注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

大学を辞めるべきか悩んでいます。 親に「女は結婚したら働かなくなるんだから…

回答5 + お礼0 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 08:24(更新日時)

大学を辞めるべきか悩んでいます。

親に「女は結婚したら働かなくなるんだから、大学に行く意味がない。それを分かってるんだろうな?」「大学に入ったからには、公務員なれよ」「妹みたいにきちんと資格とれよ」と言われました。
私の親は気難しく、大学2年生になった今でも門限は7時です。中学時代までは、イライラすると暴力や暴言を吐くのが当たり前でした。そんな親に好きなようにしていいと言われたので、大学進学を希望しました。そして、入学費用を払ってもらい、今では奨学金で大学に通っています。しかし、私自身、最初は公務員になろうと思い大学に進学しましたが、ゼミナール活動等アルバイトとを通して他の職に就きたいと考えるようになりました。
ですがこのように言われ、大学に通う意味が分からなくなりました。
自分の為に通うと決めた大学が、いつしか親の期待の為に大学に通っていたのかと考えると、どうしようもない気持ちでいっぱいです。
いっそのこと、大学を辞めた方が親的には助かるのでしょうか。

No.2486865 17/06/17 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/17 23:28
匿名さん1 

親のためという呪縛から、自分を解放しましょう。

主様は、自分のために、きちんと大学を卒業すべきだと思います。

公務員になろうとするかどうかは、主様がきめることです。

No.2 17/06/17 23:56
匿名さん2 ( 20代 )

奨学金でしょ?自分の借りたお金で通ってるわけだよね?なぜ親が口出しする?

それに、現在でも既婚女性の60%は働きに出て兼業主婦してるのに、結婚したら女は働かなくなる!なんて、時代錯誤も良いところだよ…

共働きする女性は、今後もっと増えるよ。

それに、もし離婚したら?旦那が亡くなってしまったら?

その時にあなたに職がなければ、あなたは、また自分の親を頼ることになるよ。稼ぎがなくて子供抱えての場合は、実家に同居がスタンダード。今の暮らしが一生続くよ。

そうなりたくない、自分の人生を歩みたいのなら、大学出て、会社に勤めて良いひとと恋愛して幸せな結婚して、子供育てながらお仕事もして、しっかり稼ぐ。

そうしないと、あなたは親からいつまで経っても離れられない。

No.3 17/06/18 00:42
匿名さん3 

別に公務員になる必要はありませんが、大学出なければ就け無い企業や職業には就いて欲しいですね。
私も子供達にはそう言いましたし、子供達は実行してくれました。
そうで無ければ高いお金を出して大学に行かせた意味が無い。
私自身が学生の時に、そうしてきましたので言えることですが。

No.4 17/06/18 08:11
お師匠さん4 

卒業しなさい。
そんな毒親の言う事を、真面目に受け止めてはいけません。
卒業して、やりがいのある自分に合った職場に就職して、自活できるようになったら、
家を出ましょう。
大卒と、だが大学中退ではその後の人生が変わります。

No.5 17/06/18 08:24
匿名さん5 

公務員になればいい
嫌なら辞めたらいいだけじゃ?
入学費用を返して
家を出て自立

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧