注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

うちの母親があまりにも、頭がおかしすぎるので本当に辛いです。 と言いますの…

回答16 + お礼8 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 09:31(更新日時)

うちの母親があまりにも、頭がおかしすぎるので本当に辛いです。

と言いますのも、高校を卒業して今日バイト(母は就職だと思っている)がやっと決まりました。
すぐに就職しなかった理由と、3ヶ月ほど働くことが出来なかった理由は長くなってしまうので省略させていただきますが、かなり荒れた日々でした。

昔から、母はひどいうつ病でわけがわからない理由で怒り出したかと思えばへらへら部屋に入ってきたり、話しかけたらガン無視するけれどわたしが全部反応しないと親に失礼だと言ってブチ切れる、わたしの交際相手に攻撃的であったり突然電話かけろ!と怒鳴りつけてくるなど多々ありました。

そんな中で今日やっと働く先が見つかり、今お付き合いしている彼氏とご飯を食べにいき22時頃に帰宅しました。
そうしたら帰ってくるなり早々怒鳴り込んできては、
「18歳のくせに生意気だ、いつもわたしが悪者なんじゃん、お前のためにいくら生活費を稼いだと思ってる、これからは生活費いれろ、セックスのしすぎでおかしいんじゃないの」
などなど支離滅裂なことを言い出し、もう何が何だかわからないですし突然彼に電話をかけて今話し込んでいるようです。

本当に嫌なのは性について中学生のころから生々しい話をしだし、壮大な誤解をしてはセックスセックスといい続けられてきて、気分の上がり下がりも激しく、常に私に対して当たり続けてくることです。

正直こんな母親にびた一文足りとも生活費を払いたくありません。

確かにここまで食べさせてくれたことは感謝しています。
しかし、してやったとかやってやったと小さい頃から言われ続けてきて、ほとんど自分のお金でやってきましたし、お小遣いなんてもらったこともありません。
家事も全てこなしてきましたが、それでも家族を蔑ろにしていると言ってくる母親にはもう呆れを通り越して可哀想だと思います。

どうしたらいいでしょうか。

No.2486876 17/06/17 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 00:20
匿名さん1 

普通は働き出したら家にお金を入れる物だけど、
嫌なら家を出て、自分の為にお金を使えばいいと思うよ。
そもそもお父さんは何してるの?

No.2 17/06/18 00:22
匿名さん2 

産んでくれたことには感謝して、一刻も早く逃げた方が良い。

私の母も同じ様な感じで、主さんの話と似てるところがあって、昔を思い出してゾッとした。

私は今、家を出て好きな人と結婚して幸せに暮らしてるよ。家を出て解放された方が良い。

ちなみに、私の弟と妹は母が耐えられなくて絶縁してます。絶縁も検討していいと思うよ。

No.3 17/06/18 00:35
通行人3 

お母さん…心配なんじゃないですか?
相手に何度言っても理解してもらえない場合、言葉がキツくなります誰でも。

No.4 17/06/18 00:59
匿名さん4 

うつ病みたいな感じだね
早く家を出る

No.5 17/06/18 03:21
匿名さん5 

家を出て絶縁する。
悪いけどお母さん下品過ぎるし
かなり底レベル
相手してるとあなたも底レベルで
批判されるようになるよ。
言葉は移るから。

No.6 17/06/18 05:16
お礼

>> 1 普通は働き出したら家にお金を入れる物だけど、 嫌なら家を出て、自分の為にお金を使えばいいと思うよ。 そもそもお父さんは何してるの? そうですね、普通の家庭に生まれることが出来たら今までありがとうの気持ちでそうすると思います。

父はもう小さい頃に離婚して、8年程父の代わりがいましたがDVがひどいため別れて現在は母子家庭です。
4,5年ほど前に実の父は亡くなりました。

No.7 17/06/18 05:20
お礼

>> 2 産んでくれたことには感謝して、一刻も早く逃げた方が良い。 私の母も同じ様な感じで、主さんの話と似てるところがあって、昔を思い出してゾッ… もちろん産んでくれて感謝していますし、尊敬もしています。
大好きですし母のことはとっても愛しています。

ですが小さい頃から、すごく甘えてもいい日と触るだけで話しかけるだけで気持ち悪い!と怒鳴られることが18年間ずっとでもう疲れ果てました。

No.8 17/06/18 05:24
お礼

>> 3 お母さん…心配なんじゃないですか? 相手に何度言っても理解してもらえない場合、言葉がキツくなります誰でも。 心配というか、下心あっての心配なのかな?と思うようになってしまいました。

理由を回答者様に話し出したらとても長くなるため省かせていただきますが、そう思うしかなくなってしまった状況を察して頂けるとありがたいです。

No.9 17/06/18 05:26
お礼

>> 4 うつ病みたいな感じだね 早く家を出る もうずっとこうなんです。
振り回されてきましたが、全て母の言う通りにしてきましたし自分に出来ることは精一杯やってきたつもりです。

それでも私を蔑ろにしてる!と言われてしまうので、本当に母に対して疲れ果てています。

No.10 17/06/18 05:30
お礼

>> 5 家を出て絶縁する。 悪いけどお母さん下品過ぎるし かなり底レベル 相手してるとあなたも底レベルで 批判されるようになるよ。 言葉は… 自分でも、同じような癖がついてきてしまっていると自覚しているので、一刻も早く家を出るつもりです。

僻んだり妬んだり、急に怒り出す等々……こんな自分嫌になってきます。
本当は素直にお母さん大好きって言ってみたいし、おもいっきり抱きついてみたいですが、私の人生の中でそれをすることはできませんでした。

No.11 17/06/18 08:09
匿名さん2 

親子で共依存ぽいな、と感じました。

どちらにせよ、健全な親子関係ではないです。

主さんは、きっとお母さんに甘えることも、本音をぶつけて喧嘩した事もないんじゃないかな。じゃあ、あなたの存在ってお母さんの何なんだろう?普通の子供じゃないよね。お母さんの、お母さんになってしまいませんよう。

私も情緒不安定な母に、小学生の頃に、体調が悪いから学校行きたくないと言えば、うそつき!とか、そんなに気持ち悪いなんてお前は妊婦か!ツワリか!など、言われた事があります。露出狂だとか、お前は馬鹿だとか、小学生相手に何てことを…って思うような言葉で叱られたり。愛犬を蹴って怒鳴り散らしてましたよ。ランドセルが真っ黒いゴミ袋に入れられてたこともあります。

なのに、とても優しい時は優しいんです。手の込んだ料理を作ってくれたりね。働いてくれてありがとうって感謝もしていました。お母さん、お母さん、ってあなたのように大好きに思っていました。

小さな頃から母の愚痴を聞いて育ちました。泣いてる母を慰めたり、怒ってる母のサンドバッグにもなり、良い子供でいることに必死になって、母の愛情を求めてました。

でも、些細な事で180度豹変するからいつも油断ができず、それは、私が成人した今でも変わりません。最近も、お前は全く家族に無関心だ!私を助けてくれない!こんなに私が傷付いてボロボロなのに!と罵られましたね。散々ですよ。

うちの母も、うつ病の薬を飲んでいます。だけど、うつ病なの?これって。って疑問も残ります。どちらにせよ、主さんは、このままだと共倒れになります。

し、健全な親子関係を、目指すのならお母さんも物理的に距離を取った方が良いです。その方が、良い関係になれます。お母さんに振り回されず、主導権は自分がしっかりと握り、言いたいことをはっきり伝え、お母さんを正しく導く事ができるようにもなります。私は、自分の家庭を持ち母とも年に2回程度しか会わないので、言いたいことも言えるようになりましたし、母に振り回されることも、もうありません。不思議と、母の情緒不安定も落ち着いています。

あなたもいつまでもお母さんの側で可哀想な娘でいる限り、あなたもあなたのお母さんも、今の状態から抜け出せないですよ。




No.12 17/06/18 08:17
匿名さん2 

何か分かりやすいものを、探してみました。共依存について、もしご存知ないなら、ご自分でも探してみてね。

https://hanamirei.com/oyako-kyouizon/

No.13 17/06/18 08:19
案内人さん13 

私の実家の母と似ています。
家庭環境もそっくり。
気分屋で、毎日いう事がコロコロ変わり、怒鳴り散らしたり、
突然出かけて夜中まで帰って来ない事なんて普通でした。
店に入れば、店員と大喧嘩。要らない物を大量に購入して、家の中は物で溢れかえっていて、
整理整頓しようとしたら、ここは母親である私の家だ!勝手に私の物を触るな!と、
大声で暴れる始末。
いつ買ったか分からない、腐ったものを詰め込んでいる冷蔵庫。
腐った牛乳や豆腐を、子供に食べさせて、腐っているので吐き出すと、
大笑いして喜んでいました。

とにかく家を出なさい。
そこから始まります。
狂った人間と一緒にいると、あなたもおかしくなって来ますよ。

私からのアドバイスは、とにかく母親と離れなさい。

No.14 17/06/18 08:28
匿名さん14 

それでも、ここまで育ててくれたんだから、感謝はしなくてはね。
家に自分の食費くらいは入れなくちゃいけませんよ。
家を出る気がないなら。

当たり前の事です。
それが嫌なら早く家を出て、自立しなさい。

No.15 17/06/18 08:37
お礼

>> 11 親子で共依存ぽいな、と感じました。 どちらにせよ、健全な親子関係ではないです。 主さんは、きっとお母さんに甘えることも、本音をぶ… ありがとうございます、実は1年ほど祖母の家に行っていたことがあります。

そのときは距離を取れていていい関係になれていたのですが、途中から連れ戻す!とか家に帰ってこい!お前は家で家事をしろ!などメールや電話がくるようになり、怖くなって帰ってしまいました。

母に幼い頃にゴミ箱に捨てられて、お前なんか燃やされろ!と言われ続けたことを覚えています。
その瞬間に見えない親子という糸が切れたきがします。なので私はもう母を母親として見れなくなっているかも知れません。

No.16 17/06/18 08:40
お礼

>> 13 私の実家の母と似ています。 家庭環境もそっくり。 気分屋で、毎日いう事がコロコロ変わり、怒鳴り散らしたり、 突然出かけて夜中まで帰って… 家を出るつもりですし、自立したいと思っていますが何故か母は怒るのです。

家を出ろ!とかそんなに嫌ならさっさと自立すれば?といってきたとおもったら、いざ私が家を出ようとすると手を上げてきたり泣いて戻ってきてくれと言います……。

もう正直この人に付き合うのも限界だなと……。

No.17 17/06/18 08:44
お礼

>> 14 それでも、ここまで育ててくれたんだから、感謝はしなくてはね。 家に自分の食費くらいは入れなくちゃいけませんよ。 家を出る気がないなら。 … きっと回答者様は普通のご家庭で当たり前の教育をさせてもらえたのだと思います、羨ましい限りです。

家を出ようとすると暴力を振るわれて、家族を見捨てるのかと言われると私が悪いみたいになるのが嫌なんです。
お金お金と執念に言ってくるのでほとんどお金目当てなのはわかっています。お金でこの状態から解放されるならいくらでも出しますよ。

No.18 17/06/18 09:04
匿名さん2 

主さん、自立の計画したいのなら、相談乗るよ?高校卒業したばっかり?なら、色々分からないことも多いでしょう。

私はもう、アラサーだから大体のことは答えてあげられると思う。

例えば、アパートの借り方や、自立に必要なお金のことなどね。

No.19 17/06/18 16:12
匿名さん19 

まあ育ててもらったのでしょうが、早く自立して家出ることですね。

No.20 17/06/18 16:26
案内人さん13 

レスの中で、
育ててもらったとか言う人いるけど、親になるって事は、
自ら選んだ事。
子供に頼まれて産んだわけでもないし、
出産した赤ちゃんを、一人前になるまでに育て上げる義務があるという道を選んだわけだから、
当然、育てるのが筋。

毒親をもった人でないと、この理不尽な日常は理解出来ないと思います。
出て行こうとすると、出ていくなと言ったり、
自分より幸せになる子供が許せないのです。

私の親は正真正銘の毒親でした。
夫婦喧嘩三昧の毎日で、その喧嘩の原因は子供である私だ!と、断言してきました。
私には何の事か全くわからず、ただ泣いていました。
泣かずに寝た夜なんて無かったくらい、
一日の締めくくりは、子供への八つ当たりでした。

生活費なんて家に入れる必要はないと思います。
まともにお金を生活に利用するとは考えにくいからです。

主様のお気持ち、私にはよくわかります。
とにかく、家を出る方向で貯金をしてください。

No.21 17/06/18 18:20
匿名さん21 

お金はいれないとダメだと思うよ?することしないで権利だけ主張するのはガキのやること

No.22 17/06/18 19:03
匿名さん22 

もう一刻も早く家を出て母親とは別の人生を歩むべき。

主の母親は精神を病んでいるので『どうして?』とか
『私はどうしたら?』って考えるだけ無駄。

まともじゃない。

No.23 17/06/18 22:06
匿名さん23 ( ♀ )

家にお金を入れつつ、頑張って貯金し早く自立した方がいいです。

多分お母様は、精神的な病をもっていて、感情のコントロールができない方でしょうから、普通の会話は不可能なんだと思いますよ?

そう言う方に、普通に理路整然と話したところで通じません。
宇宙人と話しているような感覚でしかないですよ。

家をでる時も話しちゃダメ。
話せば止められますからね‼

お父様は話をきちんと聞いてくれますか?
聞いてくれる方のみに、家をでる話をして、出来れば連絡先を変える。
少しの間お母様とは距離をとり、離れた方が主さんの為です。

頑張って下さい‼

No.24 17/06/19 09:31
通行人24 ( 30代 ♀ )

普通の人と一緒に考えても意味ないですよ。

もともと精神的におかしいのだし、うつなのだから。

高校卒業後のこと省かれてますが、先生などに相談して住み込みの就職先などなかったんでしょうかね?

我慢して自立できるまで居候するのかよくよく考えた方がいいでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧