告でもオムツでも 何か持たせると数分は弄ったり見たりしてますよ 私は足を押さえることばかり考えてました。
みなさん腕なのですね。
試してみます。
子供が興味ありそうなもの持たせてみます。
ありがとうございました!

No.13 17/06/18 00:57
匿名さん6 

主さん頑張ってます。
旦那さんの事まで気にかけて。。
でも、あなたは24時間母親頑張ってます!!

二人の子供です。

あなたが辛い時は任せましょう!あなたも子供にも良いですよ。

リフレッシュだと言い辛いかもなんで、ゆっくり買い物したいから、とか、美容院とか。

母親って子供と離れるのに罪悪感ありますよね。

でも、たまには一人時間を堪能しましょ!

海外ではシッターなど当たり前で日本特有の考えみたい

ですから。

No.14 17/06/18 01:08
匿名さん14 

ミルク、母乳は本当に気にするような時代じゃないから気になさらず♪
なんかすごい粉ミルクだった姑とか友達に母乳のほうがいいよねー!的な事いわれるけど母乳でよかったー!って思ったの自分がドリンクバーみたいに出せるから楽ってだけだし、息子になんの母乳効果も感じてないから(笑)そして致命的なのは哺乳瓶うけつけなくてあずけれないってゆー(笑)
必要なのはママの愛のみ!
がんばろうね。

No.15 17/06/18 11:33
お礼

>> 13 主さん頑張ってます。 旦那さんの事まで気にかけて。。 でも、あなたは24時間母親頑張ってます!! 二人の子供です。 あなたが… なんか、母親になったからには自分の時間は我慢しなくちゃいけないような気がしてました。
イライラしながら接するくらいなら一度誰かに任せた方が良いですよね!
ありがとうございます。肩の力が抜けました!

No.16 17/06/18 11:38
お礼

>> 14 ミルク、母乳は本当に気にするような時代じゃないから気になさらず♪ なんかすごい粉ミルクだった姑とか友達に母乳のほうがいいよねー!的な事いわ… ありがとうございます!
周りの友達とかみんな母乳で…。
私は母乳出す努力もしなかったなぁと思ってしまって。
どこか後ろめたさを感じてました。
気にしないでの言葉に救われました。
これからもたっぷりの愛情を注ぎたいと思います!

No.17 17/06/18 14:24
匿名さん17 ( ♂ )

赤ちゃんのオムツを替える時は赤ちゃんに話しかけながらやるといいらしいですよ(^^)

No.18 17/06/18 14:28
お礼

>> 17 ありがとうございます!
きっと、怖い顔になってたかもしれないですね;

No.19 17/06/18 18:51
匿名さん19 

オムツ替えの寝返り!懐かしい!

うんちの時に寝返りされると、
うぉーーーーーってなるんですよね。

でも怒鳴っても叱っても赤ちゃんには恐怖でしかなくて、
寝返りを怒られてるなんて当然分かりませんから、
これはやはりママが両足を伸ばして子供の両腕に乗せてしまえば
身動きとれなくなるので楽チンですよ。

それが出来ない外出の時だけパンツタイプを持っていけば大丈夫。

外では良いお母さんしてます!ってのも、
みんなそんなもんです。

うちの息子はもう高校生なので
オムツ替えの寝返り脱走、
忘れかけてた懐かしいエピソードに思わずレスしました。

大きくなったらこんなエピソードも大切な宝物になります。
もっと気楽に楽しんで。

No.20 17/06/18 20:25
経験者さん20 

気持ちわかりますよ、あなただけではないですよ、皆、物を叩いたり、怒鳴ったり、自己嫌悪になったり、育児辛くて泣いたりしながら育ててます。余裕があるように見えるママだって皆一緒です。子育ては本当大変ですよね、うちの子も、うんちの時の寝返りは、苦戦しました。上から吊るすおもちゃを持たせたり、赤ちゃんのおでこに、シールを貼ってみると、そちらに気がそれて上手く変えれるかと思います。

No.21 17/06/18 21:25
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

懐かしいなーと思ってしまう12歳と6歳の男の子の母です。テープタイプの時はおもちゃ、鍵、携帯なんかで気を引きながら替えてました。下の時は早々にパンツタイプにしてしまいました。テープの方が安いですが、イライラと時間には変えられません。

No.22 17/06/18 21:32
働く主婦さん22 

ウンチで服や手が汚れてもいいじゃん(^o^)暖かくなってきたし、着替えに手間取っても少しくらい寒くないよ。

うちの末っ子も7ヶ月。
一番イライラしちゃうのは、反抗期の2歳にだけど。。

イライラして怒鳴る度に後悔して、寝顔みて反省して。。。

でも、真剣に向き合いすぎてイライラするのかも。食べなくてもいいや、汚れてもいいや。って思ってまら楽になったり、
かと思うと次の日はまた怒鳴ってドア叩いたり(。´Д⊂)

優しいだけの母でいたいのは、みんな同じ、イライラするのもみんな同じ。明日はお互い笑顔で頑張りましょう(*^^*)

No.23 17/06/18 22:37
お礼

>> 19 オムツ替えの寝返り!懐かしい! うんちの時に寝返りされると、 うぉーーーーーってなるんですよね。 でも怒鳴っても叱っても赤ちゃ… 赤ちゃんには恐怖でしかない…。反省です。
こんな姿見られるのも今のうちだけですもんね…。
戻りたくても戻れなくなる今のこの時期、大切にします!
ありがとうございました!

No.24 17/06/18 22:39
お礼

>> 20 気持ちわかりますよ、あなただけではないですよ、皆、物を叩いたり、怒鳴ったり、自己嫌悪になったり、育児辛くて泣いたりしながら育ててます。余裕が… ありがとうございます。
皆一緒という言葉に救われました。
おでこにシール、考えたことなかったです!
今度やってみます。

No.25 17/06/18 22:42
お礼

>> 21 懐かしいなーと思ってしまう12歳と6歳の男の子の母です。テープタイプの時はおもちゃ、鍵、携帯なんかで気を引きながら替えてました。下の時は早々… 男の子2人のママさん、エネルギーが要りそうですね!
やっぱりパンツタイプの方が楽に出来そうですね。
そろそろ切り替え時かなと思います。
ありがとうございました!

No.26 17/06/18 22:51
お礼

>> 22 ウンチで服や手が汚れてもいいじゃん(^o^)暖かくなってきたし、着替えに手間取っても少しくらい寒くないよ。 うちの末っ子も7ヶ月。 … 怒鳴ってしまった後なのに、いつもの可愛い笑顔を見せられると一気に後悔が押し寄せて来ます。
上手くできなくてもいいやーって、もっと気楽にいきたいと思います。
娘がくれる笑顔に負けないくらいの笑顔を…!
ありがとうございました。

No.27 17/06/18 23:28
通行人27 ( ♀ )

わたしも主さんが書かれてることと同じです。
子どもも7ヶ月なのですごくわかります。
旦那は疲れているだろうしと1日見ていてもらって自分はどこかに行ってリフレッシュ!なんてできなかったですが、ついこの前初めてお願いしてみました!
子どもと離れる時間が今まで一度もなかったのが1日も見れないとなるとやっぱり遊んでいても気になって預けて遊びに行ったことを後悔しましたね。笑
でも少しの時間離れたくなる時もあるんですよね(>_<)
その時は3人で車に乗ってでかけて45分だけまつ毛パーマしに行くのに車中で見ててもらったり、1時間エステしに行ったりと家族ででかけて数分見ててもらうってのがすごくリフレッシュできて楽しんでます☆
回答になっていないですね( ;∀;)
ごめんなさい!

No.28 17/06/19 00:02
通行人28 

日々の子育てお疲れ様です。
うちはもう小学生ですが、私も赤ちゃん時代は同じ様でした。
頭では分かっていても…なんですよね。

まず、何でも主さんの楽なようにしていったらいいと思います。
子どもの為と思って多少無理をしてイライラするより、自分優先でラクして笑っているママの方が子供達にとってもいいと思って、私は今でもそうしてます。

おしゃぶりは使ってますか?
うちは最初おしゃぶり拒否でしたが何回かくわえさせたら使ってくれるようになって、寝かしつけなどもだいぶ楽になりました。
おしゃぶりは賛否両論ありますが、娘たちは歯並びもきれいで特におしゃぶりの影響はありませんし、使って良かったと思っています。

ちなみに、私も娘のそばで物にあたったり怒鳴ったり似たような経験ありますが、娘たちは多分覚えていません(笑)
大丈夫ですよ!
ただ、今のうちにたくさん抱っこしてあげてください😃
あっという間に大きくなって、すぐ抱っこ出来なくなっちゃいますからね💦

No.29 17/06/19 17:36
通行人29 ( 30代 ♀ )

お気持ち凄くよく分かります。
今年6歳の娘がいます。
今でこそ毎日娘と笑って過ごしていますが、育児に追われている時はしょっちゅうイライラありました。

主さんは床を叩くだけでしたが、1歳の頃娘を3回くらい平手打ちしてしまったこともあります。
勿論手加減はしましたが、それでも娘の心に傷が残ってないかと後悔して自己嫌悪でした。

叩いたのは3回ですが、怒鳴ることはその頃しょっちゅうでした。
私も元々カッとなりやすい性格なので、こんな親に育てられてこの娘は可哀想だとも思いました。
娘のことはかわいいし大好きだけど、頭に血がのぼると怒鳴ってしまっていました。

私も完全ミルクで、赤ちゃんの頃は私の抱っこを嫌がり、パパにばかり抱っこを要求し、夜中に目を覚まして泣いたときに、私が抱っこしようとしたら、私の手を振り払い旦那の方へ行きました。
それが凄く悲しくて辛くて、それを理由に「もう1人子供が欲しい、私のこと好きじゃないんだよ○○は」と旦那に泣いて言いました。
旦那は、「今はこうだけど、ママじゃなきゃ嫌だ!パパ嫌!って言う日が遅かれ早かれくるから」と慰めてくれましたが、毎日娘の世話してずっと一緒にいるのは私なのに、何で私を一番て思っていくれないんだと本当に悲しく思っていました。

ですがそんな日々も気付いたら過ぎ去って、3歳の頃にはママママ。
幼稚園に入ってからはママべったりで、年長の今となっては、パパとは絶対一緒に寝たくないと、今度はパパが嫌われる日々を過ごしています笑

今思えば何がそんなに腹立たしく思ったんだろうということばかりですが、当時は本当にイライラしていましたよ。
いつ頃まで怒ってばかりだったかは忘れましたが、気付いた頃には、怒ることが無いなと思いました。

その頃は母親なのに何故という、誰にも言えない劣等感があったのかもしれません。
愛情を注げばその分返ってくるもんだと無意識に思っていいたのかも。

でもいつかイライラの日々は必ず終わります。
私も今は娘と私と旦那ととても楽しく毎日を過ごせています。
必ず終わりがくるから、気楽に向き合えるといいですね。
母親なんだから!とあまり気負わず、手抜きしながら頑張りましょう!
ママよく頑張ってるよ!大丈夫!

No.30 17/06/21 09:58
お礼

>> 27 わたしも主さんが書かれてることと同じです。 子どもも7ヶ月なのですごくわかります。 旦那は疲れているだろうしと1日見ていてもらって自分は… 同じ7ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね♪
実は私も少し前に実家に預けて自分の時間を過ごした事がありました。本当、何をやってても、大丈夫かな?泣いてないかな?って子供のことが頭から離れませんでした。
でも家族で一緒に車に乗って出かけて、ほんの数分でも車の中で見ててもらうのもきっと気晴らしになりますよね。
これからどんどん目が離せなくなって大変になりますが、お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。

No.31 17/06/22 00:29
お礼

>> 28 日々の子育てお疲れ様です。 うちはもう小学生ですが、私も赤ちゃん時代は同じ様でした。 頭では分かっていても…なんですよね。 まず、… 私少し頭が固いところがあるので、こうじゃないとダメ!と決めつけてしまうんです。
だから思い通りにいかないとイライラしてしまうのかもしれません;;
おしゃぶりは考えたことなかったです!
ちょっと頭に入れておきますね!
今のうちにたくさん抱っこしたいと思います。多少拒否されても(笑)
ありがとうございました。

No.32 17/06/22 00:39
お礼

>> 29 お気持ち凄くよく分かります。 今年6歳の娘がいます。 今でこそ毎日娘と笑って過ごしていますが、育児に追われている時はしょっちゅうイライラ… 同じような方がいて安心しました>_<
私も、毎日一緒にいてお世話してるんだから母親の事が一番で当たり前と思ってました。
でもなんだかそれって見返りを求めているみたいですよね;
ウチはまだ誰がいいとかの主張はないのですが、もしママよりもパパが良い!ってなってもいつかママ、ママになる日を夢見て(笑)心に余裕を持って過ごせたらいいなぁと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧