新規スレ作成

生後7ヶ月の女の子の母親です。 ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでなかなか替えられずイライラしてしまい思わず怒鳴ってしまいました。そして娘が寝ている

回答16+お礼16 1060 Hit 閲覧専用

生後7ヶ月の女の子の母親です。
ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでなかなか替えられずイライラしてしまい思わず怒鳴ってしまいました。そして娘が寝ている横の床を思いっきり殴ってしまいました。替えにくいならパンツタイプのオムツにすれば良いだけの話なのに…。イライラして乱暴にお世話してしまうことがたまにあるのです。そして後からとても後悔します。どうか私が怒鳴ったこと、床を殴ったことを娘が理解していませんように…と。産まれてからの写真を見返して泣きそうになります。私は元々カッとなりやすい性格なのでこの先物ではなく娘本人に手を出してしまうのではないか不安で仕方ありません。二人きりの時はこんな態度で接してしまうのに、外に出れば人前では”一生懸命子育てしてます” ”こんなに可愛がってます”みたいに心に余裕がある母親のふりをしている自分に嫌気がさします。もちろん娘の事は本当に可愛いしとても大切だし愛おしく思っています。でもこんな風にイライラして八つ当たりしてしまうのです。娘は抱っこでは寝なくて怒って泣くときも抱っこを全力で嫌がります。私がこんなだから信頼されていないのかな、母乳じゃなくてミルクだからそこまで私に依存していないのかな、この子の母親は私じゃなくてもいいんじゃないかと色々とマイナスに考えてしまいます。思い通りにならないと怒って、そのくせ娘にとって母である私が一番の存在であって欲しいなんて勝手な事を思っています。
まとまらない文章のうえ、悩みというより思っていることを書いてしまいました。誰かに聞いて欲しかったんです。

17/06/17 22:53(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 23お礼 更新時刻17/06/18 22:37

    >> 19

    赤ちゃんには恐怖でしかない…。反省です。
    こんな姿見られるのも今のうちだけですもんね…。
    戻りたくても戻れなくなる今のこの時期、大切にします!
    ありがとうございました!

  • No: 24お礼 更新時刻17/06/18 22:39

    >> 20

    ありがとうございます。
    皆一緒という言葉に救われました。
    おでこにシール、考えたことなかったです!
    今度やってみます。

  • No: 25お礼 更新時刻17/06/18 22:42

    >> 21

    男の子2人のママさん、エネルギーが要りそうですね!
    やっぱりパンツタイプの方が楽に出来そうですね。
    そろそろ切り替え時かなと思います。
    ありがとうございました!

  • No: 26お礼 更新時刻17/06/18 22:51

    >> 22

    怒鳴ってしまった後なのに、いつもの可愛い笑顔を見せられると一気に後悔が押し寄せて来ます。
    上手くできなくてもいいやーって、もっと気楽にいきたいと思います。
    娘がくれる笑顔に負けないくらいの笑顔を…!
    ありがとうございました。

  • No: 27通行人27(♀匿名)更新時刻17/06/18 23:28

    わたしも主さんが書かれてることと同じです。
    子どもも7ヶ月なのですごくわかります。
    旦那は疲れているだろうしと1日見ていてもらって自分はどこかに行ってリフレッシュ!なんてできなかったですが、ついこの前初めてお願いしてみました!
    子どもと離れる時間が今まで一度もなかったのが1日も見れないとなるとやっぱり遊んでいても気になって預けて遊びに行ったことを後悔しましたね。笑
    でも少しの時間離れたくなる時もあるんですよね(>_<)
    その時は3人で車に乗ってでかけて45分だけまつ毛パーマしに行くのに車中で見ててもらったり、1時間エステしに行ったりと家族ででかけて数分見ててもらうってのがすごくリフレッシュできて楽しんでます☆
    回答になっていないですね( ;∀;)
    ごめんなさい!

  • No: 28通行人28(匿名)更新時刻17/06/19 00:02

    日々の子育てお疲れ様です。
    うちはもう小学生ですが、私も赤ちゃん時代は同じ様でした。
    頭では分かっていても…なんですよね。

    まず、何でも主さんの楽なようにしていったらいいと思います。
    子どもの為と思って多少無理をしてイライラするより、自分優先でラクして笑っているママの方が子供達にとってもいいと思って、私は今でもそうしてます。

    おしゃぶりは使ってますか?
    うちは最初おしゃぶり拒否でしたが何回かくわえさせたら使ってくれるようになって、寝かしつけなどもだいぶ楽になりました。
    おしゃぶりは賛否両論ありますが、娘たちは歯並びもきれいで特におしゃぶりの影響はありませんし、使って良かったと思っています。

    ちなみに、私も娘のそばで物にあたったり怒鳴ったり似たような経験ありますが、娘たちは多分覚えていません(笑)
    大丈夫ですよ!
    ただ、今のうちにたくさん抱っこしてあげてください😃
    あっという間に大きくなって、すぐ抱っこ出来なくなっちゃいますからね💦

  • No: 29通行人29(35♀匿名)更新時刻17/06/19 17:36

    お気持ち凄くよく分かります。
    今年6歳の娘がいます。
    今でこそ毎日娘と笑って過ごしていますが、育児に追われている時はしょっちゅうイライラありました。

    主さんは床を叩くだけでしたが、1歳の頃娘を3回くらい平手打ちしてしまったこともあります。
    勿論手加減はしましたが、それでも娘の心に傷が残ってないかと後悔して自己嫌悪でした。

    叩いたのは3回ですが、怒鳴ることはその頃しょっちゅうでした。
    私も元々カッとなりやすい性格なので、こんな親に育てられてこの娘は可哀想だとも思いました。
    娘のことはかわいいし大好きだけど、頭に血がのぼると怒鳴ってしまっていました。

    私も完全ミルクで、赤ちゃんの頃は私の抱っこを嫌がり、パパにばかり抱っこを要求し、夜中に目を覚まして泣いたときに、私が抱っこしようとしたら、私の手を振り払い旦那の方へ行きました。
    それが凄く悲しくて辛くて、それを理由に「もう1人子供が欲しい、私のこと好きじゃないんだよ○○は」と旦那に泣いて言いました。
    旦那は、「今はこうだけど、ママじゃなきゃ嫌だ!パパ嫌!って言う日が遅かれ早かれくるから」と慰めてくれましたが、毎日娘の世話してずっと一緒にいるのは私なのに、何で私を一番て思っていくれないんだと本当に悲しく思っていました。

    ですがそんな日々も気付いたら過ぎ去って、3歳の頃にはママママ。
    幼稚園に入ってからはママべったりで、年長の今となっては、パパとは絶対一緒に寝たくないと、今度はパパが嫌われる日々を過ごしています笑

    今思えば何がそんなに腹立たしく思ったんだろうということばかりですが、当時は本当にイライラしていましたよ。
    いつ頃まで怒ってばかりだったかは忘れましたが、気付いた頃には、怒ることが無いなと思いました。

    その頃は母親なのに何故という、誰にも言えない劣等感があったのかもしれません。
    愛情を注げばその分返ってくるもんだと無意識に思っていいたのかも。

    でもいつかイライラの日々は必ず終わります。
    私も今は娘と私と旦那ととても楽しく毎日を過ごせています。
    必ず終わりがくるから、気楽に向き合えるといいですね。
    母親なんだから!とあまり気負わず、手抜きしながら頑張りましょう!
    ママよく頑張ってるよ!大丈夫!

  • No: 30お礼 更新時刻17/06/21 09:58

    >> 27

    同じ7ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね♪
    実は私も少し前に実家に預けて自分の時間を過ごした事がありました。本当、何をやってても、大丈夫かな?泣いてないかな?って子供のことが頭から離れませんでした。
    でも家族で一緒に車に乗って出かけて、ほんの数分でも車の中で見ててもらうのもきっと気晴らしになりますよね。
    これからどんどん目が離せなくなって大変になりますが、お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございました。

  • No: 31お礼 更新時刻17/06/22 00:29

    >> 28

    私少し頭が固いところがあるので、こうじゃないとダメ!と決めつけてしまうんです。
    だから思い通りにいかないとイライラしてしまうのかもしれません;;
    おしゃぶりは考えたことなかったです!
    ちょっと頭に入れておきますね!
    今のうちにたくさん抱っこしたいと思います。多少拒否されても(笑)
    ありがとうございました。

  • No: 32お礼 更新時刻17/06/22 00:39

    >> 29

    同じような方がいて安心しました>_<
    私も、毎日一緒にいてお世話してるんだから母親の事が一番で当たり前と思ってました。
    でもなんだかそれって見返りを求めているみたいですよね;
    ウチはまだ誰がいいとかの主張はないのですが、もしママよりもパパが良い!ってなってもいつかママ、ママになる日を夢見て(笑)心に余裕を持って過ごせたらいいなぁと思います。
    ありがとうございました!

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています